中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教英出版では、北海道から九州まで全国各地の中学の学校別過去問集を順次発行中です。

全国各地の中学の学校別過去問集

(内容紹介)

29年度受験をするための学校別過去入試問題集です。
収録内容は画像の表でご確認ください(発売前は収録内容画像が無い場合があります)。実際の試験にちかい問題用紙・解答用紙を年度別にプリント形式でとじて収録しています。リアルに試験をイメージできるから,情報の明確な分析や本番を想定した実施など,やればやるほど効果が期待できます。全教科に理解の補助となる詳しい解説つきです。
****************************
過去問は合格のために最大限活用しよう!

■■過去の入試問題は…得点じゃない! ?
過去の入試問題を解くにあたって,大切なことは…得点ではありません。やってみて良い点だった…悪い点だった…と一喜一憂するのは,ちょっと待ってください! 本当の目的をもう一度確認しましょう。

■■志望校の入試問題を体感しよう
志望する学校の試験用紙を実際に見てみましょう。「これが去年の入試問題かあ…」と思えば,必ずや感じるものがあるはずです! 実感として試験が身近なものになれば,勉強や試験に対する意識が変わってくるのです。コレ,意外と大事。

■■じっくり研究し,役立てよう
問題を何度も見ていくと「あれ,同じ様な問題が,去年もあった。」と気づくことがあります。それこそが,過去の入試問題を解く大切な点。研究と分析が過去問を大きく役立てます。
各年度の問題をじっくりと見たら,ふだんの勉強をしているときも過去に出題された問題を意識してください。この意識をもって学習することが「受験勉強」なのです。

■■最大限の情報収集を!
問題の内容も大切ですが,他にも重要な手がかりがたくさんあります! 例えば…
・・全体の出題数と制限時間。どのくらいのスピードで解けば時間内に終わるのか。
・・解答方法のパターン。選択問題なのか記述式なのか,マークシートなのか。
・・問題文の独特な言いまわし,その学校の独自な解答方法なども注意。
・・計算問題などでは,余白があるのか,問題ページ数はどのくらいなのか。
などなど… 他にも,大切な情報もたくさんあります。 そういった試験形式を知り,"慣れる"ことが 過去の入試問題を行う重要な目的です。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。