中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

プレジデント社発行の『プレジデントFamily小学生からの医学部進学大百科』をご紹介します。

プレジデントFamily小学生からの医学部進学大百科

プレジデントファミリーのムック本。医学部を目指す小学生のための貴重な情報が満載です!

(内容紹介)

何で医者になろうと思ったの?
スーパードクター登場
(1)天皇の執刀医、天野篤先生
「医者を目指すのと、いい医者を目指すのは別です」
(2)摂食障害治療のパイオニア、生野照子先生
「恩師の遺体を解剖して医学の大きさを知りました」

男女比・開業率・お給料は? 向いているのはどんな子?
内科、外科、小児科、産婦人科……
いろんなお医者さん図鑑

父さん母さんは、どちらでもかまわないんだよ
歯学部、薬学部、看護学部じゃダメなのか?

復帰しやすい? 激務に耐えられる?
女の子がお医者さんになると大変なの?

【第1章】9歳からのロケットスタート 編
医者の子は医者。経済力だけじゃない「家庭力」のすごさ
現役医師のパパママ200人
強力ライバルの教育方針を拝見!
▼理数好きにするには? ▼行かせたい学校は?
▼勉強意欲を引き出すには? ▼塾・習い事の選び方は?
▼いい医者になるために鍛えたい力は?
▼教えて! お宅の本棚、おもちゃ箱の中身

“受験の神様"がアドバイス
小学生は「3つの力」を磨きなさい
計算力▼5年生のうちに「6年生の計算問題」まで終わらせよう
読解力▼卒業までに新聞の社説を読めるようになろう
表現力▼4年生のうちに「6年分の漢字」を覚えてしまおう

ボク、注射を打ってみたい!
9歳&10歳の医学部ドキドキ潜入記

医学部生300人にきいた
医者に興味を持ったきっかけの本、映画、テレビ番組

【第2章】中高選びが勝負? 編
ベストテンの顔ぶれは?
医学部に受かりやすい高校一覧

医学部入学のための特別授業とは?
中高一貫校「メディカルコース」に行ってみた




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
