FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

入試当日に【大地震】が起こったらどうしたらいいのでしょうか?


1年前にこんなこと書いたら笑われるだけだったでしょうが、今はとても笑い事ではありませんよね。真剣に考えておかないといけません。


電車止まっちゃいますよね

遅刻しても行ったほうがいい?

開始時間変更ってことあるの?

試験中止ってあり?


基本的には状況をみながら各学校の判断となりますが、今年になって東京都と神奈川県の私立学校では、共通の対応を定めました。

3月におきた東日本大震災の影響も首都圏ではようやく落ち着きはじめ、受験生の皆さんは日々入試に向けて頑張っておられることと思います。

しかし私たちは、いつ何時 そうした天変地異に見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもあり得ます。

そこで、東京都と神奈川県の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安全にそして安心して受験できる体制を準備いたしました。



1.軽微な地震によって電車が遅れた時には、各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。

2.ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、東京都と神奈川県の全ての私立中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することで、皆さんが混乱しないようにします。


とのこと。

東京私学ドットコム

神奈川県私立中学高等学校案内

さらに、一部の学校では、メールングリスト等を使って個別にこの案内がされているようです。いずれにしても、イザというときに冷静に対応できるよう、あらかじめ対応を準備しておいてくださいネ。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト