FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

U-CAN発行の『よくわかる! 日本の都道府県』『よくわかる! 日本の歴史』をご紹介します。

yokuwakaru.jpg

見て遊んで、楽しく勉強が出来るシリーズです!

(内容紹介)

<よくわかる! 日本の都道府県>
学校の授業で習うポイントはもちろん、学校の授業では教えてくれない都道府県のおもしろいトピックもたくさん紹介しています。
地理が得意な子にはもちろん、地理があまり得意でない子にも興味や関心を持ってもらえる1冊です。
<本書の特長>
●47都道府県の地形や特産物、名所などがひと目でわかる「イラスト地図」ページで、各都道府県の特徴をマスター!
●「難読地名」「県章」「地図記号」などのクイズページでは、クイズを解きながら地理の知識を楽しく学べます。
●「47都道府県ランキング」では、「面積」や「人口」、「農産物生産高」などの都道府県別の順位がわかります。
●巻末には、「クイズ100本ノック」と、切り取りできる「都道府県シルエットカード」つき。「クイズ100本ノック」では、100問のクイズを通じて本書のおさらいができ、「都道府県シルエットカード」では、都道府県名当てクイズなど様々な遊びが可能です。

<よくわかる! 日本の歴史>
学校の授業で習うポイントはもちろん、学校の授業では教えてくれない歴史上のおもしろいトピックもたくさん紹介しています。
歴史が得意な子にはもちろん、歴史があまり得意でない子にも興味や関心を持ってもらえる1冊です。
<本書の特長>
●日本の歴史上の重要な出来事43テーマを、「なるほど事件簿」というユニークな切り口で解説。歴史探検クラブのキャラクターたちと一緒に各時代をめぐる構成なので、楽しく歴史を学べます。
●子どもの「どうして?」(疑問)や「なるほど! 」(発見)に答える解説記事が満載。学校の調べ学習や自由研究にも役立ちます。
●誌面は盛りだくさんのイラストや写真で構成。歴史上の出来事や当時の人びとの様子を、イラストを通じてイメージできます。
●教科書に必ず出てくる重要人物はマークで表示しています。
●メインの読者対象は小学3~6年生。本文は「総ルビ」対応しています。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト