FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

『子供の科学』2014年7月号が発売になりました!

子供の科学2014年7月号

今月号は、【このテクノロジーが試合を盛り上げる!KoKa流サッカー観戦術】が特集。【今日から始める! 科学する力がつくノート】では、栄光ゼミナールの先生がノートづくりのコツを伝授してくれます!

(内容紹介)

★特集 このテクノロジーが試合を盛り上げる!KoKa流サッカー観戦術
W杯も盛り上がりを見せ、注目が集まるサッカーを大特集! W杯で使われるボールから、選手や審判が身につけている道具、スタジアムに搭載された最新テクノロジーまで、科学の視点で観戦すれば、試合の応援が何倍も楽しくなるゾ!!
海の日スペシャル 海を調べる男たちに密着!
去る3月1日から9日間、海洋研究開発機構(JAMSTEC)が建造した「新青丸」が東北沖の海洋調査を行った。海洋調査=海を調しらべるってこと。いったいどんなことをするのか知しりたくない? そこで、KoKaはその航海に潜入してきたゾ。海を調べる研究者たちの現場をレポートしよう。
今日から始める! 科学する力がつくノート
STAP細胞のニュースで実験ノートのことが話題になりましたが、これはみんなにとっても大切なお話。自由研究などで行う実験や観察、日ごろの授業やテスト勉強をするときなど、ノートをうまくつくることで研究がスムースに進んだり、考えがまとまったり、ミスをなくしたりできるのです。ここでは理科と算数を教える栄光ゼミナールの鈴木直哉先生と奥田章人先生に、ノートづくりのコツを伝授していただきました。
ものづくりの現場へGO! カラータイプやキャラものが人気!アツいぜ♪ マンホールのふた工場
町を歩いていると、道路のあちこちで見かけるマンホール。町や市のマークがついていて、なかには色つきのものまであるゾ。これ、どうやってつくられているか知ってる? 意外と知らない、マンホールのふたの世界をのぞいてみたよ!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト