FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

【四谷大塚】では中学受験主要各校の【解答速報】を行っています。

さっそく昨日入試が行われました【筑波大学附属駒場中学校】の速報が出ましたのでご紹介します。


【筑波大学附属駒場中学校】の国語は

新田 穂高さんの『楽しいぞ!ひと昔前の暮らしかた』と、

丘 修三さんの『兄弟』

からの出題となりました。


新田 穂高さんは自然生活をテーマにした著作があるフリーライターの方。この『楽しいぞ!ひと昔前の暮らしかた』も、昨日ご紹介した【岩波ジュニア新書】の一冊です。やはり、要チェックのシリーズです!!

【女子学院中】国語の出典は?⇒このシリーズは絶対にチェック!

丘 修三さんは障碍者とその周囲の人々を題材とした『ぼくのお姉さん』で有名な方。坪田譲治文学賞、新美南吉児童文学賞、児童文学者協会新人賞などを受賞されています。出題された『兄弟』は、短編集『たんぽぽ』に収録されています。

(内容紹介)

<楽しいぞ!ひと昔前の暮らしかた>
都会育ちのちょっと不器用な著者が、ひょんなことから始めた、かやぶき屋根の家の暮らし。昔懐かしい道具を使い、自然の恵みを感じる生活は、時にはシンドイこともあるけれど、やってみると意外に面白い。なんでも便利になった今だからこそあえて注目したいスローな暮らしの魅力を紹介します。

<兄弟>
迷子になった小さな女の子を、親切にお家に連れ帰ってあげようとしたお兄ちゃん。でも、やっぱり道に迷ってしまった。野原のたんぽぽの綿毛を飛ばすことで心がなぐさめられ、無事に家に帰る表題作など全8編を収録。




↓こちらで問題が見られます(登録が必要なことがあります)。
四谷大塚 中学入試解答速報

中学受験ブログこんなのもあります!⇒ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト