FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
富士教育出版社発行の『中学入試算数よく出る速さ60題』をご紹介します。

中学入試算数よく出る速さ60題

中学受験グノーブル算数科による【難関中合格シリーズ 単元別対策】の第6弾になります。シリーズ1冊目はご紹介した【立体切断】、また姉妹シリーズで【学校別の対策】本も発売されています。

新刊【中学入試よく出る立体切断60題】ピンポイントで立体切断!

新刊【駒場東邦中合格への130題】難関中合格シリーズ6

(内容紹介)

「速さ」の単元だけに的をしぼった問題集。基本から応用・発展レベルの問題まで、考え方や解法のポイントを丁寧な解説によって提示。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



『社会メモリーチェック』(日能研編集)の、【今年度版】が出版されました!

社会メモリーチェック2016

中学受験生の定番、【メモリーチェック・ベストチェックシリーズ】ですが、社会科だけは資料を最新版に変えて毎年資料増補版が発行されます。

今年も、最新版の社会科が入手可能になりました。すぐにゲットして、夏休み中に仕上げてしまいましょう!

【定番参考書】のご紹介⇒【ベストチェック】と【メモリーチェック】

(内容紹介)

長年にわたって入試問題を徹底分析してきた日能研が、中学入試に最低限必要な知識をコンパクトにまとめた、受験生必携のベストセラー『社会メモリーチェック』の2016年資料増補版。最新の統計資料を使って問題を構成してあり、本番までの総復習に最適です。
必須の学習内容を80の項目に分け、1つの項目が見開き2ページ(「要点のまとめ」⇔「ポイント・チェック問題」)で完結する構成。チェック問題は大部分を穴埋めと一行題で構成しています。知識の確認と補強が同時におこなえ、確かな力がスピーディーに身につきます。巻頭の「弱点診断テスト」では、瞬時に知識の足りない項目(分野)がわかるので、効率よく弱点補強ができます。
学力レベルを問わず、入試に必要な知識を確実に身につけられる問題集です。別冊解答・解説つき。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
水王舎発行の『はじめての論理国語 考える力を伸ばすトレーニング』をご紹介します。著者は【論理国語】を提唱する出口汪さん。

はじめての論理国語 考える力を伸ばすトレーニング

(内容紹介)

成績向上に一番役立つのに、学校では教えてくれない「論理力」を楽しくレッスン!朝日新聞社提供DVDつき!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
集英社発行の『ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室 2』をご紹介します。【満点ゲットシリーズ】の1冊。

ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室2

(内容紹介)

たとえことばや、カタカナ語など、知っていると便利なことばをちびまる子ちゃんのまんがとイラストで解説! まんがを読みながら、読む、書く、話す、聞くに必要な国語の力をつけることができる一冊です。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
東京出版発行の『中学への算数 2016年09月号』をご紹介します。

中学への算数 2016年 09 月号

【比】シリーズも最終回。ラストは【速さと比】です!

(内容紹介)

比(3)-速さと比

日々の演習 速さの問題でも比を活用しよう
要点の整理 速さの問題での重要な考え方
発展演習 グラフと比を活用する速さの難問
ワンポイントゼミ ダイヤグラム基礎講座




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
大和出版発行の『将来、東大に合格する子の「算数脳」の育て方』をご紹介します。

将来、東大に合格する子の「算数脳」の育て方

(内容紹介)

計算力+3つの力を身につけるだけでOK!子どもたちの学力を驚くほど伸ばしてきた東大出身のカリスマ講師が、自らの手法を初公開。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
水王舎発行の『はじめての論理国語 小3レベル』をご紹介します。

はじめての論理国語 小3レベル

著者は【論理エンジン】で有名な出口汪さんです!

(内容紹介)

偏差値40→60台に! 出口式小学国語の最強メソッド! !
2020年大学入試改革に対応した内容で、より本格的に「言葉を使いこなす力」を身につけられます。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
フォーラムA企画発行の、
『絵になる!100マス計算たし算』
『絵になる!100マス計算ひき算』
『絵になる!100マス計算かけ算』
をご紹介します。

絵になる!100マス計算かけ算

おなじみの100マス計算ですが、計算した後にマス目を塗っていくと絵が浮かび出てきます!

(内容紹介)

計算したあとに、指定された答えのマスをぬっていくことで、絵が出てくる。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
学研プラス発行の『小学生のまんが類語辞典: やまとことば/漢字語/カタカナ語の変換・使い分け』をご紹介します。

小学生のまんが類語辞典: やまとことば/漢字語/カタカナ語の変換・使い分け

類語がまんがで楽しみながら覚えられる本です。175ページと手ごろなサイズ感!

(内容紹介)

類語がまんがで楽しみながら覚えられる。やまとことば・漢字語・カタカナ語・オノマトペを約1800語掲載。語彙力と表現力アップで書くのも話すのも自由自在。似た語の違いも掴めて読解力が向上。作文の書き方の解説まんが付きで、作文力が飛躍的に向上。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
明日香出版社発行の『小学6年分の算数が一瞬でわかる塾テク200』をご紹介します。

小学6年分の算数が一瞬でわかる塾テク200

著者の粟根秀史さんは、サピックス小学部で校舎責任者を務める他、開成中、桜蔭中受験に特化した最上位クラスを担当されていたそうです。

(内容紹介)

1ページでテクニックから問題・解説まで完結するので、さらっと復習しやすい!
問題の難易度も、★マークで、一目でわかります。
算数を解くためには、一番簡単な「手法・発想」を選ぶ力が大切。
進学塾サピックスの校舎責任者、小学校の教頭を務めたこともある算数指導歴30年以上の塾講師が、「算数の解き方」をひと目でわかるように1ページで解説します!

こんな人におすすめ
・算数をやり直したい大人
・中学受験を目指す小学生
・算数に自信があり、さらっと腕試ししたい方

網羅的におさらいができ、お子さんにも正しい考え方と解き方をしっかりと教えることができます。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
 今回は【国語の成績を上げる方法】を考えてみたいと思います。

実はこの国語、受験科目の中で一番「指導するのが難しい科目」といわれてい
ます。

なぜ国語の指導が難しいのか? それは他の科目のようには【明確な正答】が
導きにくく、加えてなぜその答えが正しいのかを理解させることが難しいから
です。


 とは言っても手をこまねいて見ているわけにはいきませんので、今回はでき
るだけ【効果的な国語の学習法】とはどのようなものかを考えていきたいと思
います。

 なお、あらかじめお断りをしておきますが、ここでご説明する方法が唯一無
二の方法だとは思っておりません。

私はもっぱら個人指導をしておりますので、そのお子さんの個性や時期に合わ
せて様々な変化を加えます。ですから、場合によっては以下とは全く逆の指導
をしたり、他の科目を優先して【国語は何もしない】なんてこともあります。
以下はあくまで「一般的なお話」だとご了解下さい。


◆━< まず最初にやること >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 さて、前置きが長くなりましたが、国語の成績が悪い生徒さんの場合、まず
私が最初にすることは、

読解問題【以外】の勉強

です。


ひとくちに【国語】といっても、さまざまな分野があります。

論説文や物語文の読解は国語のテストの大きな部分を占めますが、同時に【漢
字や語句】の問題も確実に出題される分野なのです。

志望校によっては、【文学史】なども得点源になります。


そこで、まずはこの【知識問題】から攻めます。なぜなら

【努力に比例して点が取れる】

からです。


 読解問題ですと、やはりどうしても【センス】や【人生経験】【精神的な成
熟度】がかかわってきます。でも、知識問題の分野はそれとは関係なく、勉強
すれば点が取れるところなのです。

従って、まずは【国語成績向上のカンフル剤】として漢字や語句の強化に取り
組みます。

もちろん、漢字や語句がわからなければ読解問題も解けませんから、これは読
解問題克服の基礎にもなります。


◆━< 次は長期戦対策 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 次に、長期戦となる【読解対策】をします。読解問題が解けない大きな原因
のひとつは、【ボキャブラリー不足】です。


例えば、大人のあなたが、慣れない外国語の本を読んでいるときのことを考え
てみて下さい。分からない単語がたくさん出てくる文章を、どうにかその意味
を推測しながら読み進めることになりますよね。

おぼろげにしか意味が分からない部分がたくさんあります。結果、内容につい
て細かく質問されても正しくは答えられません。


大人から見れば日本語で書かれた普通の文章も、子供からすればこれと同じよ
うな状態なのです!


◆━< 語彙力養成法 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 やはり、ボキャブラリーを増やさなければいけません。

1つには【語彙力養成用の参考書】などを利用すること、

2つには【日常生活で意識して言葉の意味や用法を理解させる】こと

が効果的です。


【日常生活で】というのは、例えばテレビで出てきた言葉について子供が理解
しているかを確認したり、子どもと【きちんとした日本語で会話】したりする
ということです。このような日々の地道な学習の積み重ねが読解力を育ててく
れるのです。

 アカデミア21のブログでは、【中学入試に出た(出そうな)難しい言葉】
を紹介し、詳しく解説しています。こういうものを日々やっていくと、【国語
の底力】がついてきますよ。

中学受験【難語対策】と【お役立ち情報】


 また、【語彙力養成】用の参考書についても随時ブログにご紹介していま
す。例えば、以下の記事をご参照ください。

追加で、中学受験に出る【難語】を勉強するのに良い本を教えて!



◆━< 効果的な読書方法 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 もちろん、読書も重要です。

まずは自分の興味のある分野からで良いでしょう。多くの本を読ませ、その上
で内容の要約をさせたり、子供の意見を求めたり、簡単なディベートをしたり
して、【受験国語らしい発想と読解力を養成】していきましょう。

読書をしても、【読みっぱなし】では効果薄です。むしろ、【読後のフォロー
こそが重要】なのです!


 時間はかかるものの、読解の基礎としての読書と、読んだ本について考え表
現するという作業は、読解力をつけるのにはたいへん重要です。じっくり時間
のとれる夏休みは、その好期です。できるだけ低学年のうちから適切なやり方
で読書をしておくと良いでしょう。


◆━< 受験直前の場合 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 しかし、受験学年になったらもう暢気に読書をしている暇はありません。こ
の時期になったら、私はひたすら【入試問題】を解かせます。

入試で出題された文章は、それが【良い文章】だからです。これを利用しない
手はありません!


漫然と行う普通の読書とは違って、入試問題を解くことによって良い文章を
しっかりと吟味し、内容について深く考えるという練習が効率的にできます。

もちろん、ただ問題を解くだけではなく正答に至るプロセスを論理立てて考え
るという作業が重要です。これが出来ていないから点が取れないのですから、
指導する立場としては、どのように考えて答えを導きだすのかを中心に教える
ことになります。私の生徒さんには、授業を通してこの点をご指導していくこ
とになります。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 国語は時間のかかる科目です。しかしそれだけに、国語で点が取れるように
なると【入試では大変有利】になります。

特に追い込みの時期になると、国語の得意な生徒は他の科目に十分時間が振り
向けられるため【受験勉強がとても楽】になります。さぁ国語が苦手な人は、
早めに手を打っておきましょう!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
受験研究社発行の『小学自由自在 賢くなるクロスワード ことば力:勉強の土台となる“ことばの力”が楽しく身につく』をご紹介します。1~3年生向けの初級、2~4年生向けの中級、4~6年生向けの上級の3分冊です!

小学自由自在 賢くなるクロスワード ことば力 上級: 勉強の土台となる“ことばの力”が楽しく身につく

(内容紹介)

小学自由自在 賢くなるクロスワード ことば力 上級: 勉強の土台となる“ことばの力”が楽しく身につく

○「小学自由自在 賢くなるクロスワード ことば力」シリーズは初級・中級・上級の3段階でレベルアップします。本書は上級です。
○小学校4年~6年対象の,語彙力をアップさせるためのクロスワードパズルです。楽しみながらしっかり学習できます。
○ほとんどの漢字にフリガナがありますので,自分のペースでどんどん取り組むことができます。
○クロスワードに取り上げられることばは,漢字の読み・ことわざ・類義語・対義語・文学史のほかに,季節に関することばや動植物などに関することばなどがあります。ことばを正しく覚え,読解力,作文力などを伸ばします。
○解答編は答えだけでなく,くわしい解説を付けました。
○解答編にある「自由自在で調べよう」のコーナーでは,姉妹版の「小学高学年自由自在」シリーズの参照項目を示し,学習がより深まるようにしました。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
サピックス小学部 (著)の
『きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 (サピックスブックス)』
『きらめき思考力パズル 小学1~3年生 数センス入門編 (サピックスブックス)』
『きらめき思考力パズル 小学2~4年生 図形センス入門編 (サピックスブックス)』
『きらめき思考力パズル 小学2~4年生 数センス入門編 (サピックスブックス)』
をご紹介します。

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 (サピックスブックス)

(内容紹介)

抜群の実績を誇る中学受験塾サピックスの算数パズル。低学年向けに空間把握力や立体思考を磨く良問を厳選。 (きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 )





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
文英堂発行の『中学入試 算数 塾技100』『中学入試 理科 塾技100』をご紹介します。

中学入試 算数 塾技100

算数は以前より定評のあったもの(Amazonカスタマーレビュー4.5)の新装版。理科は新版となります。

(内容紹介)

中学入試 算数 塾技100

特長1 入試頻出の解法パターンが1冊で学べる!
特長2 塾で教えるカリキュラムに沿って構成!
特長3 厳選した入試問題を通したパターン学習で得点力を養成!
特長4 難関中学受験の基礎固めに!
特長5 短期間での巻き返しを可能に!
特長6 わかりやすさはもちろん使いやすさも追求!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
グローバル教育出版発行の『合格アプローチ首都圏国立私立中学校 厳選ガイド275校 2017年度版』をご紹介します。

合格アプローチ首都圏国立私立中学校 厳選ガイド

毎年発売される学校ガイドです。教育方針など1校1校の学校の特色が文章で詳しく紹介されています。

(内容紹介)

現在、国内には540校もの中高一貫校があります。そのうち首都圏には300校以上の学校が所在しています。多くの選択肢のなかから、各ご家庭のポリシーや考え方に合わせた教育を選ぶことができるということは、非常に幸せなことです。その反面、選択肢が多ければ多いほど、悩んでしまうご家庭も少なくありません。とくに初めての中学受験を経験されるご家庭においては、学校選びは大変な作業です。本書はそのような保護者の方に少しでもお役にたてれば、という思いから生まれたものです。 厳選した首都圏の国立・私立中学校275校をご紹介しているほか、2017年もつづくであろう、厳しい中学受験をのりきるために、その現状をお伝えし、どのように学校を選んでいけばよいかをご案内します。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
Z会発行の『Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科』『Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県』をご紹介します。


以前にもご紹介した『Z会グレードアップ問題集』に3年生の理科と社会が加わりました! 中学受験に対応した低学年用問題集です。算数・国語とあわせてご活用下さい。

新刊【Z会グレードアップ問題集 小学3年―かっこいい小学生に】

(内容紹介)

中学受験も視野に入れた「教科書+α」の学習に
教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方・少し難しい問題にチャレンジしたい方へ、Z会がお届けするハイレベル問題集です。

考える力を身につけるための工夫が満載
もっている知識と初見の内容を組み合わせて解く問題に取り組むことにより、考える力が身につきます。

ほかのお子さまと差をつける「かっこいいポイント」を掲載
好奇心が広がるコラムを掲載。身近な理科への興味につながります。

保護者の方もしっかりサポート
教え方のポイントをギュッと凝縮した「解答・解説」付き。お子さまがつまずきやすいところを中心に、指導のポイント、声かけの仕方などを紹介しています。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
本日7月10日夜10時からNHK BSプレミアムにて【受験のシンデレラ】が放送されます。

受験のシンデレラ

受験のシンデレラ

49分・連続8話の連続ドラマです。原作は「受験の神様」こと和田秀樹さん。出演は、小泉孝太郎、川口春奈、山口紗弥加、富田靖子ほか(敬称略)となります。選挙速報が一段落したらこちらもどうぞ!

(内容紹介)

精神科医が自ら執筆する同名映画の原作小説

毎年、東京大学に何人もの合格者を送り込み、「受験界のカリスマ」と呼ばれるようになった五十嵐透。富も名声もすべて手に入れ順風満帆の人生だったが、ある日突然がんで余命1年半と宣告される。五十嵐はコンビニで偶然出会った高校中退の貧しい少女・真紀の存在にひかれ、自分の持つすべての受験テクニックを注入して彼女を東京大学に合格させようとする。マスコミでも注目の精神科医・和田秀樹が自らメガホンを取った同名映画を、彼自身の筆で小説化。東大合格の受験テクニックとがん緩和ケアの情報もたっぷり詰った著者渾身の書き下ろし。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研で使用されている『2017年度受験用 中学入学試験問題集』が発売になりました!

2017年度中学入学試験問題集

銀本】として親しまれている定番の過去問集で、今年の入試で出題された入試問題等が収載されています。夏休み前に、ぜひお求め下さい!

(内容紹介)

首都圏の国・私立中学校の2016年度入試問題を、共学校、男子校、女子校にまとめた教科別問題集。収録校数は全国最多の164校。出題されたすべての問題を掲載。実際の試験時間を明記。別冊解答には解答の他、アンケートによる実際の配点を掲載(回答のあった学校のみ)。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
小学館発行の『[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス) 』をご紹介します。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

旧版で高評価だった【くらべる図鑑】が新版となりました。楽しみながら学べる、最上級のエンターテインメント学習図鑑です!

(内容紹介)

大人もはまった革命的図鑑が新しくなった!

さまざまなメディアで「革命的な図鑑」として大絶賛!

シリーズ累計で120万部を突破して、図鑑ブームの火付け役となった、大ベストセラーの図鑑『くらべる図鑑』が、
「新版」となって新しく生まれ変わりました。

世界最大、最小、最速などの最新情報はもちろん、話題の生き物など新しい項目を大増量!
そして、くらべ方も、さらに分かりやすく、進化してバージョンアップ!
大人もはまった面白さは、ページをはみ出し、ページ数も増量しました。

身近な物から宇宙の果てまで、トコトンくらべてみました。
わたしたち自身や身近なものとくらべたり、視点を変えたりすることで、新しい発見にきっと出会えると思います。

「くらべる」ことで、「知識」に「実感」をプラス、そして、納得することで、より「知識」が身につきます。

『くらべる図鑑』は、楽しみながら学べる、最上級のエンターテインメント学習図鑑です。

【編集担当者からのおすすめ情報】
「旧版」では、たくさんのご好評をいただき、うれしい限りです。
お子様だけでなく、お父さん、お母さんからも「子どもが学校に行っている間に読んでいる! 」というお声もいただきました。
「旧版」を超えるべく、「新版」の編集作業は、まっ白に燃え尽きるほど、前回以上の労力をかけました。
家族皆様でお楽しみいただけたら幸いです。

〈 追加情報 〉
【初回特典】特大くらべるポスター
表:生き物の大きさをくらべてみよう!
裏;建造物と乗り物のおおきさをくらべてみよう!
(デスクマットにも入れられます)




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
受験研究社発行の『小学 クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり: 初めて学ぶ都道府県』をご紹介します。

小学 クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり: 初めて学ぶ都道府県

(内容紹介)

○この本では,はじめに日本の国土のありさま・地方・都道府県の順に,都道府県に関するいろいろな事がらを理解し,学んでいくことができます。
○日本の国土のありさまに関する学習事項は,山地や河川・湖などの地形に関することや気候について学習します。
○地方を1つずつ取り上げたあとに,その地方にある都道府県をそれぞれ学習します。
○地方の学習では,大きな絵地図を使って,その地方にある都道府県とそれらの都道府県庁所在地を知ることができます。また,シルエットにした都道府県を当てるクイズなどに取り組みます。
○都道府県の学習では,イラスト満載の大きな絵地図で,観光地や特産品などがひと目でわかるようにしました。また,都道府県名や都道府県庁所在地名などをなぞって覚える問題や観光地や特産品・祭りの名称などを当てる問題を設けました。
○手軽に都道府県が覚えられる付録として,「都道府県ジグソーパズル」を付けました。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
偏差値マスターシリーズもいよいよ最終回となりました。

 前回までは、【偏差値とは何か?】から始まって、【個人ごとの偏差値を算
定する方法】や【点数が変化すると偏差値がいくつ変化するかを求める方法】
等についてお話をしてきました。

最終回である今回は、

【学校の偏差値はどうやって決まるのか?】

について考えていきましょう。


◆━━━━━━━━━━(学校偏差値の決定方法)━━━━━━━━━━━◆

 各学校の偏差値は次のようにして決められます。


(1)その学校の受験生を、模擬試験の偏差値の数値ごとに並べます。

(2)入試の合否調査結果から、同じ偏差値の8割の人が合格した数値をその
   学校の偏差値とします。


 たとえば、模擬試験の平均偏差値が60だった生徒達の8割が合格した場
合、その学校の偏差値は60となります。

なお、8割の合格率の偏差値を採用することが多いのですが、合格率5割や2
割を調べる場合もあります。


◆━━━━━━━━━━━━━━(具体例)━━━━━━━━━━━━━━◆

 具体的にみてみましょう。以下の例をご覧下さい。この表は、偏差値の数値
ごとに、何人受験して、何人が合格したかという表です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
偏差値-受験者-合格者-合格率

・・・・
61-10人-9人-90%
60-10人-8人-80%
59-12人-9人-75%
・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

模擬試験で偏差値61だった人は90%が合格、60で80%、59で75%
となっていますね。この場合、80%が合格する偏差値60がこの学校の偏差
値となります。


 実際に、過去の開成の例を見てみましょう。

四谷大塚合不合判定テスト★入試結果グラフ★公開される!

イメージがつかめましたでしょうか? 黄色系統の色が受かった人。赤系統の
人が不合格だった人です。この場合、72が80%偏差値となります。


◆━━━━━━━━━━━━━(予想偏差値)━━━━━━━━━━━━━◆

 でも、この数値がそのまま塾等から公表される【予想偏差値】とはならない
ことに注意して下さい。

【予想偏差値】は、

「この学校は難易度が上昇している」

「ライバル校との競合から今年は人気が落ちるだろう」

等の、【主観的な分析】を経て発表されます。


 分析判断の結果ならまだ良いのですが、場合によっては塾の【政治的判断】
から偏差値が操作されることもあります。例えば、

「うちの学校の偏差値をチョット上げてください。そうしてくれれば、おたく
の塾の生徒さんの合否については便宜を図りますよ・・・」

などという話が、ないでもないのです。


 偏差値自体は、計算によって求まるひとつの数値です。でも、その数値に意
味を持たせるのは生身の人間です。ですから、偏差値はひとつの判断材料とし
て上手く利用してください。


偏差値を無視するのは【無謀】ですが、かといって偏差値に踊らされるのは
【無益】です!


◆━━━━━━━━━━━━━(赤の女王)━━━━━━━━━━━━━━◆

 以上で偏差値マスターへの道のお話は終わりです。皆さん【偏差値】につい
てご理解いただけたでしょうか?


「小難しいことはいい、そんなことよりうちの子供の偏差値を上げる方法を教
えてくれ!」

とおっしゃる方には・・・その方法は追々このブログで取り上げることとして、
最後はこのお話で締めくくりたいと思います。


 親御さんから「うちの子はどうも偏差値が伸びない。きちんと勉強をしてい
ないんじゃないでしょうか?」というご相談を頂くことがあります。そんな時
私はよく【赤の女王の話】を致します。


 『鏡の国のアリス』(著者はルイス・キャロル。本業は数学者です!)の中
に【赤の女王】というお話が出てきます。

不思議な国の住人である赤の女王曰く、

「ここでは、同じ場所にいるためには全速力で走らねばならないのよ。どこか
ほかの場所に行きたければ、その倍以上の速さで走らねばならないのよ」と。


 偏差値の世界も赤の女王の国と同じです。

学力が【人並み】に伸びていれば、【偏差値の値は変わりません】。

もし数値を伸ばそうと思えば、ライバル以上の勉強をしなければならないので
す。

偏差値が変わっていないということは

【他のお子さんたちと同じくらいに伸びている】

ということであって、決して

【勉強をサボっている】

ということではないのです。

お父さんお母さん、お子さんの偏差値が上がっていないからといって「勉強を
さぼるな」などと怒らないであげてくださいね!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
早稲田アカデミーの受験情報誌『サクセス12』(グローバル教育出版)2016年7・8月号が発売されました。特に学校レポートが満載の雑誌です!

サクセス12 7・8月号

(内容紹介)

新しい時代の新しい学校を、新しい切り口と新しい視点で、速く正しく、いま本当にほしい受験情報をお届けする新しい雑誌。この1冊で新時代に飛躍する「中学受験」「中学進学」のすべてがわかる。

【目次】
通勤電車も時代とともに進化する
早稲田・慶應義塾を知ろう
アクティ&おかポンが
「昭和電工川崎事業所」に行ってきました!
都道府県アンテナショップ探訪 北海道
お仕事見聞録
6年後、夢をかなえる中学校「夢中」
多摩大学目黒中学校
Close up!!
武蔵中学校
公立中高一貫校リポート
千葉県立東葛飾中学校
のぞいてみよう となりの学校
桐蔭学園中学校・中等教育学校
全員集合 部活に注目!
日本女子大学附属中学校「天文部」
私学の図書館~ただいま貸し出し中~
ココロとカラダの特集相手に共感できる子どもに育てる
親と子の悩み相談コーナー
子どもたちは今 保健室より
子どもの運動能力の「異変」をチェックしよう
インタビュー 中野信子[脳科学者]
子どもの本の世界
レッツ何でもトライ

大人も子どもも本からマナブ
NEWS2016 アメリカ大統領選挙
学ナビ!
東海大学菅生高等学校中等部
藤村女子中学校
森上展安の中学受験WATCHING
親子でやってみよう!科学マジック
熟語パズル
疑問がスッキリ!教えて中学受験Q&A
私立中学の入試問題にチャレンジ
私学自慢の施設紹介します!
共立女子中学校
福田貴一先生の福が来るアドバイス
夏の訪れを知らせる 朝顔
海外生・帰国生に関する教育情報
サクセス研究所
ぱぱまま掲示板
クイズ・プレゼント




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
早稲田アカデミーの案内はこちら
ごま書房新社VM発行の『中学受験志望校合格・親子の受験ハンドブック 2017年度―〈現在〉から〈直前45日〉の過ごし方』をご紹介します。

中学受験志望校合格・親子の受験ハンドブック 2017年度―〈現在〉から〈直前45日〉の過ごし方

今から受験までの過ごし方を分かりやすく教えてくれる一冊!

(内容紹介)

受験日までどう過ごしたらいいかを、<親子の受験知識>としてまとめた「受験心得帳」「受験ハンドブック」。塾での勉強はもちろん、「家族でやるべき勉強指導法」「志望中学に受かるための知識・心得」と「入試6カ月前から直前45日の対策」をわかりやすく紹介。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
栄光ゼミナール発行の『中学受験用学校説明会ガイド 2017年』をご紹介します。

中学受験用学校説明会ガイド2017

毎年発行される、栄光ゼミナールの【学校説明会ガイドブック】です。行事日程はもちろん、学校訪問の仕方や大学合格実績などの記事も参考になります。

なお、声の教育社版の【進学相談会&学校説明会ガイド】も先日ご紹介しました。両方そろえれば完璧!

新刊【進学相談会&学校説明会 首都圏29年度用】(声の教育社)

(内容紹介)

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木の私立中学校・国立大学附属中学校・公立中高一貫校を調査。学校別公開行事日程一覧表を掲載。中学入試偏差値表、「学校を訪問してみよう」、「これが中学生活だ!」、「2016年 大学合格実績」なども収録。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研編集の『私立・国立中学受験学校案内 東海版 2017年入試用』をご紹介します。

私立・国立中学受験学校案内 東海版2017

日能研の【東海地方の学校】を中心とした受験ガイドです。

(内容紹介)

東海地区47校の私立・国立中高一貫校の個性的な教育内容をクローズアップ! くわしさ、わかりやすさ抜群の学校ガイド




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ