FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09




前回の記事では、

【今年の試験で、今までに出題された時事問題】

【社会編】を速報致しました。

今回は、【理科編】をお送りします。今年のこれからの入試のご参考になれば幸いです。



今年の一番人気(?)は、やはり【はやぶさ】など日本の探査機関連です。

・イトカワに着陸した探査機の名前(春日部共栄)

・日本の宇宙探査船(星野学園)

・「あかつき」の探査対象となった星(春日部共栄)



【環境関連】では、

・地球温暖化(西武文理特選)

・ラニーニャ現象(星野学園)


が出題されています。ここは社会科ともダブる単元ですね。2科目(国語でも出るので3科目!)共通の内容なのでしっかり学習しておきましょう。


【口蹄疫】も問題になりました。

・口蹄疫と動物の分類(城西川越)

・口蹄疫の選択問題(春日部共栄)



COP10が開かれるなど【生物多様性】も重要なトピックです。

・生物多様性の記述問題150字以上200字以内(海陽特別給費生)

・生物多様性の記述問題1行(城西川越)


どちらも記述問題として出題されました。


その他にはこんな時事問題が・・・

・惑星集合(淑徳与野)

・スーパーカミオカンデで検出されたもの(春日部共栄)

・ハドロサウルスの発見場所(春日部共栄)


【惑星集合】は、狭い範囲に惑星が集まって見える現象です。昨年8月にこの現象が起きました。
惑星直列とは

【スーパーカミオカンデ】は、小柴昌俊名誉教授がノーベル賞受賞のきっかけとなったカミオカンデと同じ原理の実験施設です。【ニュートリノ】の検出装置です。
スーパーカミオカンデ公式ホームページ

【ハドロサウルス】は草食恐竜の1種。昨年7月に、長崎市の地層から発見されました。
長崎初の恐竜化石、研究員が発見 県立恐竜博物館



【実際に入試に出る時事問題】が絞れてきましたね。

入試前の貴重な時間ですが、今一度出そうな時事問題は確認しておきましょう!


なお、国語の【超速報】についてはこちらをご覧下さい。

=速報=【埼玉県入試】などの【国語問題出典】をまとめました

【国語問題出典速報】既に2校で出題⇒今年頻出の作品はコレだ!

四谷大塚HPに【浦和明の星女子】の解答速報が掲載されました!


<<社会編>>はこちらからどうぞ。
=超速報=今年【今までの試験に出た時事問題】<<社会編>>

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する