FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

(前記事)
★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(1)

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(2)


・・・先生の話は続きます・・・

先生:時差や国名、国旗の話をしてきたが、最後にイギリスの基本的な情報を仕入れておこう。面積はどれくらいだと思う?

市川君:日本と同じくらい?

先生:約24万平方キロメートルだ。日本が約38万平方キロメートルだから、日本の3分の2くらいだね。


大森さん:人口はどれくらいですか?

先生:約6200万人。こちらは、日本の半分といったところだね。


平田君:大統領は誰?

先生:大統領制ではなく、日本と同じく首相がいる。現在は、デーヴィッド・キャメロンという人だ。

デーヴィッド・キャメロン

デーヴィッド・キャメロン

先生:顔写真が出題されることもあるから覚えておいてね。

平田君:じ~っ・・・・


原さん:あれ、女王もいるんじゃない?

先生:そう、国家元首は女王エリザベス二世。オリンピックの開会式にもいらしたね。ただ、女王といっても「国王は君臨すれども統治せず」といって、実際に政治に参加することはないんだ。

原さん:日本の天皇に似てますね。


先生:では、イギリスで使われている通貨は?

古畑君:ユーロ!

先生:うん、よく間違えてくれた!

古畑君:(^◇^;)

先生:イギリスはEU加盟国だが、通貨はユーロではなく【ポンド】を使っている。今のようにドルが普及する以前は、ポンドが世界の中心的な通貨だったんだ。


先生:では最後。経度の話は最初の回にしたが、緯度はどれくらい?

柴田君:日本の東北地方くらい?

先生:いや、もっと北に位置していて、北緯50~60度くらいだ。イギリス内では南部のロンドンでも北緯51度だから、日本だと北海道はおろか北方領土よりも北、樺太の真ん中くらいだ。

柴田君:じゃあすごく寒いの?

先生:それが、そうでもないんだ。北大西洋海流という暖流の影響で年間通してわりと温暖で多湿だ。特に海沿いでは霧が多く発生して【霧のロンドン】と呼ばれている。

木崎さん:なんかロマンチック~


先生:あと、世界初の産業革命が起こった国だとか、「ザ・ビートルズ」とか料理がまずいと言われるとかいろいろあるが、時間が無いのでまたの機会に。

一同:え、え~(授業がつぶれると思ったのに・・・)


先生:さぁ、それでは今日の授業に入ります。テキスト48ページ、今日は立体図形をやります。

出口さん:あ、そういえば算数の授業だったんだ!

・・・こうして、やっと算数の授業が始まったのでした・・・


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト