FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

『大人も子供も算数博士 すらすら解けるすごい長方形』をご紹介します。【長方形計算法】で、特殊算をバリバリ解いていきます。

(内容紹介)
「なんで比の計算って、内側と外側を掛けるの?」
「どうして分数の割り算って、分子と分母をひっくりかえしてかけ算するの??」


こういった子供からの素朴な質問に、

『それが算数のルールだから』としか答えられない時があります。

特に、算数で苦労した経験の無い人には「なんで理解出来ないんだろう???」と首をかしげるばかり。 そんな貴方と算数の苦手な小学生の児童のために、本書では“長方形”を使って、算数を【感覚的に理解する】ための、様々な方法をふんだんに掲載しました。

速さの問題や、食塩水の濃度の問題は、中学校で習う“方程式”を使えば楽に解いていけます。 しかし、算数では当然使えません。そこで「解き方」が必要になります。 たとえば植木算、分配算、つるかめ算、旅人算、パーセント…etc.

本書で紹介している“長方形計算法”は、文章問題を“図式化”して、数字(量)を感覚で把握するために、文章(文字)にとらわれない、ただ計算を解くだけでない、柔軟な思考を生み出すための、最も効率的な方法の一つなのです!

ただ計算を解くだけではなく、まるでパズルの様に「自分の答え」に辿り着き、そしてそれが正解だった時の喜びは、小学生でしか味わえない「貴重な時間」だからこそ、価値のあるものになります。

是非、親子で一緒に「問題がすらすら解ける楽しさ」を分かち合ってください!!



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する