中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

朝日新聞出版社の季刊誌『アエラ ウィズ キッズ』の冬号が発売になりました。

アエラ ウィズ キッズ冬号

ケアレスミスの落とし穴】【伸びる子の勉強時間は「短い」】【算数のこわい四つのワナ】【合格を呼び込む受験直前期のすごし方】など、役立つ記事が盛り沢山。充実の一冊です!

(内容紹介)

単なる“うっかり”ではすまされない!
ケアレスミスの落とし穴
性格・タイプ別対処法付き
ケアレスミスと理解不足による間違いは違う
 ケアレスミスは3段階で起こる
どんな子でも、ケアレスミスは必ず起こる
入力ミス は問題文の読み間違い・読み飛ばしが多い
判断・決定ミス は答えを導く途中での単純ミスや勘違い
出力ミス は答えを書き込むときに起こるおしいミス

遊びばかりはもちろん、勉強ばかりもNG
難関大スポーツ部員は、なぜ少ない勉強時間で学力を伸ばせたのか
“723の法則”で勉強と好きなことを両立しよう
部活に注いでいた情熱を勉強に向け難関大学に合格
部活での成功体験が
「やればできる」の自信につながった
特別インタビュー
慶応大→中日ドラゴンズ 福谷浩司投手
京大→千葉ロッテマリーンズ 田中英祐投手

10人中、7人までがつまづいている
算数のこわい四つのワナ
「これでわかるでしょ」のワナ!
「これ、知ってる!」のワナ
「割合がわかった」つもりのワナ
「なぜ!」と叱ってしまうワナ

この2カ月ですべてが決まる!
合格を呼び込む受験直前期のすごし方
2月まではこうすごす!/得点力を高めることに集中!/心と体のケアのしかた/合格をぐいっとひきよせる
先輩ママに聞きました
 わが家はこうして合格しました!




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の紹介ページはこちら
関連記事
