FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

今回は、次の夏季オリンピック開催地である【リオデジャネイロ】について、塾の授業風にトピックスをまとめてみました。ブラジルについて、楽しみながら学習していきましょう!



先生:みんなオリンピックは見たかぁ?

生徒:は~い(^o^)/ 見ました~


先生:こら! 受験生がテレビなんて見てるんじゃない!!

矢方さん:先生だって見てたくせに~

先生:ま、それはだな・・・大人はいいんだ大人は・・・

中西君:先生ずり~

先生:うるさい!ボカッ

中西君:うわーん(T_T)
※この記事はフィクションです。


先生:こほん。さて、次の夏季オリンピックは何年に開催されるのかな?

出口君:4年後なので、2016年でーす

先生:そう。で、場所は?

出口君:知ってるー。ブラジルでしょ? 閉会式の時に言ってた~

先生:その通り。次回夏季オリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロで行われる


木崎君:ブラジルってどこ?

須田さん:地図帳あるよ~

木崎君:えっと、南アメリカにあるんだ

先生:そうだね。南アメリカ大陸で行われる初めての夏季オリンピックなんだ


平松さん:あれ、今まで南アメリカ大陸で開催されたことないんだ。他の大陸はどうなの?

先生:他にも開催されていない大陸があるよ。そもそも、大陸っていくつあるの?

竹内さん:5つ!

先生:五大陸って言うもんね。でも、現在は6つと言われることが多いよ。6つ言える人~?

松村君:はーい。北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オーストラリア!

先生:うーん、惜しい。ヨーロッパとアジアって地続きになってるでしょ? だからヨーロッパ(ユーロ)+アジアでユーラシア大陸っていう名前になってるんだ
※別々の大陸と分類することもあります。

松村君:あれ、じゃあもう一つはどこ?


先生:ヒント。この大陸には国が無い

菅君:あ、わかった。ほっ・・・

古畑さん:南極大陸!

先生:正解。あれ、菅、いま北極大陸って言おうとしてなかったか?

菅君:別にぃ~(^_^;)

先生:北極には陸地がないぞ、いいな。

菅君:知ってるもーん(^_^;)


先生:さすがに南極でオリンピックは無理だが、実はもう一ヶ所、オリンピックが行われていない大陸がある

井口君:オーストラリア?

先生:いや、オーストラリアでは1956年メルボルンと2000年シドニーの2回も開催されているよ

井口君:じゃあ、アフリカ!

先生:そう、アフリカ大陸では今までオリンピックが開かれていない

井口君:新興国には冷たいんだね

先生:オリンピックは、施設の整備などにお金がかかるし治安もよくないといけないから、新興国での開催はなかなか難しいところもあるんだ


小林君:でもブラジルは新興国でしょ?

先生:そうだね。BRICSって覚えてる?

小林君:聞いたことは・・・ある

先生:経済発展が期待されている国々のことだ。ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの頭文字を集めたんだよ。ブラジルも入っているね


小林君:じゃあ、ブラジルって治安はいいの?

先生:いや、世界で33番目に人口当たりの殺人事件が多い国なんだ

酒井君:やべーじゃん

先生:昨年の統計では年間人口10万人あたり21件の殺人事件が起こっている

酒井君:日本は? 

先生:0.4件。でも、むしろ日本の方が安全すぎるんだろう。これでもブラジルは近頃は良くなってきている。4年後にはもっと良くなっていることを期待してのオリンピック開催という意味もあるのだろう

菅君:ふーん。僕みたいにブラジルは期待されてるんだね!

先生:(別に君に期待はしておらんがブツブツ・・・)

・・・お話は続きます・・・


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ

(次記事)
★時事問題★次のオリンピックは【リオデジャネイロ!】(2)
関連記事
スポンサーサイト