FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

いよいよ金環日食が来月に迫ってきました。もう、日食グラスは入手されましたか?


え、まさか肉眼で見ようとか思ってないでしょうね?

「黒い下敷きがあるから」って・・・・

危険です、絶対にやめてください!!


可視光線をカットしても、紫外線・赤外線は素通りしているかもしれません。眼を保護するため、きちんと日食観測メガネを使用してくださいね。

↓眼科の先生のブログです。
3164 日食網膜症にご注意

日食


というわけで、今回は日食メガネと日食ガイドが一緒になった書籍をご案内します。来年の入試に時事問題として必出の事項です。漫然と日食を見るだけでなく、きちんと勉強しておいてから見ると理解度も感動も大幅アップします!


なお、当ブログでは以前に、

新刊【日食観測ガイド2012】小学生用の★金環食★観測ガイド本

新刊【1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~】(DVD)

をご紹介済みです。こちらもご参考にされてください。

(内容紹介)

<金環日食カ・ン・ペ・キ観測ノート〔特製日食メガネ付!〕: 名探偵コナン 理科ファイル >
世紀の天体ショー金環日食はこの本と共に!

2012年5月21日、金環日食が日本の広範囲で見ることができます!
 東京で見られるのは173年ぶりと江戸時代以来! また日本で、これだけの広範囲で金環日食が見られるのは平安時代以来932年ぶり! 今回の金環日食は「史上もっとも多くの人に見守られる金環日食」になるとも言われます。
 学習まんが『名探偵コナン理科ファイル』シリーズで好評の、最新の理科と+名探偵コナンがタッグした本書には、「特製日食観測メガネ」が付属。オリジナルの特製フレームに、ヨーロッパの厳しい品質基準「CE」規格をクリアしたフィルターシートを組み込んだ観測メガネは、類似品とは一線を画すはっきりくっきりのクリアな視界です!
 ノートでは、日食の基本知識から観察方法と記録方法、2012年中に見られる金環日食以外の天体ショーについて、また2012年以降に見られる皆既日食・金環日食について、そのほか日食と双璧をなす月食についてなど、日食・月食にまつわる基礎基本のすべてを、まんがと文章、そしてイラストやCGで紹介します。
 この貴重な天体ショーを、「安全に」かつ「楽しく観測」するための準備が、この一冊で整うこと間違いなしです。

<超高級ガラス製 金環日食グラスBOOK>
金環日食が2012年5月21日に東京、名古屋、大阪をメインに大都市の多い太平洋側で見られます。また、その他の地域でも軒並み90%以上も太陽が欠けます。本商品は、この国民的イベントのタイミングに合わせた太陽グラス(ドイツ検査基準=CE DIN規格クリア)です。安価で販売されているフィルムタイプではなくガラス製ですので、折れたりせず、傷もつきづらくなっています。さらに多くのフィルム商品とは異なり太陽を見るのにもっと最適な遮光度13番で作られています。東京では173年ぶりの貴重なタイミングなので、しっかりしたガラス製で観測することをオススメします。また、同年6月6日には『金星の日面通過』(次の通過は2117年12月)という、本商品を使って見ることができる現象も起こります。

<日食メガネ付き! 藤井旭の日食観測ガイド>
5月21日の朝,日本列島の九州,四国,近畿,中部,関東の広い範囲にわたって「金環日食」が見られます.金環日食は,太陽の周囲がリング状に見える日食で,大阪や京都,名古屋や東京などで首都圏で“金環”になった太陽が見られるという点でも極めてめずらしい見ものです。 東京の場合にかぎっていえば,この先東京で金環日食が見られるのは300年後の2312年のことで、前回見られたのは173年前の1839年のことです。 この貴重な現象を、太陽の強烈な光で目を傷めることなく、日食メガネを使って安全に楽しく「金環日食」を楽しみためのガイドブックです。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト