FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

本日の日経新聞朝刊に

【栄光、進学会との提携解消】

という記事が掲載されました。

栄光、進学会との資本・業務提携を解消

栄光、進学会との資本・業務提携を解消

進学塾大手の栄光ホールディングスは6日、栄光HD株の29.9%を保有する同業の進学会との資本・業務提携を解消すると発表した。「企業理念や経営方針などで埋めがたい相違点があったため」としている。進学会が栄光HDの第2位株主で通信教育「Z会」を運営する増進会出版社(静岡県長泉町)と共同で提案していた株主提案のうち、進学会出身の取締役候補2人の選任にも反対するという。


とのこと。

「企業理念や経営方針などで埋めがたい相違点があったため」

という点がよくわかりませんが、栄光ホールディングスの発表によれば、進学会による著作権侵害の発覚

【塾教材 教科書丸写し 「進学会」著作権侵害の恐れ】朝日新聞

とともに、

・進学会から、当社に対して、利益供与の要求とも受け取れる言動が複数回にわたってなされたこと

・進学会の役員から、当社役職員に対して、度々強圧的な言動や要求等がなされたこと


などが挙げられています。


これにより、資本業務提携の解消とともに、

●栄光の取締役でもあった進学会の代表取締役社長・平井崇浩氏が解任されたこと

増進会出身の2名を次期取締役とすることに反対すること

も併せて発表されています。

株主提案に係る進学会からの取締役2名の選任議案に対する反対決議に関するお知らせ(PDF)

株式会社進学会との資本業務提携の解消に関するお知らせ(PDF)


以前お伝えしたように、進学会と増進会で栄光の株式過半数を保有するとのことでした。

進学会・増進会が共同で栄光の株式過半数を保有。役員派遣も

6月4日付けの大量保有報告書では、進学会は栄光の株式29・9%を保有する筆頭株主です。第2位株主の増進会の動きとともに、今後の動向が気になるところです。

なお、栄光の定時株主総会は今月27日に予定されています。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト