FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

過去問集は、大きく2種類があります。


1つは、【学校別過去問集】です。

早稲田実業


こちらは、学校ごとの冊子になっており、同じ学校の数年分の問題と解答が収められています。主に学校別の問題傾向などを探るのに用います。


もう1つは、【年度別過去問集】です。

こちらは、その年に出題された複数の学校の過去問を集めたもので、主に類似問題や難易度の近い問題を探すのに使います。



【学校別過去問集】

学校別過去問集は、首都圏では声の教育社版と東京学参版が有名です。

学校別なので、毎年100冊(校)以上が発行されます。一気に出版するのは無理ですので、春先から夏休み明けまでかけて、順次発売されていきます。

(参考記事)

【声の教育社】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません

【東京学参】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません





首都圏以外の学校を志望されている方は以下の記事をどうそ。

★中部・近畿★圏の中学校の【学校別過去問】順次発売中です!

全国の【学校別過去問集】順次発売中です!


【年度別過去問集】

その年に出題された色々な学校の過去問が収録されている【年度別過去問集】は、日能研で配布されるいわゆる【銀本】と、SAPIXで配布されるいわゆる【電話帳】が有名です。

銀本は一般に発売されています。電話帳は、実は声の教育社の学校別過去問の今年度の問題と解答解説を各校から集めたものです。まったく同じものは市販されていないのですが、これに相当するものは【有名中学入試問題集】として声の教育社から市販されています。

(参考記事)

日能研の★銀本★【2015年度中学入学試験問題集】新発売!

サピックス配布★電話帳★同等品⇒『有名中学入試問題集』新刊





夏期講習が終われば、いよいよ過去問中心の学習体制になります。いまのうちに、過去問集を準備しておきましょう!

過去問集は再版しません。品切れになると入手は困難です。早めに入手しておいて下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト