FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08




ダイヤモンド社発行の

『文系ママでも大丈夫! 中学受験 わが子を算数嫌いにさせない家庭学習の進め方―「算数ができる子」のお母さんが親子でしている7つのこと 』

をご紹介します。

著者は元早稲田アカデミーの小澤淳さん。

同氏は以前にも

『中学受験 なぜ、あの子は逆転合格できたのか?』



『成功した人はみんな「受験ワザ」を使っている』

を出版されています。

(内容紹介)

家庭学習の進め方次第で算数の成績はぐんぐん伸びる!わが子を算数好きに育てたいお母さん、必読の書です。

著者は中学受験専門塾Value&Credo(バリュー・クレド)代表で、元・早稲田アカデミーのカリスマ算数講師「小澤淳」。

中学受験を通して長年多くの母子に接してきた小澤氏は、算数ができる子の母親が行っている家庭学習には“ある共通した進め方”が存在することに着目。

本書ではその内容をわかりやすく7項目にまとめ直し、算数が苦手なお母さんでも十分実践できるよう詳しく丁寧に紹介しています。

また、実際の答案を題材に算数の成績が伸びる答案作成術も公開。わが子を算数好きに育てたいお母さんにおくる、すぐに始められるノウハウ満載の一冊です。

第1章
なぜ、「算数嫌い」になってしまうのか

第2章
わが子を算数好きにするために、親子でできる7つのこと
 1)計算の質を上げる
 2)線分図を使いこなす
 3)平面図形を味方にする
 4)規則性を見抜ける
 5)立体のセンスを磨く
 6)記述ができる
 7)数感を身につける

第3章
実例に学べ! 算数の成績が伸びる答案作成術
 1)計算力
 2)論理的思考力


         ↓立ち読みが出来ます

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する