FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

塾の理科の授業では動植物名がたくさん出てきます。でも実物がイメージできないと、覚えるに覚えられませんよね。

そこで、低学年のうちから良い図鑑をお手元に揃えておくと良いでしょう。今日は、中学入試用の図鑑2シリーズをご紹介します。

入試に出る動物図鑑

まずはZ会の『入試に出る植物・動物図鑑』シリーズ。出題頻度を★マークの数で表示。まさに中学受験のための図鑑です! 同シリーズで『地球・宇宙編』もあります。

次に学研の『入試に出る植物・動物完全攻略』シリーズ。よく出る動植物が分類ごとに収録されています。別冊で過去問集やポスターもついています! 同シリーズで『宇宙・地球・気象編』もあります。

(内容紹介)

<入試に出る植物・動物図鑑>
●合格のために本当に必要な植物の、本当に必要な知識だけを掲載
5年分の中学入試理科の問題を分析し、よく出題される植物を厳選して掲載した「中学入試のための図鑑」です。

●各植物ごとにまとまっているから学習しやすい
それぞれの植物に関して中学入試でよく問われる(あるいは問われそうな)事柄を0.5~2ページずつで紹介しているため、短時間での学習が可能。すき間時間の活用にも最適です。
●優先度がはっきりしているので効率的
入試問題での出題回数の分析結果に基づき、出題頻度を★マークの数で表しているため、優先して暗記したい植物が明らかです。また重要用語や覚えておきたい箇所は赤の太字で示しているため、受験直前の用語確認などにも使えます。

<入試に出る植物・動物完全攻略>
最新の中学入試を徹底分析し,よく出る植物・動物を分類ごとに収録。特に出る動物には出題ランキング順位を表示。出る内容は,太字やマークで示してあるから,覚えることが一目でわかる。『別冊 入試過去問集』,『ポスター』つき。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト