中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

もうすぐ本格的な入試シーズンが始まります。6年生はまさに追い込み。そして緊張の日々ですね。


4・5年生のみなさん。

「6年生はたいへんだなぁ~」

なんてノンビリ構えていませんか?


いえいえ。もうあなたは立派な受験生なんです。ぜひ今年の入試の見学に行ってみてください。


「ああ、ぼくも(私も)この日を迎えるんだ」

とリアルに勉強に向き合えるようになりますヨ。

もちろん、一度受験当日を見ておくと自分の入試の時に必要以上の緊張をしなくてすみます。


学校があると、なかなか休んでまで見学に行くのは難しいですが、

学校が休みの土日ならば気軽に行けます!

東京受験をする場合は、今年は2月1日(日)がちょうどいいですね。

2月1日は東京の入試開始日なので、多くの学校で入試があります。

できれば志望校の見学に行くのが良いのですが、もし志望校以外の学校だったとしても入試直前の先輩たちの姿、応援する先生方の姿はきっと君たちに大切なことを教えてくれることでしょう。


ただし一点注意。

主役は受験生です。人の一生がかかった勝負の瞬間です。

くれぐれも受験生や関係者の方の迷惑にならないよう十分注意してください。校内に立ち入ったり、受験生の妨げとなるようなことのないようにしてくださいね。

それでは、暖かくしていってらっしゃい!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
