FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

主婦の友社発行の『やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!』をご紹介します。

【全国学力テストでトップの都道府県】ってご存知ですか?

東京?

いえ、それが意外にも(失礼!!)秋田、福井の両県が例年上位を占めるんです。その秋田県の秘密に迫る一冊です!

(内容紹介)

秋田県の小学生が全国学力テスト連続日本一になった秘密の1つが『家庭学習ノート』の存在。やる気スイッチが入る声掛け、勉強が好きになるノートづくり実例集を多数掲載!

なぜ、秋田県の小学生が全国学力テストで連続日本一になっているのか。家庭での環境づくり、小学校教諭の熱意、県をあげての取り組み……と、さまざまな理由があげられるが、注目したいのは『家庭学習ノート』の存在。秋田県の小学生は「勉強が楽しい、必ず毎日宿題以外の勉強をする」といいう子が多い。どうしたら、自分からやる気を出すのか、やる気が持続するのか、その秘密のカギを握るのが『家庭学習ノート』なのだ。帰宅してから翌日登校するまで、宿題以外は、国語、算数、理科、社会…なんでも1冊の『家庭学習ノート』を使って勉強する。そのノートは苦手を克服し、明日のやる気を引き出す魔法のノートなのだ。このノートは、大人が協力すれば、だれでもできるもの。子どもたちの「創意工夫」や「やる気」を助けるのは、大人の「見守り」や「声掛け」にほかならない。本書では、ノートの実例、励ましの言葉、やる気を起こさせる言葉の実例を多数掲載。子どもの力を伸ばすかかわり方のヒントが満載です。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト