中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『子供の科学』2014年12月号が発売になりました!

子供の科学2014年12月号

今月号は、【野生動物の仰天睡眠法】が特集。その他、青色LED、『宇宙戦艦ヤマト2199』の制作現場潜入!、オンチの科学など、盛り沢山の内容!

(内容紹介)

★野生の世界では寝るのも命がけだ! 動物たちの眠り戦略
活発に動く姿でおなじみの動物も、普段どのように眠っているのかはほとんど知られていない。動物は眠らずにはいられないけれど、うっかり眠って食べられてしまうことも……。だから野生動物たちは生き残りをかけて、さまざまな戦略で眠っているんだ。そんな自然界の仰天睡眠法をウォッチ!

●祝! 2014 年、ノーベル物理学賞受賞 青色LED 研究とは?
2014年のノーベル賞の受賞者が発表され、青色発光ダイオード(青色LED)を発明した、名城大学大学院理工学研究科の赤﨑勇終身教授、名古屋大学大学院工学研究科の天野浩教授、カリフォルニア大学サンタバーバラ校材料物性工学科の中村修二教授(現在はアメリカ国籍)に物理学賞が贈られることになりました。今では幅広く利用されている青色LEDとはいかなるもので、3人の研究者は青色LEDの開発にどのように貢献したのでしょうか。

●ものづくりの現場へGO! CG と手描きの融合! アニメ制作の裏側
いま、みんなが見ているアニメって何? 毎週たくさんのアニメが放送されているけれど、そのおもしろさのヒミツってなんだろう。キャラクター? ストーリー? それとも演出? 今回は12月6日(土)に新作アニメ映画が公開される『宇宙戦艦ヤマト2199』の制作現場に潜入! アニメのおもしろさのヒミツに迫るぞ。ヤマト発進!!

●2014 年、ノーベル賞発表
医学・生理学賞、化学賞はどんな研究なの?
日本人研究者が受賞した物理学賞に前後して、2014年の医学・生理学賞、化学賞の受賞者も発表されました。残念ながら日本人は受賞できませんでしたが、いずれもノーベル賞にふさわしい優れた研究です。ここでその内容をお伝えします。

●電気が主役! クロムめっき工場に潜入!
金属やプラスチックなどの表面を金属の薄い膜で覆う技術を「めっき」という。めっきの方法にはいくつかあるけれど、今回紹介するのは電気を使うめっき。表面を輝かせるだけじゃなく、硬く強くするから、ショベルカーのアーム部分などに使われているんだ。めっきをするときはめっき液が電気を通す性質を利用しているって知ってた? ぴかぴか光るめっきの裏側を探ってきたゾ!

●オンチってなんだ!? 科学のチカラで歌がうまくなる!
みんなで歌っていると、なんだか自分だけはずれている!?もしかしてオンチかも!? なんて悩む前に、そもそもオンチとはなんなのか、その原因と克服法に、科学の目で迫ってみよう。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。