FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

学研発行の『写真でわかることわざ辞典』(既刊)と『写真でわかる四字熟語辞典』(新刊)をご紹介します。

それぞれ、ことわざや四字熟語などの慣用表現を【写真】を使って説明をしてくれる辞典です。

【灯台下暗し】の灯台って、海岸でピカピカしている灯台じゃないですよ!

【ねこの目のように変わる】ってどう変わるの? 見たことないんですけど・・・

百聞は一見にしかず。本物の「灯台」を写真で確認して下さいね!


(内容紹介)

(写真でわかることわざ辞典)
●「灯台もと暗し」の「灯台」って?
 「灯台もと暗し」の「灯台」は、海辺にある灯台のことではありません。昔の照明器具で、部屋を明るくするための灯台のことです。海辺の灯台と、かんちがいしている人も多いのでは?
●「灯台」の写真を掲載
 本書では、照明器具の「灯台」の写真とともに、「灯台もと暗し」を解説しています。言葉での説明だけでなく、ことわざの元になっている写真を見ることによって、強く印象に残り、理解が深まることでしょう。
●すべて写真入りで解説
 ほかにも、いろいろなことわざ・慣用句・四字熟語・故事成語を、すべて写真入りで解説しました。たとえば、「青菜に塩」「虎視眈々」「立つ鳥あとをにごさず」「どんぐりの背比べ」「ねこの目のように変わる」「氷山の一角」「目白おし」…。ページに大きく載っている写真は迫力満点です。

(写真でわかる四字熟語辞典)
「写真でわかることわざ辞典」に続く、「写真でわかる」シリーズの第2弾。ちょっと難しい、でも知っておきたい四字熟語と故事成語を、写真で解説する『見る』辞典。写真を見ることによって、言葉が強く印象に残り、楽しみながら覚えられる。

ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する