中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日お送りした、

いよいよ夏期講習★通勤定期★はお求めですか?え、Suica!?

という記事で、通塾にオトクな通勤定期のお話を致しました。


そう、通勤定期です。

では、通学定期は使えないのでしょうか?

もちろん、通学定期の方が割引率が大きいです。

答えは、

たぶんダメ・・・です。




通勤定期は、別に 【通勤】でなくても、誰でも購入することが出来ます

でも、【通学定期】だと学校の証明書が必要なのです。


この「学校」というのは鉄道(バス)会社の指定学校が対象となります。

例えばJRでは、私企業であるは【指定学校】にはしてくれていません


この【指定学校】というのがちょっと微妙でして、

もちろん、普通の「私立●●中学校」や「都立●●高等学校」ならOKですが、

放送大学の学生はダメです。

専門学校だとOKとダメと両方のケースがあり、

予備校でもコースによってはOKの場合もあります。

しかし、(予備校に似ていますが)塾はダメなんです。


ただし、この【指定学校】というのは、

鉄道(バス)会社によって独自に定められるものなのです。


ですから、上記でダメと書いた放送大学などもOKとしている鉄道(バス)会社もあるそうです


実は、

塾でも【通学定期】が購入できる私鉄がある

というウワサを聞いたことがあります。


私鉄を利用されている方、だめもとで鉄道(バス)会社に聞いてみてはいかがでしょうか?


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。