FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。

2016/031234567891011121314151617181920212223242526272829302016/05

グローバル教育出版発行の『中学受験サクセス12 5・6月号(2016)』をご紹介します。

中学受験サクセス12 5・6月号

早稲田アカデミーの教育情報誌、最新刊です!

(内容紹介)

新しい時代の新しい学校を、新しい切り口と新しい視点で、速く正しく、いま本当にほしい受験情報をお届けする新しい雑誌。この1冊で新時代に飛躍する「中学受験」「中学進学」のすべてがわかる。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



来年受験用の学校別過去問集が順次発売中です!

桜蔭中学校 平成29年度 (中学別入試問題シリーズ)

今回は、東京学参版の【学校別過去問集】をご紹介します

学校別過去問集は、一度規定部数を印刷したら売り切れになっても再版をしません。品切れになると入手は困難になりますので、ぜひ早めに入手しておいて下さい。

過去問集がないばっかりに、過去問演習ができずに受験するようなことになれば絶対に後悔します。また、試験問題との「相性」をはかるためにも、受験の可能性がある学校の過去問集はすべて入手されておくことをお勧めします。

声の教育社版の学校別過去問集はこちらの記事をご覧ください。
【声の教育社】版【学校別過去問】順次発売中です!

(内容紹介)

最近10年間入試傾向を徹底分析・合格への対策と学習のポイント

実戦対応:入試に役立つ分類マーク付き解説
絶対正解したい問題【基本】【重要】から、合格を決定付けた【やや難】までを詳しく解説

特集:教科別”合否を分けた”問題を徹底解剖・解説




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研(著)の『中学受験のくらべる学校案内2017!: 首都圏・北海道・東北・その他東日本版』をご紹介します。

中学受験のくらべる学校案内2017

進学レ~ダーの特別編集号。日能研の結果偏差値3年推移もついています。

(内容紹介)

首都圏・北海道・東北・その他東日本の私立・国立・公立中高一貫校500校を一挙に掲載。「くらべる」という視点で作られた、全く新しいタイプの中学受験用の学校案内です。最新情報も満載されていて、中高一貫校の“魅力"と“違い"がよ~くわかり、わが子に“ぴったり”の学校が見つかります! 中学受験の「初心者」も「経験者」も大満足の一冊。本書と『進学レーダー』本誌が手元にあれば、「学校選び」は完璧です!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
これから秋にかけて、各学校では【学校説明会】や【オープンスクール】、
【文化祭】や【運動会】などの公開が行われます。

お子様にぴったりの学校をさがすため、これらを利用して【学校訪問】をな
さって下さい。今回は学校訪問に関する話題を取り上げます。


~~~~~~~~~~~~~~
  ●訪問学校の選定●
~~~~~~~~~~~~~~

 中学入試の場合、通常【出願する学校数は6校程度】になります。

この受験校を選定する為に、【候補となる学校10~20校程度を訪問】して
みるとよいでしょう。


 この学校選定の方法ですが、まずは所在地やお子さんの学力から、

【候補となる学校を20校程度ピックアップ】

して下さい。通学時間は1時間半程度まで、学力は現在の偏差値プラスマイナ
ス10程度までを目安にしてください。はじめから、あまり絞り込みすぎない
ようにするのがコツです。


 次に、これらの学校の特徴等を受験ガイド等を使って調べます。

その結果、特に【否定材料がなければ、実際に学校訪問】をしてみて下さい。

あまり気負わずに、気軽な気持ちで出来るだけたくさんの学校を回ってみるこ
とをお勧めします。

 受験ガイドは各社から発売されています。こちらのブログでも各社から発売
の都度ご案内をしていますので、購入の際のご参考になさって下さい。


 学校訪問の際の【服装を気にされる】方がいらっしゃいますが、別にスーツ
などかしこまって着ていく必要はありません。普段着で大丈夫です。ただ、さ
すがにTシャツ短パンでは目立ちますが・・・(とはいってもたまにこういう
方もいらっしゃいます)


 実際に学校に足を運んでみることによって、ガイドブックでは得られない
様々な生きた情報を得ることが出来ます。

校舎がすばらしく、いっぺんにファンになってしまったり、校庭で出会った生
徒さんたちがすばらしくて「絶対この学校に通わせたい」と思ったりすること
もあるでしょう。

あるいは逆に思っていたのと印象が違うな・・・ということもあるでしょう。
ペーパーの記事からでは得られない【生の姿】に接するのはとても重要です。

また、結局その学校は受けないことになっても、たくさんの学校を訪問してい
くと、だんだんと【学校を見る目】が養われてきます。

一般的な学校の姿がイメージできるようになると、逆にその学校の特徴も一際
目立って来るものです。


 なお、説明会は予約制になっている学校もあります。人気のある学校です
と、満員で希望の日時がとれなかったり、最悪の場合は出席できないなどとい
うこともあります。早めに訪問校のホームページなどをチェックしておきま
しょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ●学校訪問の時期とメリット●
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 学校訪問をする学年ですが、ぜひ【受験学年になる前】に一通り回っておい
てください。

6年生も後期になると学校回りをしている暇などありません。できれば4年
生、遅くとも5年生までには、受験候補校へは必ず行っておいて下さい。

もちろんお子さんと一緒の訪問が望ましいのですが、時間が取れないようでし
たら優先順位をつけて、順位の低いものはまずは親御さんだけでもいらっ
しゃって下さい。

 なお、【学校説明会】は通常保護者が対象です。お子さんが見学に行くのは
【体育祭】や【文化祭】、【体験授業】の方がよいでしょう。


 さらに、6年生になったら実際に受ける学校の説明会には【必ず出席】して
下さい。これは、過去問の配布があったり、来年入試の出題傾向を教えてくれ
ることがあるからです。

 過去問は無料でもらえる学校もありますし、有料のこともあります。たとえ
有料でも、これは【ぜひ入手】をしてください。

出版社から過去問が販売される学校もありますが、学校販売のものは実際の試
験に使われる実物が多いものです。用紙の大きさや紙質など、実際の入試の前
に一度手にしておけば安心です。

また、計算問題の筆算スペースの検討などもできますし、なんと言っても緊張
する試験本番でも、一度目にした問題形式であれば気が落ち着くものです。

ただし、一部の学校では【市販の書籍を販売しているだけ】という場合もあり
ますので、購入の際にはオリジナルのものかを確認してくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ●学校説明会での持ち物●
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最後に、効果的な学校訪問のために、必要な持ち物をまとめておきましょ
う。

★スリッパとビニール袋★

 校内は土足厳禁という学校も多いので、スリッパを持参しないといけない学
校もあります。そのような学校では、スリッパはもちろんのこと脱いだ靴を入
れるビニール袋も持って行きましょう。お子さんと一緒のときは子供用のス
リッパまたは上履きがあると便利ですね。

★ちょっと大きめのバッグ(紙袋でも可)★

 学校説明会では色々な資料が配られます。結構な分量になる学校もあります
のでA4サイズ以上が入る袋を持参してください。

★ノートと筆記用具★

 説明内容のメモをとるためのノートと筆記用具ですが、【学校訪問ノート】
を一冊作っておくと良いでしょう。

これには、先生方の説明をメモしておくのはもちろん、最寄り駅からの道順や
所要時間、学校や生徒の印象など、その学校についての情報をまとめておきま
しょう。

何校も学校訪問をしていると「京都のお寺めぐり」みたいに、だんだんと記憶
が混乱してくるものです。ぜひとも一校一校きちんとまとめておかれることを
お奨めします。

 また、このノートに、事前に質問したい事項をまとめておくと良いでしょ
う。説明会の途中で質問はしにくいかもしれませんが、終了後個別に質問を受
ける学校も多いものです。良いチャンスですから、疑問点があったら、ぜひご
質問をされてみて下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
声の教育社発行の『中学受験案内 平成29年度用―首都圏版』をご紹介します。

中学受験案内 平成29年度用―首都圏版

学校別過去問で有名な声の教育社版の受験案内が出ました! 四谷大塚・首都圏模試・サピックスの予想偏差値一覧が掲載されています。

(内容紹介)

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木ほか、私立・国公立中学342校のスクール情報を徹底リサーチ。学校生活の様子から、いざというときの対応まで、親が本当に知りたい情報が満載。四谷大塚・首都圏模試・サピックスの試験日別予想偏差値一覧を掲載。今春の結果から2017年度入試を予測。志望校を選ぶための完全ポイントガイド、塾の先生が教える(秘)教科別勉強法、親のための受験必勝講座、親と子が語る「合格大作戦」、28年春 大学合格状況、奨学金制度・特待生制度のある学校、首都圏で帰国生を受け入れる中学校などの情報も収録。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
『中学への算数』(東京出版)2016年6月号が発売になりました!

(内容紹介)

特集:角度・面積・体積
日日の演習のための要点の整理 図形量の求め方のポイント
日日の演習 角度,面積,体積を工夫して求めよう
発展演習 面積・体積の難問で実力アップ
----------------------------------------------
レベルアップ演習 計算,余りとn進法
長さや面積の比,割合と比
レベルアップ演習のポイント 3進法,転がる円,比の基本
攻略!場合の数 樹形図から計算へ
中数模試 現在の実力を点検しよう

<作図問題攻略への道>シリーズ フリーハンドで弧を描く[3]─転がるおうぎ形6
立体工房 立方体の展開図
算数オリンピックへの道 算数オリンピックによく出る問題1
科学のお話 生物学の最前線で
OB登場・学校紹介 筑波大附駒場中学校
パズルコーナー 計算ブロック(四則)
ガイダンス 今月の「中学への算数」
読者と作るページ 読者の広場




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
学研プラス発行の『学研の図鑑LIVEポケット』をご紹介します。

学研の図鑑LIVEポケット】

ポケット版でいいので、図鑑を一式揃えておいて下さいね。こちらは、スマートフォンをページにかざすと、動画が見られます。

(内容紹介)

【昆虫】身近でよく見られる昆虫を中心に約900種を写真で掲載したポケットサイズの昆虫図鑑。特徴や近似種との見分け方を引き出し線でわかりやすく解説している。持ち運びしやすいので、野外での自然観察に便利。ARで動画も見られる。
【動物】動物園や水族館で役立つよう、動物約600種をアフリカ、アジアなどすんでいる地域別に収録。飼育員が教える人気動物の観察ポイントなど、コラムも充実。またスマートフォンをページにかざすと、特徴ある行動や、鳴き声などの動画が見られるAR付き。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
文響社発行の『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ』をご紹介します。

「賢い子」に育てる究極のコツ

「頭のいい子」は好奇心のレベルが高い。その好奇心を伸ばす秘密道具とは?!

(内容紹介)

本書は、16万人の脳のMRI画像を解析・研究してきた瀧靖之先生による、脳の力を最大限に伸ばす子育ての本です。

世界最先端の脳研究から、「ぐんぐん伸びる子」と「そうでない子」の差が見えてきました。「頭のいい子」「能力の高い子」は皆、好奇心のレベルが他の子どもより高いのです。
好奇心を伸ばすコツは、たったの3つ。「秘密道具1 図鑑」「秘密道具2 虫とり網」「秘密道具3 ピアノなどの楽器」を子供の成長に合わせて取り入れていくことで、その子は学ぶことや知ることがもっと大好きになり、脳はみるみる賢く育っていきます。さらに脳の発達に合わせた習い事で、芸術的センスや運動能力・語学力も伸びやすくなります。

そんな、科学に基づいた子育て法ですが、瀧先生ご自身も、その方法で息子さんを育てている真っ最中。自身の体験の中で編み出した、脳にいい習慣の取り入れ方のアイデアも満載です。
そんな「脳医学者の子育ての知恵」をあなたの家庭でも取り入れてみませんか?




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
双葉社発行の『クレヨンしんちゃんのまんが白地図ぬり絵ブック (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)』をご紹介します。クレヨンしんちゃんと一緒に楽しみながら勉強しましょう!

クレヨンしんちゃんのまんが白地図ぬり絵ブック

(内容紹介)

「クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ」最新刊。
日本の白地図に色を塗り、線を引き、当該情報(県庁所在地、河川、鉄道、特産品など)を書き込むといった作業を、しんちゃんたちキャラクターと一緒に楽しめる一冊です。そうすることで国土の形、都道府県や地域(たとえば関東や東北といった)の位置や名称、各々の特徴などへの把握と理解を促し、子供たちの地理的センスの向上をより容易に図ることができるのが本書の最大の特徴です。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
自由国民社発行の『現代用語の基礎知識 学習版2017』をご紹介します。

現代用語の基礎知識 学習版2017

ご存知『現代用語の基礎知識』の【学習版】です。〈国際情勢〉〈政治/経済〉〈情報/社会〉〈環境/科学〉〈文化/スポーツ〉の分野別に、 図解・イラストで時事問題をやさしく解説してくれます。

(内容紹介)

「現代用語の基礎知識・学習版」は、子どもから大人まで年齢を問わず「現代社会を学習したい」という読者に向けて1998年に創刊されました。

現代の問題状況を理解するために欠かせないトピックを〈国際情勢〉〈政治/経済〉〈情報/社会〉〈環境/科学〉〈文化/スポーツ〉の分野ごとに厳選し、それぞれのトピックに関連する用語、プラスαの用語を補足し、小・中学生にも理解しやすいような解説を試みています。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研の受験情報誌『進学レ~ダー』(みくに出版)が入手可能になりました!

家族で中学受験:はじめての中学受験2

今号は、【家族で中学受験: はじめての中学受験ブック2】です。中学受験は家族の総力戦。先輩家族はどのように乗り切ったのでしょうか?

(内容紹介)

家族で中学受験: はじめての中学受験ブック2

中学受験を経験した家族の多くは「中学受験を通して家族の絆が深まった」「あんなに親子で密接に関わる時間はほかにはない」というような言葉で受験をふり返ります。今まさに受験に挑んでいる現役家族のみなさんは、とてもそんなふうには受け止められないかもしれません。では、最後に“家族”が笑顔になれる受験にするにはどうしたら…?
そのコツを、先輩受験生家族の経験から学んでゆきましょう。

今号ではさらに3つのトピックも紹介。
1つは塾の選び方。学校以外の学びには通信教育に個別指導塾、そして集団授業塾などがありますが、それぞれの特徴や気をつけるべきポイントを紹介します。

2つ目は湘南私学の魅力を紹介。湘南地域に揃う個性豊かな私学を多角的に紹介します。
そして最後に2017年入試を日程ごとに総括します。

私立中高一貫校レポートはカリタス女子と青山学院
1日密着ルポは十文字と開智日本橋学園を紹介します。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
富士教育出版社発行の『駒場東邦中合格への130題―中学入試算数 (難関中合格シリーズ 学校別対策 6)』をご紹介します。

駒場東邦中合格への130題

中学受験グノーブル算数科著の【学校別対策シリーズ】。第六弾は駒場東邦中です!

(内容紹介)

1985年(昭和60年)からの駒場東邦中の入試で出題された算数の問題から130題取り上げた過去問題集。大きく5単元に構成し直して収録。それぞれの単元の冒頭に、出題の傾向と具体的な対策を掲載。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
本日午後7時よりフジテレビにて【平成教育委員会2016春ニッポンの頭脳も悪戦苦闘!?小学生には負けられない!最新中学入試に挑むぞSP】が放送されます。

平成委員会-フジテレビ


この番組はもうご存知ですね!? 今回のスペシャルでは、

算数の授業では、算数オリンピック2015年大会の小学3年生以下を対象にした部門で小学2年生ながら満点の金メダルをとった久保田慎之介くんと、小学5年生以下対象のジュニア算数オリンピックで2位に10点以上の差をつけて断トツの金メダルを獲得した北島諒也くんが登場!世界一の小学生2人と算数の問題で勝負することに。金メダリストよりも早く正解にたどり着ける生徒はいるのか!?

とのこと。金メダリストに触発されてお子さんもやる気になる!・・・かも?

平成教育委員会-フジテレビ


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
晶文社発行の『中学受験案内2017年度用』をご紹介します。

中学受験案内2017年度用

歴史ある【晶文社版】の中学受験ガイド。四谷大塚と首都圏模試の試験日別偏差値表がついています。

(内容紹介)

黄色い受験案内は中高一貫校選びの決定版!

【大好評 読者特典! 受験生応援アプリ】
受験生を入試本番まで1年間サポートします!
・SNSによるニュース配信
・説明会・イベント参加カレンダー
・併願カレンダー
・学校分布マップ
……などなど便利なツールが満載

【各校の情報いろいろ】
教育理念、沿革、学習やキャリア教育・学校生活の内容、進路実績、中学入試要項・応募状況・合格最低点、学費などを詳しく紹介。ほかに、読んで楽しい学校情報メモや一口メモも。

【読者ニーズはココ】
◆都県別に表記された「試験日別偏差値表」
◆受験のプロが教える「併願校の例」。「校風」や「受けたい教育」という視点から選べます
◆巻頭特集2「教えて!グローバル教育」では、注目されるグローバル教育とはどういうものなのか、具体的な教育内容をレポートします。
◆巻頭特集2「新校舎におじゃまします!」では、最新の設備を備えた新校舎を写真入りで紹介。キレイで充実した施設は、学校選びの指標のひとつです。
◆中学入試を決めているご家庭にも、迷っているご家庭にも、教育制度や入試のノウハウ、わが子に合った学校・教育の選び方・学習方法などをわかりやすく解説。教育費についても触れています。
◆大学合格状況は2016年春+過去3年分。最新速報と豊富なデータから様々な分析ができます。
◆カラー「制服コレクション」でお気に入りの制服を見つけましょう。紹介コメント付きでデザインのポイントがわかります。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
教英出版では、北海道から九州まで全国各地の中学の学校別過去問集を順次発行中です。

全国各地の中学の学校別過去問集

(内容紹介)

29年度受験をするための学校別過去入試問題集です。
収録内容は画像の表でご確認ください(発売前は収録内容画像が無い場合があります)。実際の試験にちかい問題用紙・解答用紙を年度別にプリント形式でとじて収録しています。リアルに試験をイメージできるから,情報の明確な分析や本番を想定した実施など,やればやるほど効果が期待できます。全教科に理解の補助となる詳しい解説つきです。
****************************
過去問は合格のために最大限活用しよう!

■■過去の入試問題は…得点じゃない! ?
過去の入試問題を解くにあたって,大切なことは…得点ではありません。やってみて良い点だった…悪い点だった…と一喜一憂するのは,ちょっと待ってください! 本当の目的をもう一度確認しましょう。

■■志望校の入試問題を体感しよう
志望する学校の試験用紙を実際に見てみましょう。「これが去年の入試問題かあ…」と思えば,必ずや感じるものがあるはずです! 実感として試験が身近なものになれば,勉強や試験に対する意識が変わってくるのです。コレ,意外と大事。

■■じっくり研究し,役立てよう
問題を何度も見ていくと「あれ,同じ様な問題が,去年もあった。」と気づくことがあります。それこそが,過去の入試問題を解く大切な点。研究と分析が過去問を大きく役立てます。
各年度の問題をじっくりと見たら,ふだんの勉強をしているときも過去に出題された問題を意識してください。この意識をもって学習することが「受験勉強」なのです。

■■最大限の情報収集を!
問題の内容も大切ですが,他にも重要な手がかりがたくさんあります! 例えば…
・・全体の出題数と制限時間。どのくらいのスピードで解けば時間内に終わるのか。
・・解答方法のパターン。選択問題なのか記述式なのか,マークシートなのか。
・・問題文の独特な言いまわし,その学校の独自な解答方法なども注意。
・・計算問題などでは,余白があるのか,問題ページ数はどのくらいなのか。
などなど… 他にも,大切な情報もたくさんあります。 そういった試験形式を知り,"慣れる"ことが 過去の入試問題を行う重要な目的です。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
今回は模擬試験の話題です。4月に入り、いよいよ中学受験の模擬試験が始ま
ります。

そこで今回は、中学受験の【三大模試】といわれる、四谷大塚の合不合、日能
研の全国公開模試、首都圏模試センターの統一合判について、それぞれの特徴
をまとめてみました。なお、日程は小学6年生対象のものを記載しています。

////////////////////////////////////
///////////// 合不合 ////////////
//////////////////////////////////

 現在では塾として有名な四谷大塚ですが、もともとは模擬テストを実施し、
その解説をするという【テスト会社】でした。模試としては40年以上の歴史
があります。

そしてこの四谷大塚が公開実施する模試【合不合判定テスト】は、現在スタン
ダードな中学入試の模擬試験として広く知られています。

 もちろん塾内試験として四谷大塚とその系列の塾の会員もこの模試を受験を
しますが、【その他の塾に通っている生徒さんも多数受験する】のがこの模試
の特色です。


たとえば難関校への合格実績に優れているサピックスでもこの模試の受験を勧
めており、合不合のある日は休講になるほどでした。

「・・・した」と過去形になっていますが、実は現在ではサピックス独自の
オープン模試
を設定しており、塾生をそちらに誘導するようになりました。し
たがって、現在では競合関係にあります。


 【問題傾向はオーソドックス】で、よく問題集に出てくる、どこかで見た事
のあるような問題が多く出題されます。受験勉強の成果が、そのまま得点に結
びつく試験というわけです。

 また、大きな特徴としてテスト1回ごとに模擬試験受験生の志望状況から学
校の偏差値を逐一計算して発表するため、各学校のリアルタイムの人気度(難
易度)がわかります。

これと自分の偏差値を比べて一喜一憂しながら受験校を決めることになります
ので、終盤にはまるで競馬のレース予想のような気もしてきます・・・

 今年の実施日は以下の通りです。早速、カレンダーにマークをしておいて下
さいね。

合不合第1回 4月10日(日)
合不合第2回 7月10日(日)
合不合第3回 9月18日(日)
合不合第4回 10月16日(日)
合不合第5回 11月13日(日)
合不合第6回 12月11日(日)

四谷大塚合不合判定テスト

/////////////////////////////////////////////////
///////////// 日能研全国公開模試 /////////////
///////////////////////////////////////////////

 以前は「全国中学入試センター模擬試験」(略称:センター模試)という名
称でしたが、現在では【日能研】を前面に押し出し、【日能研全国公開模試】
という名称になっています。

やはり日能研生が多く受験しますので、日能研の校舎以外で行われる外部試験
会場でも、【Nバッグのオンパレード】ということになります。

日能研自体の生徒数が多いため受験生は多く集まりますが、あまり他塾の生徒
は多くは受けません。

 問題傾向としては、同塾の方針でもある【考える問題】に比重がおかれ、見
たこともないような問題が多く出題されます。従って、同様の出題傾向の学校
を受験する生徒さんには良い判断資料になるでしょう。

 上記のように合不合とは傾向的な違いがあるものの、同じくらいの学力を
持った生徒さんだと、偏差値の数値としてはほぼ四谷大塚の模試と同じくらい
になります。

また、各学校の偏差値予想は年間通してあまり変動しません。この数値はデー
タに基づいて塾が出す「予想」の数値ですから、恣意性が入るのも確かであ
り、この点には注意が必要です。

 同試験の特徴は、【豊富な情報】にあります。試験後には何枚ものプリント
アウトされたシートが出てきて、学校選びの貴重な資料となります。

また、試験結果が最短で翌日にインターネット上で見ることができるという
【処理スピードの早さ】も、もう一つの特徴です。

 今年の日程は以下の通りです。暗黙の了解(?)で合不合の日程とは重なり
ません。また、三大模試中、一番最後(入試直前)まで模試日程が組まれてい
ます。

志望校選定テスト 5月8日(日)
志望校選定テスト 5月29日(日)
志望校判定テスト 6月26日(日)
合格判定テスト  9月4日(日)
合格判定テスト 10月9日(日)
合格判定テスト 11月6日(日)
合格判定テスト 12月4日(日)
合格判定テスト 12月23日(金・祝)

日能研全国公開模試

/////////////////////////////////////////
///////////// 首都圏模試 /////////////
///////////////////////////////////////

 市進学院、栄光ゼミナール、中萬学院などが中心となって設立した模試会社
「首都圏中学模試センター」が運営しています。小6向けの模試は、「統一合
判」という正式名称ですが、一般的に「首都圏模試」と呼ばれています。

 受験生は、やはり関連塾の生徒さんが多く、この受験者層を反映して上記2
つの模試よりも【偏差値の数値が高め】に出ます。

 問題傾向も【基本的な学力を見る】部分が多く、基礎重視の試験になってい
ます。学校や偏差値レベルにもよりますが、上記2つの模試の偏差値よりも5
~10くらい高めの数値となります。

当然、学校の偏差値も高い数字なのですから、良い数値が出たといって、学力
が伸びたと勘違いしてはいけません。だた、これを逆手にとって子供がスラン
プの時に自信をつけさせるのに使うという手もあります。

 各学校の予想偏差値は年間通してほとんど変動しません。また、基本的に塾
内会場は設置されず、試験会場は【外部会場】というのが特色の一つです。一
部大学校舎ということもありますが、基本は【一貫校の中学校舎が会場】とな
ります。

うまくお子さんの志望校が会場となった場合、まさに実際の入試と同じ環境で
試験が受けられることになります。これは大きなメリットですね。

 今年の日程は以下の通りです。こちらも、合不合の日程とは重なりません。

小6統一合判第1回  4月17日(日)
小6統一合判第2回  7月3日(日)
小6統一合判第3回  9月11日(日)
小6統一合判第4回 10月10日(月・祝)
小6統一合判第5回 11月3日(木・祝)
小6統一合判第6回 12月4日(日)

首都圏模試センター

///////////// 模試会場について /////////////

 最後に会場について一言。模試を受験する会場は、塾の校舎ではなく、ぜひ
とも外部会場、特に【中学校会場】を選んであげて下さい(外部会場でも大学
の教室を使うことがあります)。

自分の志望校が対象校舎になっていればそこがベストですが、そうでなくても
どちらかの中学校会場を選ばれるとよいでしょう。できれば、いろいろ別の学
校の会場を選択してみて下さい。

模擬試験は、その結果をみるということの他に、【入学試験の疑似体験】とい
う意味も大きいのです。【場数を踏む】練習ということですね。

学校によって、教室の広さや形状、机の大きさや傾き、いすの大きさや硬さな
ど環境が様々です。

子どもにとってはすべて未知の体験なので、できるだけいろいろな学校に行っ
て慣れておくと、実際の入試の際に変な緊張をしなくてすみます。

 なお、上記の観点から外部会場は特に人気があり、すぐに満席となってしま
うことがあります。事前に申込受付開始日をチェックしておいて、ぜひ早めに
席を確保しておくことをお勧めします。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
メイツ出版発行の『武田双葉のどんな子でも字がきれいになる本 10歳までの練習帳 (まなぶっく)』をご紹介します。

武田双葉のどんな子でも字がきれいになる本10歳までの練習帳

お子さん、字きれいですか? 字が汚くて、テストで×になったことありませんか?

(内容紹介)

必要なのは鉛筆と「きれいな字を書きたい!」気もちだけ!気になるクセ字もちょっとしたポイントでみるみる上手になる!書道家として活躍する三兄弟を育てた母が基本からやさしく手ほどき。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
来年受験用の学校別過去問集が順次発売中です!

学校別過去問集

今回は、声の教育社版の【学校別過去問集】をご紹介します。

学校別過去問集は、一度規定部数を印刷したら売り切れになっても再版をしません。品切れになると入手は困難になりますので、ぜひ早めに入手しておいて下さい。

過去問集がないばっかりに過去問演習ができずに受験するようなことになれば、絶対に後悔します。また、試験問題との「相性」をはかるためにも、受験の可能性がある学校の過去問集はすべて入手されておくことをお勧めします。

(内容紹介)

経験豊富な解説・解答スタッフが執筆。くわしい出題傾向分析で試験対策も万全。応募状況・進学実績など学校情報が満載。実際の大きさで練習できる「拡大率」つきの別冊解答用紙で実戦力アップ。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ