FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

学研発行の『りすうか Vol.2』をご紹介します。

前回創刊号をお伝えしたのが5月。評判が高かった同書ですが、やっと第二号が発売になりました。

創刊第二号は【総力特集 小学生のための科学ニュース総まとめ】に注目。理科の時事問題対策に最適な特集記事です!

(内容紹介)

「りすうか」は、子どもたちの“理数センスアップ”させる新しいタイプの「理数マガジン」。「りすうか」を通して、理科・算数に関わる最新の情報に触れ、理数的な考え方を引き出すことで、自然現象に対する観察力・洞察力を、子どもも親も楽しみながら育むことができます。

「りすうか」VOL2の大特集は「2011年受験対応・最新科学ニュース総解説」と題して、最新の科学トピックスを小学生に分かりやすく紹介・解説します。現代科学の最新情報を、この一冊で学ぶことができます。特集の巻頭には、サイエンスライター・山根一眞さん監修で「はやぶさ地球へ帰還」と題し、小学生のために、日本中をわかせた宇宙からの帰還物語を熱く語ってくれます。

さらに「5年の科学」「6年の科学」で連載していた人気マンガ「まんがサイエンス」が「りすうか」で復活! ほか、1号で人気だった“飼育できるのマンガ”「○○を自宅で飼うための10の決まり」では、ペンギンに続いてコアラを紹介。そして、往年の名SF作を紹介する「りすうかSF」では小松左京が登場。名イラストレータ・古川タクがこれを彩ります。

小学生のための最新科学ニュースを総まとめ
2010年~の最新科学ニュースを「宇宙編」「生命編」「地球編」「環境・テクノロジー編」「ノーベル賞編」「算数編」に分け、美しい科学写真・報道写真、図解で丁寧に解説しています。内容は専門用語を使いつつ、ある程度のレベルとなっていますが、むずかしい用語には解説をつけ、小学生でもがんばって理解できるように構成されています。

 記事は70本以上(コラムを含む)、用語解説を合わせると100本以上の情報が掲載され、この1冊で最新科学の動向がわかるようになっています。

 ニュース記事巻頭の特別編では「はやぶさ」を詳細に紹介! 美しい写真とともに紹介しています。記事の監修は、はやぶさを打ち上げから取材してきたサイエンスライター・山根一眞さん。あの感動をもう一度、味わえます。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する