FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08



首都圏ではすでに埼玉県入試が始まるなど、いくつかの学校で今年の入試問題が明らかになっています。

そこで今回は、

【今年の試験で、今までに出題された時事問題】

を速報致します。今年のこれからの入試のご参考になれば幸いです。



国内政治では、やはり【参議院議員選挙】が多く出題されています。

・参議院議員選挙と選出方法(栄東)

・参議院議員選挙とその結果(開智)

・普天間基地移転問題と参議院議員選挙(淑徳与野)


ここは、しっかりマークですね!


また、【各国通貨や経済状況】も出題されました。

・円高と株価の関係、信用不安が明らかになった国(城西川越)

・消費税増税(海陽I)

・中国の通貨名(城北埼玉)


最後の問題はこのブログの記事

年の瀬に【円高】を考え、【各国通貨】を覚える

をご覧になった方は解答できましたね!


【日本と各国との関係】では、

・韓国併合100年と首相談話(城北埼玉)

・日韓関係(春日部共栄)

・G8に含まれる国の大統領や首相の顔写真(城北埼玉)


が出題されました。


【気候変動】がらみで、

・地球温暖化(西武文理特選)

・異常気象とその原因・影響(城西川越)


も出題されています。


他には、こんな問時事題も・・・

・チリの落盤事故(城西川越)⇒チリの場所わかりますか?

・ワールドカップ開催国と出場国(城北埼玉)

管総理の就任記者会見(浦和明の星女子)

・エコ・ポイント制度(淑徳与野)

・クロマグロ禁輸否決(淑徳与野)




【実際に入試に出る時事問題】が絞れてきましたね。

入試前の貴重な時間ですが、今一度出そうな時事問題は確認しておきましょう!


なお、国語の【超速報】についてはこちらをご覧下さい。

=速報=【埼玉県入試】などの【国語問題出典】をまとめました

【国語問題出典速報】既に2校で出題⇒今年頻出の作品はコレだ!

四谷大塚HPに【浦和明の星女子】の解答速報が掲載されました!


次回は<<理科編>>をお送りします。よかったら、またお越しください!

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する