FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

主婦の友社発行の『小学生 学力を伸ばす 生きる力を育てる』をご紹介します。

著者は東大名誉教授の方。子育てに関する書籍を多数出版されています。

(内容紹介)

春の新入学に合わせて、年末からランドセルのCMを頻繁に目にします。
赤ちゃんだった子どもが、ランドセルを背負って登校する姿を想像するだけで、その成長ぶりに感慨深くなる親も多いことでしょう。

小学校入学にあたっての心配事は、やはり学力。
そして、親なら誰でも、この未来が不安な時代には、子どもには学力同様、生きる力を身につけさせてあげたいと思うもの。

この本は、小学校生活を迎えるにあたって、親として知っておきたいトピックを網羅。
どうすれば、子どもを適切に応援できるのかを汐見先生が教えてくれます。

なかでも、『9歳の壁』というものがあるのは、知りませんでした。

9歳の壁とは、『小学校3~4年生にかけて、学校で抽象的な言葉が急に増えてくるときに、これらの抽象語が理解できないと、その先勉強につまづくことになるかもしれない』というもの。

そんなことを聞くと、親だったら誰だって不安に感じてしまいますが、それも日々の体験の豊かさと日常会話のていねいさで乗り越えられるのだそうです。

それ以外にも、日常生活での親の心がけ次第で、こんなにも子どもを伸ばすことができるのか!
という発見が多くある本書。

小学生のお子さんをお持ちの方は、ぜひ一度読んでみてください。

第1章 小学生の学力を伸ばす10のポイント
第2章 教科別 学力を伸ばす家庭学習のヒント
第3章 学力を伸ばし、生きる力を育てる生活習慣
第4章 小学校生活の気がかりに答えます
第5章 中学受験を考えた時、知っておきたいこと



応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する