FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

日本大学第二中平成22年第二回入学試験国語の大問二の問題は、池上彰さんの『これが「週刊こどもニュース」だ』からの出題でした。

昨年も鎌倉女学院中21年国語の問題としてご紹介した同書ですが、今年も日大第二中で出題されています。また、今年の共立第二中と西大和中では同氏の「わかりやすく〈伝える〉技術 」から出題されています。

もともとNHKの「こどもニュース」のお父さんとして有名であった池上さんですが、今年は名前の入った冠番組『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』が好評で注目されています。来年の入試では各校で取り上げられること必至! もちろん時事問題の勉強にもなって一石二鳥ですね。

(内容紹介)
<これが「週刊こどもニュース」だ>
「全てのニュースはこどもにわかる」。今や人気番組となったNHK「週刊こどもニュース」のスタッフである著者が、ニュースの選択から伝達まで実例を挙げて楽しく語る裏話。政治、金融、世界情勢など込み入った話題をこどもにも充分に判るようにするための努力と苦労。基本の基本にまで遡ることで、大人にとっても新たな発見ができる。すらすら読めて、なるほどと納得。家族みんなで楽しめる一冊。

<わかりやすく〈伝える〉技術>
会議やプレゼンの前に必読!人気筆者による入門書 フリップの発想でパワポづくり、原稿は引き算で見直す、聞き手の注意はこう引きつける、名司会者に間を学ぶ──など、「テレビ的発想の説明術」を体験から伝授する。

<これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎>ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ神を信じている?刑事裁判と民事裁判の違いは何?どうしてアフリカには直線の国境が多い?細菌とウイルスはどう違う?ナイフを持ち歩くと「法律違反」になる?天気予報の「前線」って何?脳死と植物状態の違いとは?温暖化で地球は何度に上昇する?外国為替市場の交換レートはどうやって決まる?NHK「週刊こどもニュース」元キャスターがずばり解説!わかっているようでうまく説明できないニュースの背景を深読みする。

   立ち読みができます↓


↓ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する