FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

講談社発行の『なぜか3兄弟全員が東大合格! 「勉強しろ」と絶対言わない子育て』をご紹介します。

お子さん3人を東大に入れたお母さんのノウハウを頂いちゃいましょう! テレビ番組で紹介され、講演依頼が殺到中だそうです。

(内容紹介)

母親中心でいいんです!
もっと手抜きしていいんです!
3人兄弟全員が東大合格、卒業後も大活躍。
その秘訣は「よく遊び」「よく休み」「よく語る」
クチコミ人気で講演依頼が殺到中!

テレビ朝日系特番「成功の極意」(2011年6月5日放送)に出演の母!

「そりゃあ私だって「勉強せんか!」と言いたい時もたくさんありましたよ。ただ、一番多感な時期に勉強のことだけで親子の会話を終わらせたくない気持ちが勝ったのです」

東大生の3人息子を育てたことで話題になっている主婦「後藤眞智子」の賢い子が育つ超脱力ノウハウ集。一つの家庭から3人息子がすべて東大に入る……日本で2家族しかいないと言われる奇跡を実現したミラクルマザー後藤さんの存在が、教育熱心な父兄の間で大波紋をよんでいます。伊豆でペンションを営みつつ、ふつうの主婦として暮らす後藤眞智子さんですが、2009年ブログを開設したことで注目を集め、子育ての相談や講演の依頼は年間100件を超えています。常識とは真逆の発想が受験ママに大ウケです。

◎食事中に絶対テレビをつけない、集中して親子トーク
◎小遣いは家族共通の財布から取り合う、完全フリー制度
◎「塾に行きたくない」もOK、勉強したい時期まで待つ
◎子どもに教える前に、考えさせる
◎機会はつねに平等、3人とも塾に行かせ名門中学を受験させる
◎本当にイヤなことはさせない、よその子どもと比べない
……ほか

息子から一言
中学生ぐらいになって「よその家ではこんなに母と会話しない」と知り、我が家の特異性を実感しました。母は「へ~」「ほ~」「それで!」といちいちリアクションが大きいので、「僕はすごいことを喋ったのかな?」と思わされるのです。ただし会話必須となると「この母を喜ばさなくては」「食事の間をもたせなくては」というプレッシャーもありました。単純に楽しかっただけでなく愉快半分・我慢半分といったところでしょうか(笑)。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト