中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去問集

過去問集はもう入手されましたね?

「まだ!」って方は、至急↓の記事をご覧下さい。

過去問買いました?⇒【2種類の過去問集】で志望校に合格する!



さて、市販されている学校別過去問集ですと、

数年から長くても10年の過去問しか収められていませんが、

「第一志望なので、もっと古い過去問をやりたい!」

という時はどうしたらよいでしょうか?

今回は、”過去の”過去問題集の入手方法をお届けします。



方法1:オークションで落札する

たとえば、ヤフオク!などでは古い過去問題集が出品されていますので、これを落札しましょう。

でも、タイミングよく欲しい学校の欲しい年度の過去問題集が出品されているとは限りません。

見つからなかったときは「オークションアラート」でキーワードを登録しておくと便利です。

出品があると、メールなどで知らせてくれます。


方法2:アマゾンで購入する

ネット販売のアマゾンでは、新刊本とともに中古本を売買することができるようになっています。

そこで、過去の年度の過去問題集を検索して、販売者(古本屋さんや個人の出品者)から購入しましょう。

たとえば、声の教育社の学校別過去問集『スーパー過去問1 筑波大学附属駒場中学校』の場合ですと、記事を書いている時点で今年も含めて10年分は購入可能でした。

ただし、過去のものは値段や本の状態が様々です。書き込みがあったり、異常に高い値段がついているものも(2万円を超えるものも!)あるので、よく検討してからお求め下さい。






方法3:プリントオンデマンド版を購入する

日能研の書籍を出版する、みくに出版では、プリントオンデマンド版の過去問集を出版しています。プリントオンデマンドというのは、注文があってから印刷製本して届けてくれるというシステムです。限られた学校の算数だけですが、2001年からの問題が入手できます。詳しくは、過去記事をご覧下さい。

日能研【オンデマンド出版の過去問】算数10年分男女御三家他



方法4:他人からもらう

同じ志望校を受けた、先輩ママさんをご存知ないでしょうか? その時の過去問が、まだ本棚に残っているかもしれません。ダメモトで聞いてみましょう。

え、やっぱりダメでした? では最後の手段。塾や家庭教師の先生に聞いてみましょう。力になってくれるかもしれません。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。