FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

小学館社発行の『開成学園 男の子を伸ばす教育』をご紹介します。開成学園校長による新刊です。

内容紹介
男の子の才能を伸ばす教育がわかる、開成学園校長による初めての書き下ろし。
学園生活の様子がわかるエピソードも満載です。

行事が盛んで、生徒の自主性を尊重する校風。開成学園で6年間を過ごすということは、どんな力を育てることなのか。就任8年目の現役校長による書き下ろし。男の子を育てるときに大切なこと、が伝わってきます。

第一章 新しい出会い 入学生宣誓/選ばれた者には責任がある/旧校生と新校正/「ばね」を太く大きくする/ストレスを支える/ボートレース/中学・高校合同運動会/失敗や挫折を自分の学びに/中学では、小学校時代がリセットされる

第二章 養う力 自学自習を習慣づける/生徒主体の学年旅行/2万人の来校者でにぎわう文化祭/主体的に研究に取り組む/人核教育/社会に対してサービス精神を/リーダーのタイプは3つ/知・心・体の体積を伸ばす/自己発展のサイクル/鍛えよ。そして期待に応えよ

第三章 開花を待つ時間 効率的な勉強方法とは/「納得させる」お説教を/エネルギーは成長のために使う/マイナスはプラスになる/教育を工学的に考えると/比例型、微分型、積分型で指導を/子供の「地質調査」を見守る/something new よりsomething good/語学の壁を取り除いておく/開花の時期を待つ

第四章 学校と家庭 家庭は大人社会の窓/フィルターをかけない/学校と家庭の「幅」が大切/資質を伸ばす/やる気を引き出す/不登校を考える/学校選びは世間の評判で/遠距離通学は不利か/親の心情は複雑/上手に子離れ/恩師と出会うために/屈託のない人間関係/レンズを大きくする/岐路に立つ子どもへ/学校のその先で



↓応援をよろしくお願いいたします。(別ウインドウで開きます)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する