FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

小学館発行の『どうなっているの? からだの たんけん: ドラえもんの不思議はじめて挑戦 (ドラえもんのプレ学習シリーズ)』をご紹介します。

どうなっているの? からだの たんけん: ドラえもんの不思議はじめて挑戦 (ドラえもんのプレ学習シリーズ)

幼稚園~小学校低学年を対象とした【ドラえもんプレ学習シリーズ】の一冊。ひらがな表記なので、低学年でも一人で読めます。

同シリーズは、他に【できるかな? じぶんのこと・おてつだい: ドラえもんの 生活[はじめて]挑戦(トライ)】、【ただしくつかおう ことばづかい: ドラえもんの 国語はじめて挑戦(トライ)】が既刊です。

(内容紹介)

自分の体を大切にできる!理科的興味が育つ

「ドラえもんプレ学習シリーズ」(幼稚園~小学校低学年対象)のシリーズ3冊目。すべてひらがな表記。
自分の体のことがわかると、自分のことを大切にするようになります。
就学前後で、覚えておいて欲しい、知っていると楽しいの体のしくみや運動の基礎、けがや病気のケアについて、ドラえもんのまんがで楽しく学びましょう。

【からだのしくみ】
体の各部の名称
食べ物の消化のしくみ
目・鼻・耳の機能
夢はどうして見るの?
よいうんちをだすには?
など、幼児が興味をもつテーマを解説。
【運動】
泳ぎの基礎
速く走るには?
ボールを投げる
ボールをける
小学校入学までに練習しておきたい運動の基礎
【けが・びょうき】
ころんだときのけがの応急処置
鼻血がでたら?
風邪をひいたときの咳エチケット
など、けがや病気のときのセルフケアがわかります。

クイズや迷路もいっぱい。
ドラえもんと、楽しく学ぶことができます!

【編集担当からのおすすめ情報】
「どうしてうんちがでるの?」
「なんで日焼けをするの?」
お子さんの「どうして?」「なんで?」は、
将来自然科学系の興味につながります。

この本を、お子さんの興味芽をのばすきっかけにしてください。
贈り物にもぜひ!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト