FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

「漢検」をご存知ですか? では「漢熟検」は?

前者は正式名称「日本漢字能力検定」です。こちらは35年ほどの歴史がある漢字検定ですが、昨年「儲け過ぎ疑惑」や「理事の不透明な資金の流れ」批判がおきたのは記憶に新しいところです。

後者は一昨年にできた新しい検定で、正式名称は「日本漢字・熟語習熟度検定試験」です。漢字だけではなく熟語も出題されるところがポイントです。

今回は、「漢検」受検用の新刊『漢字検定 完成問題』と「漢熟検」受検用の新刊『漢字学習ナビ』をご紹介します。

★学習方法★
どちらの検定も5級が小学生配当漢字レベル、4級が中学校在学程度ですので、志望校で出題される漢字が配当漢字のみの場合は5級を、それ以上が出題される場合は4級をやりましょう。


もっと手っ取り早く学びたい!という方には、当会作成の

●重要領域対策プリント【漢字中級編】(K11Z)と【漢字上級編】(K10Z)

をご利用下さい。詳しくは、当会の「作成プリント」のページをどうぞ。

(内容紹介)
<漢字検定 完成問題>
日1日合格が近づく日割り式ランク順ドリル!
●25日で効率よく学習できます
 「漢検」の試験形式で練習問題に取り組めます。
 1日6ページ×25日の練習が合格を引き寄せます。
●出題頻度順(3ランク)の問題配列
 ランクA:完全暗記の必出問題。(第1日~14日に配列)
 ランクB:合格圏への頻出問題。(第15日~21日に配列)
 ランクC:ここで差がつく重要問題。(第22日~25日に配列)
●試験直前もしっかりチェック
 『実戦模擬テスト』
  仕上げ用として巻末に、1日6ページの模擬テストを3回設けました。
 『ファイナルチェック』
  絶対覚えたい読み、書き取り、同音異字、同訓異字などを 分野別に集めた試験直前用のまとめです。
●『消えるフィルター』で何度もチェック
 答えは赤刷りにしてあります。付属の『消えるフィルター』を活用することにより、 正解するまで何度でもチェックすることができます。

<漢字学習ナビ>
漢熟検とは・・・漢字および熟語の力を測る試験で、「日本漢字・熟語習熟度検定試験」の略称です。
<漢熟検のねらい>
1.受験のための勉強を通して、漢字と熟語の両方の力が身につく。
2.生きた文、文脈の中で漢字・熟語の意味・用法を問うため、問題文が長めになっている。各級では文章題が必須。
3.解答はすべて記述式。漢字・送りがな・読みをを自分の手で書くことによって、曖昧な理解を無くし、知識を確かなものにする。
【この本の特長】
1.すべての漢字について、筆順を全画表示。
2.CDを聞きながら、漢字・熟語の意味や使い方が覚えられる。
また、漢字の書き取り練習もできる。
3.改定常用漢字を反映。



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
※出版社の案内はこちらから
<漢字検定 完成問題><漢字学習ナビ>
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する