FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

『子供の科学』2014年5月号が発売になりました!

子供の科学2014年5月号

今月号は、【真実を突き止め、事件を解決せよ! The 科学捜査最前線】が特集。このほか【絵の具工場を探検】【渋滞回避大作戦】【食虫植物のたくましい姿】と話題豊富!

(内容紹介)

★特集 真実を突き止め、事件を解決せよ! The 科学捜査最前線
犯罪捜査を行う警察では、科学の力が活躍している。なかでも、科学捜査官は高度な専門知識を駆使し現場に残された証拠を鑑定したり、ウソや不正を見抜いたりして事件を解決へと導くのが仕事だ。憧れている読者も多いだろう。そこで、今回は、茨城県警の科学捜査研究所(科捜研)特別協力のもと、犯人に迫る手法や証拠を鑑定する技術をくわしく教えてもらったゾ。最後にお家でできる科学捜査実験も紹介しよう。

●ものづくりの現場へGO! 混ぜ混ぜすりすりがポイント!? 絵の具工場を探検
学校の図工の時間でもおなじみの絵の具。赤、青、黄色……カラフルな色はいったいどうやってつくられているのかな? KoKa読者もきっと使っている絵の具メーカー大手「サクラクレパス」の工場に潜入してきたゾ!

●アリの行列はなぜ混まない!? GW直前!お父さんに教えたい 渋滞回避大作戦
ゴールデンウィークに車でお出かけの計画を立てている人もいるだろう。でも、心配なのが「渋滞」だ。空いているときはスイスイと気持ちよくドライブができる高速道路も、ひとたび渋滞につかまると、さあ大変! 楽しいお出かけも台無しだ。そこでGW直前企画、渋滞研究の第一人者・東京大学の西成活裕先生に、渋滞回避の秘策を教えてもらうゾ。そのヒミツは、何とアリの行列にあったんだ!

●葉でつかまえるゾ! 食虫植物のたくましい姿
植物といえば、じーっと動かず、受け身の戦略を選んで生きていると思いがち。しかし、あの手この手で虫をつかまえ、なんと食べてしまう植物もいる。その衝撃的なほどたくましい姿を紹介しよう。食虫植物が虫を食べる決定的瞬間をしかと見よ!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト