中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日新聞出版発行の『歴史漫画サバイバルシリーズ』から新刊3巻『弥生時代のサバイバル』『戦国時代のサバイバル』『幕末のサバイバル』をご紹介します。

幕末のサバイバル

今月から始まった全14巻のシリーズで、現代の子どもたちが各時代にタイムトラベルし、その生活を体験するというコンセプト。塾で歴史を習う前に読んでおくのがお勧め。なお、同社からは科学漫画サバイバルシリーズも発売されています。

(内容紹介)

累計450万部突破『科学漫画サバイバルシリーズ』の姉妹編『歴史漫画サバイバルシリーズ』(全14巻)がついに発売!

◆『歴史漫画サバイバルシリーズ』とは?◆
従来の歴史漫画は、歴史上の人物が活躍する偉人伝ですが、『歴史漫画サバイバル』は子どもたちが主役! 読者と同じ現代の子どもたちが、平安時代の貴族の屋敷に出入りしたり、江戸の町を歩き回ったりと臨場感あふれるストーリー展開で、漫画の主人公と同じ気持ちで歴史を体験できる新しい学習漫画です。「学習指導要領」に対応しているので、歴史の基本的な知識を学ぶことができ、全14巻で先史時代から現代まで網羅できます。小学校3~4年生向けに、歴史学習の入門書として最適!

【弥生時代のサバイバル:内容】
日本で米作りが広まった弥生時代の日本を旅しながら、イノシシに襲われたり、
大陸から渡ってきた渡来人に出会ったり、弥生人のムラ同士の戦いに巻き込まれたりするなど、冒険を繰り広げる。弥生時代のことがよく分かるコラムも充実。

【幕末のサバイバル:内容】
家の屋根裏で見つけた古ぼけた懐中時計は、なんとタイムマシーンだった! 間違えてタイムマシーンを動かしてしまい、 幕末に飛ばされたシュン、ユイ、ノブの3人組は、 江戸幕府を倒そうとする長州藩と江戸幕府を守ろうとする新選組の争いに巻き込まれてしまう。 幕末のできごとや活躍した人など、幕末についてよく分かるコラムも充実。

【戦国時代のサバイバル:内容】
戦国時代にタイムスリップした現代の小学生たちが、さまざまなピンチに出会いながら、 織田信長や武田信玄など、有名な戦国大名と会って歴史を学ぶ。 果たして彼らは、無事に元の時代に戻ることができるだろうか。有名な戦国大名や、戦国大名は普段どんな仕事をしていたのか、忍者とはどんな人たちなのかなど、戦国時代がよく分かるコラムも充実。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。