FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

お母さんにとって男の子は異性。理解に苦しむ行動も多いかもしれません。

そこで、【男の子の育て方】に焦点を当てた書籍をいくつかご紹介します。男の子に手を焼いているお母さん、男の子なるものを勉強してみては?

10歳までに知っておきたい!心の強い男の子の育て方


(内容紹介)
<10歳までに知っておきたい!心の強い男の子の育て方>
将来をたくましく生きぬく「心の強い男の子」って、どんな子!?競争に参加し次々と上の目標に向かえる子、まわりと違っても自分の意見をはっきり言える子、イヤなことがあってもへこたれずにやりぬく子。発見・信頼・フォローで男の子の能力は大きく花開きます。BOY’Sママ必読、これからの子育てに必要な「気づき」が満載です。

<お母さんのための「男の子」の育て方>
テレビ(「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」)、ラジオ(「垣花正 あなたとハッピー」)、朝日新聞土曜版「be」、雑誌(「週刊女性」「AERA with Kids」)などで評判の高濱正伸先生、待望の最新刊!

3歳から10歳までの大事な時期の男の子の育て方

勉強だけでなく、「生き抜く力」を身につけるために、しつけから外遊びまで面倒をみるユニークな学習塾として評判の「花まる学習会」。
そこでの20年間の経験からわかった、男の子を育てるうえでとても大切なことをタカハマ先生がすべてお話しします。
女であるお母さんが意外と知らない男の子の特徴について、
将来メシが食えて頼りになる男になるための「自立」について、
まわりからも好かれてお母さんも大事にする人間的な「魅力」について、
そしてお母さんだからできる「学習」面での導きについて……。
具体的なエピソードを交えながら、熱く語ります。

子育てに日々戸惑い悩んでいるお母さんを救う一冊です。

<男の子を伸ばす母親は、ここが違う!>
息子の行動を「くだらない」とか「落ち着きがない」とか思って、醒めて見ていませんか?いやいや、男の子はそれで創造力、行動力や知性を確実に伸ばしているのです。それが男の子の持つ「オチンチン力」です。「よい子」とされてきた男の子が伸び悩んでいる姿。それを何度も見てきた伝説のカリスマ家庭教師が説く40の奥義をここに公開。

<男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~>
「結婚できる」「就職できる」男に育てるには、乳幼児+小学校時代の親の接し方が、とても大切。

・ どんなに成績がよくても男子校はおすすめできない
・ 「お手伝い」を必ずさせる
・ 0~6歳のラブラブ期が超重要
・ 母親は家の中で身綺麗にすること
・ 「ほめる子育て」から「ともに喜ぶ子育て」へ

<日本一わかりやすい 男の子の育て方の本>
「男の子」は、お母さんの理解のできない言動をしたり、いくら叱ってもいうことをきかなかったりします。男の子を持つお母さんで、子どもをどう育てればいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
本書は、そんなお母さんに向け、なぜ「男の子」はそうするのかを、わかりやすく説明し、そのときの対処法(言葉がけや対応のし方)を詳しく解説する一冊です。お母さん自身がラクになるとともに、子どもも笑顔になる方法が満載。ちょっとコツをつかむだけで、男の子の子育てがグーンと楽しくなるのです。
著者は、保育士向けの単行本ベストセラー『子どもがこっちを向く指導法』の作者であり、保育士歴23年、男性保育士の草分け的存在である原坂一郎氏。男の子のことを知り尽くした、「男性保育士」だから書けた一冊といえます。
具体的な「困った事例」を細かく挙げながら、その時々の対処法を具体的に示す、日本一やさしい育児指南書です。

<言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本>
元気いっぱいで落ち着きがなく、何度叱られても同じことをする男の子。
しつけって、いったいどうしたらいいの?どうすれば叱らずにすむの?─そんなお母さんの悩みに、23年の保育士経験を持つ著者がズバリこたえます。

男の子の行動を変えるのに、厳しく叱るのもましてや体罰も必要ありません。
ちょっとした言葉がけの工夫と、「気長に待つ」お母さんの心の余裕だけで、小学校に上がる頃には見違えるほど頼もしくなっています!
「男の子ってタイヘン」が「男の子って楽しい」になる本。

←すべて立ち読みできます!→



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト