FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08




【千葉県入試】3日目となりました。

一昨日の【市川中】の入試分析速報と、

昨日の【東邦中】の入試分析速報に引き続き、

今日は千葉最難関校【渋谷幕張中】で行われた本日の入試問題から、

【興味深い点をピックアップして速報】

いたします。

これから行われる東京・神奈川入試などで参考になれば幸いです。


なお、本日の渋幕の問題と解答は、

四谷大塚の2011年度入試 中学入試解答速報

で閲覧可能になる予定です。



【国語】

大問1は、梨木香歩さんの『裏庭』からの出題でした。

梨木香歩さんは、中学受験頻出の作家さん。当ブログでも、何回もご紹介をしました。

冬休みに読もう!【入試に出た本】と【入試に出た本を集めた本】2010/12/27

本日深夜【西の魔女が死んだ】(梨木香歩)が地上波放送されます!2011/1/1


同作は【第1回児童文学ファンタジー大賞】を受賞された作品で、過去にも、【大妻嵐山】【多摩大学目黒】などで出題されています。

また、語句では

【いたたまれない】

【いぶかしんで】(いぶかしい)

の意味が出題されました。

以前当ブログでも出題しています。できましたか?


大問2は、織田正吉さんの『ジョークとトリック』(講談社現代新書)の、なんと【あとがき】からの出題でした。

さすがに【あとがき】からの出題は意表を突かれました。

アインシュタインやピカソなど、人名を当てさせる問題もユニークです。

(内容紹介)
<裏庭>
中は真っ暗だった。けれど、入ってしまうと眼が慣れてきて、窓からの外光だけで、何とか中の様子がつかめた。年代物のほこりっぽさと、鎮まっていた空気の粒子が一斉にこちらを振り向いたような気配があった。歩くと、ぎーぎーと、床がきしんだ音をたてた。その音が人気のないホールにこだまして、何かがこぞってこちらに注目している感じがした。誰もいないはずなのに、何かがぎっしり詰まっている、濃密な気配を感じる。照美は、自分の一挙手一投足が、息を凝らしている何かに見つめられているような気がした。第1回児童文学ファンタジー大賞受賞作。

<ジョークとトリック>
――一日に二度出てくるのに一年に一度しか出ないものは?
――小林一茶と「月ハ東ニ日ハ西ニ」の関係は?〈解答は本書中〉すぐ答えられなければ本書必読、あなたは先入観にとらわれている!?ジョークは、笑いによって固定観念のワクを心地よくこわし、知性を刺戟するアイディアにみちた、古今東西の知恵の結晶だ。イソップからシェークスピアやアリスのしゃれ、ポオやホームズの推理、物名や折句、謎句などをとおして、伸縮自在の自由な発想法を教えてくれる本書で、頭の柔軟体操(ブレイン・トレーニング)をはじめよう!

バーはいつ開けるか――あるホテルのボーイが、泊り客からホテルのバーはいつ開けるか問い合わせの電話を受けた。「午前十時でございます。」一時間後、またおなじ客がバーはいつ開けるか電話でたずねてくる。返事はおなじ。二時間後、またおなじ電話がかかった。ボーイは我慢の限界に達し、「十時までお客さまをバーにお入れすることはできません!」すると電話の声が、「バーへ入る? おれは出たいんだ。――本文より



【算数】

大問1は【周期ゼミ】の問題でした。

そうです、あの「ミーンミーン」のセミです。

理科で出題されることがあるのですが、算数の問題にもなります。


恒例の作図問題は、【2枚の色紙の回転】【正四面体の見取り図】の2題出されました。

他校ではあまり出題されない作図の問題が2問ですので、事前の作図対策の巧拙が合否を分けたかもしれません。


【社会】

大問1は【コンビニ】を題材とした問題、

大問2は【画期】(時代の変わり目)を3つ取り上げた問題、

大問3は【四万・越後湯沢】を取り上げた問題でした。

いずれも、多方面に展開する問題。全体的に記述が多く、時間内に解き切るのは大変だった思います。


【理科】

大問1は人体の単元より、【カルシウムの代謝】を扱った問題。

大問2は物理の【てこ】の分野から【モーメント】の問題、さらには【人体の骨格】にまで発展する問題です。

大問3は月探査船【かぐや】と今年最マーク時事問題の【はやぶさ】【イトカワ】を扱った問題です。

イトカワの問題は、

「普通コンドライト隕石」と比較して、イトカワのすき間の割合を求める

という計算問題でした。



さて、本日(も?)入試のあった皆様、大変お疲れ様でした。

今晩は、ゆっくりとお休みになって、明日からの英気を養って下さい。

東京・神奈川入試まで、あと10日!

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する