中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

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今日のヒント

 模擬試験や過去問で【実力を発揮できなかった】ことはありませんか?


「普段は解ける問題なのに、テストになると点が取れない・・・」

「あとで見直しをすると出来るのに、なぜかテストでは得点ができない・・」

という、そんな【あ・な・た】!


 テストには【高得点をとるためのテクニック】があります!!

実力を発揮できるように・・・いえ、実力以上の得点ができるように、今回はテストでの得点テクニックをご伝授いたします。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  時間配分
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

Q.「はい、始め!」というテスト開始の合図の後で、最初にやることは?

A.受験番号と名前を書くこと。

ピンポ~ン。その通りです! 基本的なことですが、入試本番で舞い上がって
しまうお子さんもいます。今一度確認しておきましょう。


では、その次は?

【問1から解き始める】人はいませんか?


名前を書いた、そのあとにやるべきことは【時間配分】を決めることです!

 まず試験問題を一通り最後まで確認して、どのような問題がどれくらいある
のかを確認して下さい。

次に、最後の【見直し】に必要な時間を決めます。

通常5分程度ですが、これは過去問をみて予め決めておくといいでしょう。こ
の見直しの時間を全体の時間から差し引き、残った時間を問題数で割ります。
これが【1問あたりにかけられる時間】です。


この【制限時間】を目処に問題を解いていってください。そして、1問終わる
ごとに予定通り進んでいるかをチェックしていきましょう。


 試験は【時間との勝負】です。時間さえあれば解けたのに・・・というのは
単なる負け惜しみに過ぎません。テストは、

【時間内に】

【できるだけ高い得点を取ること】

が目的なのです。

時間がかかっても解ければいいという【普段の勉強とは違う】ことを、しっか
りと認識しておきましょう。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  できる問題からやる
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 【できる問題からやる】というのがテストの鉄則です。

これは多くの方がご存知でしょうが、しかし実際にこれを守っている受験生は
意外と少ないものです。


 試験開始直後はまだ【頭のエンジン】がかかっていません。

従って、例えば算数の場合、テスト問題の最初にある複雑な計算問題よりも図
形問題など直感的に答える問題の方を先に解いたほうが良いこともあります。


 また、実際の入試問題は簡単な問題から難しい問題へと並んでいるとは限り
ません。いえ、むしろこのような配置になっているのは、模擬試験などの特殊
な場合だけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
試験問題の中程にある難度の高い問題にかかりっきりになってしまい、後半に
ある簡単な問題を解いている時間がなくなってしまった・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

などという失敗を避けるために、【解けそうな問題から取り組む】ことを徹底
しましょう。

 このように簡単な問題から解いていくと予定時間よりも早めに解答していく
ことができますので、不得意問題や高難度問題に割ける時間が増えます。この
結果、時間配分がうまくできて得点向上につながるのです。

 このことは、【頭の中で分かっているだけでは不十分】です。

過去問演習や模擬試験の際には【できる問題からやることを徹底】し、実際の
入試でも自然と行動できるようにしておきましょう。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  設問を先に読む
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 国語の読解問題では最初に長文の問題文があり、その後に設問となります。


この場合、まず最初に【設問を読んでおく】ことが重要です。

こうすれば、問題文のどの点に注意して読めば良いかが事前にわかります。


どのような設問があるかを頭に入れておいてから問題文を読み進め、答えに関
係しそうな部分に線を引いていくと、1回問題文を読んだだけで大方の解答が
できてしまいます。


これによって、何回も問題文と設問を行き来することなく、安定して速く正確
な解答が作成できるのです。


また、事前に設問を読んでおくことによって、【選択肢】から

【どのような内容が書かれている文章なのかが事前に予測】

できます。全く予備知識が無いのに比べて、文章全体の理解が格段によくな
り、読解スピードもあがります。


 このテクニックは、【一部の理科・社会の問題でも使えます】。

理科社会でも、最初に長文(リード文)がある問題がでたら、この【設問を先
に読む】というテクニックを使ってみましょう。


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【ケアレスミス撲滅法】の2回目です。

計算問題は、計算するな!という【ケアレスミス撲滅法】その1はこちら!


 次にケアレスミスを減らすのに有効な方法は【見直しをすること】です。こ
れは

~~~~~~~~~~~~~~
(1)その場での見直し
~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~
(2)テスト最後での見直し
~~~~~~~~~~~~~~

があります。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
====(1)その場での見直し====
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 その場での見直しとは、1つ計算をしたら、

【すぐその場で間違っていないか】

を確認することです。

■1以上の数を掛けているのに結果が元の数より小さくなってしまっている

■概数(およその数)で計算すると、かけ離れた結果になってしまっている

■逆算すると答えが合わない

などの場合はすぐに誤りであることが分かります。

 従って、1つ計算をしたら、その都度その場で簡単な見直しをする習慣をつ
けてください。ここで間違いが発覚すれば、その後無駄な計算をしなくてすみ
ます。

以前にご紹介した【九去法】も有効です。

計算ミス防止の切り札!=【九去法】の記事リンク集


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
====(2)テスト最後での見直し====
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 テストの終了前に、必ず、

【全体の見直し】

をして下さい。


このため、予め最後に【見直しの時間をとっておく】ことが重要です。

テストによって異なりますが、5~10分程度が良いでしょう。過去問を利用
して、試験前に見直し用の時間を決めておきましょう。

この決めた残り時間になったら、もう【新しい問題は解かず】に、きっぱりと
見直しに取り掛かることが【安定した得点を取る秘訣】です。


 この終了直前の見直しは、ケアレスミス防止の最後の砦です。ここでは、

■出題意図に合った解答をしているか

■答えの単位に間違いはないか

■常識的に変な答えはないか

など解答全般についてミスがないかどうかを確かめましょう。

kgで聞かれているのにg単位で答えていたり、年齢算の問題で兄より弟の方
が年上だったり、解いている最中ではなかなか気づかないことも一度問題から
離れて見直すと見えてくるものもあるのです。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 ケアレスミスを完全に無くすことは出来ません。でも、極力少なくすること
は出来ます。実際の入試では、この1問の3点や5点が合否の分かれ目になる
ことも多いのです。受験生の皆さんは以上を参考にして、志望校への合格切符
を勝ち取ってください!


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 悩みの種である【ケアレスミス】!

特に算数での計算ミスは得点に大きく響きますよね。今回は、これをなくす方
法について考えてみましょう。


それではさっそく、計算問題でケアレスミスをなくす最善の方法をお教えしま
しょう!


それは、

計算をしない

ことです。


 あ、冗談ではありません(^o^;)

確かに全く計算をしないというのは難しいのですが、なるべく計算をする回数
を減らすことはできます。

そのためには、

~~~~~~~~~~~~~~
(1)計算の工夫をすること
~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~
(2)答えを覚えてしまうこと
~~~~~~~~~~~~~~

が有効です。以下、詳しく説明を致しましょう。


●━━━━━━━━━━━━━━━━●
====(1)計算の工夫 ====
●━━━━━━━━━━━━━━━━●

 【計算を工夫する】とは、分配法則等を利用して極力計算回数を減らすとい
うことです。

効果的なのは円周率3.14を掛ける場合などです。


計算途中で一回一回3.14の掛け算をせずに、一気に式をつくってしまい、
分配法則等を利用して式を整理して、最後に3.14を掛けるようにすると良
いのです。


 たとえば、半径3cm高さ7cmの円柱の表面積を出す問題では

3×3×3.14×2+2×3×3.14×7

=(18+42)×3.14

=60×3.14

=6×31.4

=188.4

のように計算の工夫をします。この例だと、筆算が必要なのは6×31.4の
一回だけです。

まず【一気に式を作ってしまう】ということが大切。考えながら計算をする癖
を早くなくしてください。6年生になってもこの癖が抜けず、成績が低迷する
生徒さんも多いです。


次に、簡単に計算できるよう分配法則等を使って式の変形をしましょう。

いちいち9×3.14を計算し、2倍してから6×3.14の7倍に足すより
も早く間違いなく答えが出せます。さらに、この例のようにわざと計算の工夫
で解きやすく問題を作ってくれていることも多いものです。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━●
====(2)計算結果の暗記====
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 【答えを覚えてしまう】というのは、例えば0.375という小数の計算が
出たなら、すぐに8分の3という分数が思い浮かぶようにすることです。

あるいは6×3.14=18.84のように、代表的な3.14の計算結果を
覚えてしまうということです。

いちいち1000分の375や3.14の掛け算の筆算をするのに比べて時間
の節約となり、また、計算違いによるミスもなくなります。


これが出来るようになると、例えば上の「計算の工夫」で挙げた例題などは、

        【全く計算をしないで答えが出せる

ようになります。


計算をしないのですから、計算ミスのしようがありません。これが、

        【究極の計算ミス撲滅法

です!


ご参考まで、ブログの関連記事をご紹介しておきます。

【3.14】の段の覚え方⇒語呂合わせのご紹介

九九覚えましたか? あ、もちろん●●のですよ!


次回は、ケアレスミスを減らすのに有効な方法は【見直しをすること】をご紹
介します。乞うご期待!


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私立中高一貫校レポートは光塩女子学院と山手学院。
1日密着ルポは成立学園と東洋大学附属牛久。




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