FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

『子供の科学』2013年1月号が発売になりました。

子供の科学1月号

今月号は、【iPS細胞とスゴい未来】が特集。いよいよiPS細胞の登場です。しっかり勉強しておかなくっちゃ! 中学受験生のための【本番直前 合格のためのチェックリスト】もうれしい記事。

(内容紹介)

特集 夢のバトンをつなぐのはキミだ! iPS細胞とスゴい未来
2012年のノーベル医学・生理学賞は京都大学の山中伸弥教授に贈られました。
その理由は「成熟した細胞の時計を巻き戻すのに成功した」ということ。
そして、巻き戻した結果でき上がった細胞こそ、この特集の主役、iPS細胞です。
ニュースなどでは、iPS細胞が未来の医療を大きく変えると報道されていますが、実は、未来の医療を変えていく立役者こそ、KoKa世代だといわれています!
ここでは、iPS細胞がどんな細胞なのか、そして訪れるスゴイ未来はどんな世界なのかを紹介します。

●究極の姿に進化したハンター ヘビの謎を追え!
2013年の干支はヘビ。ヘビと聞いてみんながイメージするのは…毒があって怖い、にょろにょろと不気味、それとも強くてカッコいい!? ヘビは誰でも知ってる生き物だけれど、世界には約3000種がいるといわれ、その生態には謎や誤解も多いのだ。ヘビがどんな生き物なのか、この機会にばっちり学んじゃおう!

●日本初の元素名が生まれる? 113番元素発見?
みんなにとっても身近な元素の話。
その元素の周期表の中でも「名前がまだない」113番元素が、日本の理化学研究所で“合成された”新たな証拠が確認された。
周期表に日本発の元素名が初めて載る可能性が高まっている。
この元素はどうやって見つかったか紹介するゾ。

●本番直前 合格のためのチェックリスト
読者の中には、中学入試試験を控えている人もいるだろう。この冬休み、近づく本番にドキドキしながら過ごしているかもしれない。だけど、まず知ってほしいのは、ここまで頑張って受験勉強してきたなんてスゴいってこと。そして、その自信こそが合格に必要なものなんだ。
みんなの自信をより確かなものにするために、そして受験前のドキドキに負けない気持ちをつくるために、役立つチェックリストをまとめてみた。本番を前に落ち着かなくなったら読んでほしい。KoKaはみんなの頑張りを信じて、合格を祈願しているゾ !




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト