FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

以前にご紹介した、

『参考書:お母さん、もっとおしえて!シリーズ』

や、

『『親子ではじめる理科まるごと音読帳3時間目』(新刊)のご案内』

の著者、吉本笑子さんの著作をいくつかご紹介します。ご家庭、お母様の子どもへの「関わり方」のご参考になると思います。

泣かない中学受験


(内容紹介)

<花マル笑子塾 泣かない中学受験>
「思うように成績があがらない」「集中力がない」「反抗ばかりする」…。母親が抱える苦悩、悩みに寄り添い、親子が大きく成長するためのノウハウをカリスマ先生が伝授。

<中学受験 楽しく学ぶ「家庭力」でできる子を育てる>
日常生活の、親子体験(先行体験)が楽しく学ぶ「やる気」のきっかけになっているのです。教え子たちの多くが「伸びる力」を発揮できているのは受験も、子どもが成長する機会と考え、ご家庭と教える側が協力してきたからでした―。

<学力を無理なく伸ばす花まるママのらくらく家庭学習術>
子どものやる気を養う先行体験、学習につながる実力を培う反復練習、不安に負けない心を育てるメンタル面の育成の3つのポイントで、子どもの力をグングン伸ばす。すぐに実践できる具体的な方法を紹介。

<ママのタイプ別わが子の中学受験成功術>
初めての子でどうしていいかわからない、わが子に何が向いているのかわからない、ただ塾に通わせるだけじゃダメらしい…。いま、中学受験を考えるママたちは不安でいっぱい。自分なりに情報収集して試行錯誤するママ、「これがいい」と思ったらまっしぐらに突き進むイケイケ・ママ、上の子の受験で失敗しちゃって…と腰が引けてるトラウマ・ママなど、本書にはいろいろなママが登場します。同じ母親として、たくさんの親子と共に歩んできたカリスマ教育カウンセラーが、「必要以上に不安にならないで」とママたちを支えつつ、中学受験を乗り切るコツと成功のポイントを教えます。ママのための初めての教育カウンセリング本。

<学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方 だれも書けなかった「塾」とのつきあい方>
中学受験をする人もしない人も悩む「塾」選び。「お母さんの勉強室」主宰の著者が実際に寄せられた声をもとに、子どもに合った塾選びややる気にさせる秘訣をアドバイス!! 今の塾で本当に合ってる? 塾と家庭教師の両立は? 先生との相性が悪かったら? 塾に通わない時は? 大手進学塾から個別指導の塾まで、子どものタイプにあった塾を選び、「勉強グセ」を身につけるノウハウが満載!!





役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト