FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

先日、【厚くて使いづらい過去問をアイロンを使ってバラしてしまおう!】という方法をご紹介しました。

過去問集を【バラバラ】にしてラクラク過去問演習!

今日は、もう一つの方法=【自炊】についてご紹介をします。


さて、みなさんは【自炊】ってご存知でしょうか?

自分でご飯を作ること?


ま、そうなんですけど・・・実はネットで使われるようになった用語で

【自分で書籍を電子化する】

という意味なんです。


どういうことかというと、最近はiPadのように持ち運びできるタブレット端末(小さなパソコンのようなもの)が普及してきて、電子データで本を読むことが簡単にできるようになってきました。

もともと電子データとして販売されているものもありますが、これはまだ少数派。

そこで、紙媒体の本を電子データにするために【手持ちの書籍をばらしてスキャナーで取り込み電子データ化する】人が出てきました。

もちろん、著作権の問題から他人が作成したデータは使用できませんから、手持ちの書籍を使ってこれを作成します。それで、【自炊】と呼ばれるようになりました。


本を裁断してスキャナーで取り込む・・・

これが自分で出来ればいいのですが、機器のない一般の人にはムリでしょう。


そこで、これを【代行してくれる業者】が出てきました。

ネットで検索するとたくさんの会社が出てきます。

お値段ですが、1冊100円程度でできちゃいます。


そこで、【業者にお願いして過去問集を自炊しちゃったら?】

というのが、今回のご紹介。

一度電子化しておくと、パソコンで繰り返しプリントアウトして何度も過去問をやることが出来ますしね!

※日本書籍出版協会は、自炊行為が著作権法に違反する疑いがあるとしています。ご利用の際は、自己責任でご判断下さい。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト