FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

読売作成の中学受験サポートサイト【読売受験サポート】をご紹介します。

合格体験記、学校情報、入試動向分析と盛りだくさんの教育情報サイトです。

例えば

●「東日本大震災」関連の出題は?

という記事では、

① 東日本大震災が起こった年月日を覚えておきましょう。

② これに関連して、関東大震災や阪神大震災など、これまでに国内で起きた大きな地震の歴史を整理しましょう。

③ 地震や津波はなぜ起きるのか。日本列島の周囲のプレート名を押さえておきましょう。社会科だけではなく、理科でも出題されるかもしれません。

④ 緊急地震速報を出す国の機関はどこでしょうか。調べてみましょう。

⑤ マグニチュード(M)と震度の違いを説明できるようにしておきましょう。

⑥ 東北地方の歴史や自然などをおさらいしましょう。たとえば、坂上田村麻呂や中尊寺金色堂、松尾芭蕉の『奥の細道』などが説明できるようにしておきましょう。

⑦ 「液状化現象」「インフラ」など新聞でよく使われる用語をきちんと調べておきましょう。

入試では、東日本大震災に関連して、東北地方の地形や気候、農林水産業、工業(伝統工業を含む)、交通機関、東北三大祭などについての出題が予想されます。調べてみると東北地方が東京など首都圏の食料、電力などの供給基地であることなどがわかります


と、具体的な出題予想を指摘しています。参考になりますね!


一部、会員登録や有料コンテンツもありますが、掲示板を見るくらいなら無登録でもOKです。

サイトはこちらから! 読売受験サポート

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト