FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

東京書籍発行の『難関校に合格する人の共通点』をご紹介します。受験関連の著作が豊富な、和田秀樹さんと繁田和貴さんのコラボ企画です。

(内容紹介)
“受験の神様”和田秀樹と“開成番長”繁田和貴の強力タッグで,中高大学を問わず,「難関校を突破するための勉強術」を整理。それぞれの体験と指導の経験に裏付けられた,まさに「受験勉強法真髄」。

(目次)
第一章 難関校に合格する人の八つの共通点

共通点1 「素質がないと難関校に合格できない」がウソだと気づいている
 ウソ常識にだまされてはいけない(和田)
 受験にイチローのような才能はいらない(繁田)

共通点2 「学歴なんて関係ない」がウソだと気づいている
 「将来の自分の姿」をモチベーションにできる人は強い(和田)
 レベルの高い友人たちからの刺激は成長の源(繁田)

共通点3 勉強に価値があることに気づいている
 勉強の価値を知ることが飛躍の一歩になる(和田)
 勉強は自分自身への最高の投資である(繁田)

共通点4 限られた時間の有効な使い方を知っている
 ゴールのないマラソンをするな(和田)
 勉強時間より勉強成果を(繁田)

共通点5 勉強にコツがあることに気づいている
 あと一歩は「根性」でなく「工夫」である(和田)
 自分流のスタイルをつくれた人が強い(繁田)

共通点6 「完璧」を求めるのは非効率的であることに気づいている
 合格に必要な勉強の総量を把握せよ(和田)
 一〇割の一科目より八割の二科目(繁田)

共通点7 勉強をしながら青春を楽しんでいる
 勉強と遊びは両立できる(和田)
 心の余裕を持って良好な交友関係を(繁田)

共通点8 親が適切なサポートをしている
 親の理解とサポートが子どもを成功に導く(和田)
 親が子どもを振り回してはいけない(繁田)

・・・・続きは出版社のホームページで!

                立ち読みが出来ます↓↓


↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
出版社の案内はこちらから

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する