FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

受験生のご家庭でよく知られているのが【朝日小学生新聞】

実際に購読されているご家庭も多いのではないでしょうか?


3月3日、この小学生向け新聞の市場に【読売新聞】が打って出ます!

読売新聞社のこども新聞の名前は【読売KODOMO新聞】


コンテンツ協力は【小学館】【四谷大塚】です。

【小学館】は、男の子向けと女の子向けそれぞれの【学習漫画】を隔週で掲載します。

【四谷大塚】は、子どもたちの日常生活にかかわるテーマを取り上げ、その仕組みや原理をやさしく解説します。

そのほか、英語学習のコーナーなどもできるそうです。



※読売新聞は【サピックス】と組んで時事問題学習サイトを開設しています。
新聞では【四谷大塚】と組んだんですね!

サピックスの先生が時事問題対策の新聞記事を教えてくれるサイト



ただ、【朝日小学生新聞】は毎朝発行、

この【読売KODOMO新聞】は毎週木曜日の週1回発行

という違いがあります。


このほか、アカデミア21が推奨する

【月刊Newsがわかる】(毎日新聞社)

も購読すると、

朝日、読売、毎日の三大新聞社で

【毎日】>>【毎週】>>【毎月】

の学習サイクルが出来ますね。これで完璧です!


読売KODOMO新聞

こどもアサヒ

月刊ニュースがわかる

●【月刊ニュースがわかる】については当会の書評がございます。こちらの書評索引ページから、カ行の『月刊ニュースがわかる』をご覧下さい。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する