FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

お子さん、【やる気スイッチ】オンになっていますか?

スイッチの入れ方が分からない・・・という親御さんへ、主婦の友社発行の『わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やきもきしているお父さんお母さんへ』『続 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る? わが子のスイッチオンを見るために親ができること』をご紹介します。

続 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?

スイッチの入れ方が分からない方、必見です!

(内容紹介)

<わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?>
子どものやる気を育てるにはどうしたらいい?がよくわかる1冊。わが子の「勉強のやる気のなさ」に悩む親御さんの疑問に答えます。もちろん小さい子どもの親御さんにもおすすめ。

―――「うちの子って、勉強やる気が全然ない」「試験前でもだらだらしてばかり」思春期の子どもを持つお父さんお母さんの代表的な「グチ」の例です。「小さい頃は、遊びにも勉強にも意欲的だったのに、あの「やる気」はいったいいつの間に消えてしまったの?」「いつになったらわが子のやる気のスイッチは入るの?」「子どものやる気ってどうやって育てたらいいの?」そんなお父さんお母さんの疑問にこの本がお答えします。

内容は 第1章「やる気がない」の正体をつかめ! 第2章 心の土台は育っていますか? 第3章 わが子の「やる気育て」に失敗するとき 第4章 思春期はやる気を見失うとき 第5章 やる気のスイッチを自分で押せる子に 第6章 子どもの心にたくさんの○を! 第7章「勉強しなさい」と言っていますか? やる気を育てる親ですか?チェックテスト 子どものやる気を育てるとはどういうことなのかがわかります。

<続 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?>
子どもの「やる気」のなさは、親のせいかも? 子どもが「やる気スイッチ」をオンするためには、まずは親の「やる気」タイプを確認することが大切! この本でチェックを!

2009年に出版した『わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?』では、やる気とは何か、どんな風に育つものなのか、わが子のやる気がないように見えるのはなぜか? 親ができるやる気育てはどんなことか、などの「やる気」について取り上げた。

この本では、親にできる最も大事なことは、やる気のスイッチを押せる子どもに育てることで、それはスイッチを押しても壊れないような心の土台をつくること、押す気になるような環境を作ること、そしてなによりも子どもがスイッチを押すことの邪魔をしないことが大切。

今回は、思春期の子どもを持つ親御さんのために、素直に言うことを聞かない思春期の子どもの「やる気」を減じている理由をさぐり、それに対する対策案を提示していきたいと思います。

思春期の子どもを持つ親の90%以上が悩んでいると思われる「わが子のやる気のなさ」、とりわけ「勉強へのやる気のなさ」。わが子のやる気がどんなところでそがれているのかを親子別々のチェックテストをして診断し、少しでもわが子のやる気が増すように親ができることを、タイプ別にくわしくアドバイスをしていきます。



役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト