FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
(問題)
次の語句の意味は?   「めんくらう」(浦和明の星女子・十文字・神奈川大附属・法政大第二・城西川越・日本女子大学附属・東京都市大学改)



(解答)
突然のことにとまどう

(用例)
いきなりの小テストにめんくらった

(解説)
何か突然の出来事に驚き、あわてる様を示します。語源がちょっと面白くて、もともと「栃麺棒をくらう」という言葉だったそうです。栃の実の粉で作った栃麺(とちめん)はすぐに固まってしまうので、手早く麺棒でそれをのばさなければならないことから、あわてふためく様子を表すようになりました。多くの学校で出題されている頻出難語です。ぜひ、覚えておいてください。

本日の難語


さて、2008年から中学受験に出題された(されそうな)難語や中学受験情報を毎日ご紹介して参りました当ブログですが、難語についてはここで一旦お休みを頂くこととなりました。長年ご愛顧を頂き、誠にありがとうございました。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
スポンサーサイト



耳寄り情報

試験当日の朝、必ず鉄道の運行状況をチェックして下さい!

駅に行ったら、

電車が止まってる!!(゚〇゚;)

なんてことになったら大変です・・・


そこで、鉄道の運行状況を教えてくれるサイトのご紹介。

YOMIURI ONLINE 交通情報 鉄道運行状況

ジョルダンライブ!

goo路線

外出後も見られるように、当記事を携帯・スマホでも見られるようにしておきましょう。

受験生諸君、がんばれ!!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
来年以降の受験生は、今年度版の時事問題集を購入しておくことをお勧めします。

2015年中学入試用 サピックス重大ニュース


年度ごとに発行される【時事問題集】。毎年10月頃に発売になりますが、ぜひ今年の分を確保しておいて下さい。

社会科や理科の特定分野について、やさしく・詳しく記載がありますので、今後学習を進めていく中で新出事項学習の際参考となります。

また、今年の内容を理解しておくと、来年の時事問題にもスムーズに取り組めるようになります。さらに、来年版が出版される前の先取り学習など便利に活用ができます。


時事問題集は、塾や教育関係出版社などから数種類が発売されています。以前、時事問題のリンク集を作りましたので、どうぞご利用下さい。

★時事問題集★各社の【リンク集】です!






【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「いかめしい」(頌栄女子学院・田園調布学園・十文字改)



(解答)
重々しい

(用例)
新しい担任は、いかめしい顔つきをした先生だった

(解説)
漢字では「厳しい」と書きます。威厳があり、重々しくおごそかな感じを指す言葉です。ちょっと近寄りがたい、険しい雰囲気があります。「そのいかめしい建物は裁判所だった」などと用います。

難語


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
朝日新聞出版発行の『マンガ日本史 改訂版 【創刊号】 [分冊百科]』をご紹介します。

マンガ日本史 改訂版 【創刊号】 [分冊百科]

(内容紹介)

読めば絶対、日本史が好きになる! (全101号)
個性豊かな作家人が、様々な角度から歴史上の人物に挑む!
オールカラーで、当時の日本の姿がリアルによみがえる!

マンガ界を代表する作家陣97人が(藤原カムイ、安彦良和、山田貴敏、村上もとか、里中満智子、尾瀬あきらなど)オールカラーで日本史に登場する人物を魅力的に描きます。

人物を深く知るための「人物クローズアップ」や、時代背景を知るための「時代スコープ」などの解説記事で更に日本史を詳しく知る事ができるシリーズです。

注! )2009年創刊『マンガ日本史』『新マンガ日本史』の再刊です
注! )現在アップされている画像は変更されることがあります

ボックス型専用ファイルも同時発売!
●本誌17冊が収納可能な専用ファイルです
●ファイル6個で全101冊を収納できます

【特別付録】
集めて楽しい、役に立つ! ! 藤原カムイの日本史人物カード
――毎号9人×50号、総勢450人という膨大な数の人物について知ることができ、日本人物辞典として活用できます

【創刊号】卑弥呼――倭国を治めた女王――
謎の女王、卑弥呼の真の姿にせまる! !
「検証 幻の邪馬台国はどこにあった?」

【刊行予定】
1.卑弥呼
2.聖徳太子
3.中大兄皇子
4.蘇我馬子
5.額田王
6.聖武天皇
7.行基
8.阿倍仲麻呂
9.鑑真
10.坂上田村麻呂
11.空海
12.小野小町
13.平将門
14.安倍晴明
15.藤原道長 ~全101巻




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
四谷大塚の【2015年合不合判定テスト最終資料 part3】が公開されました。


この【2015年入試最終予想 part3】では、

●1月入試校の結果

●千葉県の結果


が豊富な情報と共にレポートされています。

2015年入試最終予想 part3

四谷大塚、入試前の最終情報です。ご活用下さい。以下のリンクから、どうぞ!

2015年入試最終予想 part3


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「健気」(逗子開成・西武学園文理・頴明館・淑徳与野改)



(解答)
熱心にがんばる様子

(用例)
弟は健気に努力した

(解説)
「けなげ」と読みます。弱い者が、困難な状況にあってもけんめいに努力する様子を表します。もともとは「けなりげ」という言葉でした。「けなり」と言うのは「異なる」という意味なので、「いつもとは違った様子」といった意味になります。「一生懸命に」「ひたむきに」「一途に」などと似た言葉です。

中学受験 難語


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
今日のヒント2

さぁ受験が間近にせまってきました。これからは、

「実力をつける」

ことよりも

「実力を発揮する」

ことに重点をおきましょう。


実力を発揮するためには、万全の体調でなければなりません。今一度、体調の最終チェックをお願いします。

●【虫歯】はありませんか? 受験当日に痛み出したら大変です。【歯科矯正】をされている方は、受験当日の対応を先生とご相談下さい。

●【花粉症】の方は、念のために薬をもらっておきましょう。

●【体調不良】対策のお薬はこちらの過去記事をどうぞ。


長かった受験勉強からもあと2週間ほどで開放されます。さあ、もうひと頑張り!!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
今日のヒント

いよいよ東京・神奈川入試が迫ってきました。

そこで今回は【面接対策】のお話。


伝統校や女子校では、まだまだ面接を実施する学校が多くあります。

面接で落とされるということは通常ありませんが、それでも気になっちゃうお子さんは多いでしょう。


不安な気分が筆記試験に影響を及ぼしては大変!

入試間際の今、少しだけ【面接対策】を考えてみましょう。



面接で定番の質問は、

「あなたの長所・短所について述べて下さい」

ですね。

あなたは、なんと答えますか?

ここに書いてみてください↓



うまくかけましたか?

さて、答え合わせをしましょう・・・・・・・・・・・って、

あなたの長所・短所に

【正解】

などありませんよね!


ですから、それなりに面接官が納得できる答えをしておけばいいのです。


最悪なのが、

沈黙

沈黙

沈黙

沈黙

沈黙

・・・

質問に答えられず、固まってしまう生徒さんがいます。3分間も沈黙が続くと、さすがにちょっとやばいかもしれません(^_^;)

ですから、代表的な質問については事前に答えを考えておくといいですね!


さて、ここでひとつ面接で役立つ【変換テクニック】をご伝授いたしましょう。

長所・短所】の場合でしたら、短所が見つからない時は、長所を言い換えてしまう と良いのです。


たとえば、

長所:集中力がある。

短所:夢中になりすぎて周りが見えなくなることがあるので、人の話をよく聞くように心がけています


のように。最後の部分の、短所のフォローの言葉を忘れないで下さい。

短所を短所のまま放っておかずに、短所を克服するためにどのようなことを心がけているかもアピールしましょう。


逆に、長所が見つけられない場合も、短所を言い換えましょう!

短所:飽きっぽい。

長所:切り替えが早く、新しいことにもすぐに対応が出来ます


こちらも事実だけでなく、どのようなことに優れているかを具体的にアピールしましょう。


そのほか、【面接対策】については、アカデミア21発行の前回のメルマガ『面接必勝法』に詳しく解説をしました。

●メルマガの内容はこちらから
まぐまぐ『教育情報~徒然草 中学受験で偏差値を上げる24の秘密』専用ページ

また、当会のホームページには過去発行のバックナンバーもございます。こちらのアカデミア21のサイトよりメルマガのページをご覧下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「空前」(明治学院・鎌倉女学院改)



(解答)
今までに無かったこと

(用例)
空前の大ヒット作となった

(解説)
「くうぜん」と読みます。今までに例を見ないことです。「未曾有(みぞう)」「前代未聞」「まれに見る」「類のない」などと似た言葉です。慣用句で「空前絶後」という使い方もあります。「今までもなかったし、これからもないだろう」という意味です。

受験難語


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
お役立ち情報!

みなさんは、実際の入試問題の表紙をご覧になったことはありますか?

過去問集などでは省略されてしまうこの表紙なのですが、実はすごく深~いものなのです。


一番シンプルな学校では、

答えはすべて解答用紙に書きなさい。


だけという学校もありますが、たいていは数行にわたって注意事項が書かれています。


例えば、

問題冊子のページ数が書かれていたり、

算数ですとコンパスなどの使用の可・不可、

国語ですと文字数に「、。」を含むかどうかの指定

など、あまり注目はされませんが重要なことが書かれています


学校説明会などで入試問題の実物が配られることがあります。問題だけでなく、表紙もぜひチェックしておいて下さい。



さて、この表紙、けっこう学校の性格が出るものなのです。

なかには、【校長先生のメッセージ】が書かれている学校なんていうのもあります。

以下、ある年の鴎友学園女子中の国語の表紙をご紹介しましょう。

いよいよ入試が始まります。今日までよくがんばってきましたね。今までコツコツと勉強してきた自分を信じ、最後までがんばってください。皆さんの持っている力が十分に発揮されることを願っています。ゆっくりと深呼吸をし、心を静め、開始時刻を待ちましょう。


こんなことが書かれています。また、最後の科目の理科の表紙はこうなっています。

最後の科目「理科」となりました。終了のチャイムがなるまで集中して問題に取り組む自分の姿を想像してみてください。健闘を祈ります。


いいですね! 緊張している受験生にとっては、勇気付けられる一言です。これを読んで、「この学校に入りたいなー」なんて気にもさせてくれますよね。


ところで、同校ではホームページで試験問題を公開しています。

でも、面白いことに上記の文章は削除されています。


確かに、このメッセージは試験場で受け取るものですものね。

ですから、学校の意図を汲んでこの話はココだけにしておいてください。

みんなにはナイショです!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
過去問集

来年以降の受験生は、今年度版の過去問集を購入されておくことをお勧めします。

年度ごとに発行される過去問集は再販されません。したがって、今年度の受験が終わると入手が困難になってしまいます。来年以降の受験期になればきっと役に立ちますので、今のうちに今年度版を購入しておきましょう。

過去問買いました?⇒【2種類の過去問集】で志望校に合格する!



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「はにかむ」(成城・日大第二・順天・晃華学園・春日部共栄・神奈川大学附属改)



(解答)
照れくさそうなしぐさをする

(用例)
彼女は、はにかみながらうなずいた

(解説)
古くは、歯が不ぞろいに生えることや、歯をむき出しにすることを言った言葉です。現代では転じて、恥ずかしがったり、照れくさそうにするしぐさのことを指します。「先生にほめられた彼女は、はにかんで顔を赤らめた」などと用います。

受験難語


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
朝日新聞の【今解き教室】をご存知ですか?

今解き教室とは、朝日新聞作成の教材で、新聞記事を活用した社会時事問題をもとに、語彙問題記述問題に答えて国語力を鍛えるという教材です。

社会科、時事問題に加え、国語の力もつけられるというマルチな能力開発教材です。

サピックス小学部、栄光ゼミナール、市進学院、TOMAS、Z会、希学園首都圏、啓進塾、俊英館、早稲田進学会、茨進などの学習塾等で採用販売されています。

以前は人数限定のモニター募集という形でのみ直接申し込みが可能でしたが、一昨年より一般販売もされています。

基礎コース発展コースがあり、【冊子教材】で各々年間14,400円と18,000円。ネット配信付きの【電子教材つき】だと各々年間18,000円と21,600円となります(税別)。基本は1年契約ですが、現在3カ月の有料モニター募集もしています。

今解き教室


詳しくは、以下の同社案内をご覧下さい。
今解き教室


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
小学館発行の『ドラえもんの国語おもしろ攻略 絵で見ておぼえる小学漢字1006 』をご紹介します。

ドラえもんの国語おもしろ攻略 絵で見ておぼえる小学漢字1006

ご存知【ドラえもんの学習シリーズ】最新刊は、絵で見て覚える小学漢字です。前作の【歌って書ける小学漢字1006】と、まったく同じ漢字が同じページに掲載されているので、両方併せて勉強すると効果的!

(内容紹介)

漢字の成り立ちを絵で理解して、おぼえる!

アルファベットに代表される音を表すだけの文字・表意文字はひらがななどと同じで、文字自体の数は少ないため、幼児でも簡単に覚えられます。その反面、漢字は世界でも珍しい表意文字です。高校卒業までに2000弱の漢字を習いますが、その半分以上が小学校で学ぶ教育漢字です。これほどの数を覚えることにうんざりしているお子さんも多いと思います。

そこで本書は、漢字の元になった絵を全教育漢字分、学年別に掲載しました。漢字の字源には諸説入り乱れ、絶対的な正論がないことを承知の上で、あえて小学生に覚えやすい形にしてあります。漢字は絵であること、ひとつひとつの形とその構成に意味があることを楽しみながら、改めて漢字を見つめると印象がまったく変わることに驚くと思います。

漢字が苦手なお子さんだけでなく、おうちの方も漢字の奥深い世界に触れてみてください。今まで半ば強制されて覚えていった漢字が、非常に興味深いものに変わっていくはずです。ドラえもんの楽しいイラストとともに、気が向いたらめくってみると新しい発見が続々とあるはずです。ご家族に1冊の漢字の絵本としてもお楽しみください。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
エール出版社発行の『中学受験算数 絶対に極めたい入試でよく出る「つるかめカブトムシ算」』をご紹介します。

中学受験算数 絶対に極めたい入試でよく出る「つるかめカブトムシ算」

つるかめ算の応用として出てくる「つるかめカブトムシ算」。その解きかたを極めます!

(内容紹介)

高校1年で学習する「不定方程式」が小学生でも基礎から学べ、難問を解く力が着実に身につく全く新しい学習システムを紹介。これで難関中学の入試問題がスラスラ解ける!




役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
サピックスの月刊情報誌は【さぴあ】といいます。非売品で、冊子は通塾生しかもらえませんが、一部の記事はネットで閲覧が出来ます。

この【さぴあ】の最新号が公開されました。ネット上で閲覧できる記事をご紹介します!

さぴあ2015/2

(内容紹介)

さぴあインタビュー全国版
晃華学園中学校高等学校 校長 和泉田健治先生
さぴあインタビュー関西情報
開明中学校・高等学校 校長 早坂元実先生
さぴあニュースバンク
2015年入試対策ニュース総チェック
さぴあニュースバンク2014年12月
さっぴーの社会科見学へ行こう!第70回
「郵政博物館」
BOOKSコーナー 先生お薦めの一冊Vol.83
クロスワードパズル&おさらいクイズ第71回
さぴあ何でも相談室第64回
「緊張や不安を取り除き、入試本番で全力を出すには」
さぴあ仕事カタログ第43回
「公認会計士」
サピックスecoクラブ 知りたいecoワードNo.59
「ウォームシェア」
算数大好き小学生の算数パズル王国第73回
小学1~3年生の算数パズル王国ジュニア第73回
おしえてピグマはかせNo.94
「宇宙に空気はないのに、太陽はなぜ燃えているの?」
サピックスカレンダー&お知らせ


【さぴあ】はこちらから

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
『中学への算数』(東京出版)2015年3月号が発売になりました!

中学への算数2015/3

今月の特集は【直前の点検をしよう】です。いよいよ最後の「中学への算数」となりました。1(2?3?)年間、ありがとう。いよいよ本番です!

(内容紹介)

特集:直前の点検をしよう
◇直前の点検 1)連分数
◇直前の点検 2)単純な問題に分けて数えよう
◇直前の点検 3)まわる図形にはご用心!
◇直前の点検 4)つるかめ算から“一次関数”へ
◇直前の点検 5)ニュートン算をグラフで解く
◇直前の点検 6)いろいろ使える公式 a×b/a+b
◇日日の演習   万全の対策をして試験に臨もう
◇発展演習    やり残した良難問たち
◇レベルアップ演習 直前チェック

◆一問入魂  カードを裏返す
◆<作図問題攻略への道>シリーズ 
~フリーハンドで弧を描く[1]─転がる多角形10
◆立体工房  正六角柱の切断
◆OB登場・学校紹介  大阪星光学院中学校




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
アニ受験情報


都内の学校でも、応募締め切りの学校が出始めました。サンデーショックの女子校では大幅倍率増男子・共学校でも昨年比プラスになっている学校が目立ちます。

主な学校をピックアップすると・・・

開成=1,222名(昨年最終1,186名)+3%

武蔵=531名(昨年最終569名)-7%

早稲田(1)=806名(昨年最終724名)+11%

早稲田(2)=1,332名(昨年最終1,128名)+18%


桜蔭=655名(昨年最終=514名)+27%

女子学院=971名(昨年最終=744名)+31%


早実(男)=350名(昨年最終=328名)+7%
早実(女)=194名(昨年最終=185名)+5%



となっています。なお、雙葉は本日24日が締め切りですが、すでに昨年同日比+52%となっています。

ただし、必ずしも【倍率上昇=難度上昇】とはならないので必要以上に動揺する必要はありませんが、もし不安がありましたら塾の先生に相談を!

中学入試【出願状況速報】★リンク集★保存版


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
小学館クリエイティブ発行の『脳のストレッチパズル ジャックと数字の木』をご紹介します。

脳のストレッチパズル ジャックと数字の木

上下左右の数字を組み合わせて10をつくることを繰り返しながら「数字の木」を登るというパズル。著者は【ゴースト暗算シリーズ】の岩波邦明さん。

ゴースト暗算

(内容紹介)

10をつくりながらジャックと登る数字の木

累計発行部数が54万部を突破した『ゴースト暗算』シリーズで知られる「岩波メソッド」の新シリーズは、集中力や計算力、発想力や計画力を鍛えるための「脳のストレッチパズル」です。その第1弾が「ジャックと数字の木」。今回は特別なプレートを使うこともありませんし、覚えなくてはならない、というハードルもありません。自分の持っている知識と知恵をフル回転して、時には頭の中でひっくり返したり伸ばしてみたり縮めてみたりすればいいのです。三角形にそびえ立つ大きな「数字の木」。読者はジャックになったつもりで、上下左右2つ以上の数字を組み合わせて四則演算で10をつくることを繰り返しながら「数字の木」を登り、頂上のGOALを目指します。「四則演算で10をつくるパズル」は計算力を養い、脳トレにも効果があるといわれます。初級編の「4段の数字の木」から上級編の「10段以上の数字の木」まで、ゲーム感覚で取り組むことができ、集中力と図形感覚も高めることができます。装画や挿絵は「低燃費少女ハイジ」のアニメや等で知られるCGアニメクリエイターstudio crocodile描き下ろしのオリジナルキャラクターです。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
リンク集

入試報告会のお申し込みはお済ですか?

入試報告会というのは、各塾で行われる今年の入試動向分析のことです(各塾で名称は異なります)。

今年の受験に関する多くの情報と、手提げ袋いっぱいの資料をゲットできます!

毎年人気のイベントで、人気の会場はすぐに満席となってしまいます。当ブログで今までご紹介した記事のリンク集を作りましたので、どうぞお役立て下さい!

【四谷大塚】の★入試報告会★受付開始!

【日能研】の★入試研究会オン・ザ・ロード★申し込み情報

【サピックス小学部】中学入試分析会⇒予約準備を!

【早稲田アカデミー】の★入試報告会★情報!

【市進】の★入試研究会★情報!

【栄光ゼミナール】の★入試分析会★の受付情報!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「やみくもに」(白百合・吉祥女子・西大和学園・鎌倉学園・芝浦工業大学・十文字・神奈川大学附属改)



(解答)
見通しも無いのに

(用例)
やみくもにバットを振ってもあたらないよ

(解説)
「むやみやたらに」という意味です。できるという確信や判断もつかないのに、「えい、やっ」とやってしまうことです。漢字では「闇雲に」と書きます。闇(やみ=くらやみ)で雲をつかむようにあてにならないということですね。多数の学校で出題されている頻出難語です!


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
本日、気象庁から1ヶ月予報が発表になりました。

これによりますと、東京受験のある1月31日~2月6日の気温の確率は、

低い40%:平年並40%:高い20%

とのこと。この期間はシベリア高気圧の勢力が強く、北西の季節風が強い予想となっています。
気象庁【関東甲信地方1か月予報】


また、AccuWeather.comによると2月1日は雨、2日も雨の可能性。3日には最低気温が-3℃となって東京としては極寒の寒さです。
AccuWeather.com 東京

AccuWeather.com 東京

さらに、ウェザーマップ社の10日間予報によると、2月1日は曇時々晴(降水確率30%)となっています。
ウェザーマップお天気相談

まだ先のことなので予報が不安定ですが、今のところ良いコンディションではなさそう。長かった受験勉強もあとひと息。最後の最後で後悔しないよう、しっかりと寒さ対策・準備をしておいて下さいね!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
栄光ゼミナール】の入試報告会ホームページ受付が、2月2日10時から開始されます。

栄光ゼミナール入試報告会

「しまった忘れた!」

なんてことのないよう準備しておいて下さいネ!

2015中学入試報告会のお知らせ


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「いなや」(灘・明治学院改)



(解答)
すぐに

(用例)
家を出るやいなや雨が降ってきた

(解説)
動詞+「いなや」の形で用いられ、「~すると同時に」「~するとすぐに」という意味を表します。「いなや」の部分は、漢字で「否や」となります。「否定」を表す「いな」に助詞の「や」がついたものが副詞として用いられています。「父の顔を見るやいなや泣き出した」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
冬期講習が終わったと思ったら、もう春期講習の募集が始まっています!

サピックス小学部では、3月下旬から始まる春期講習の申し込みを受け付けています。

ただし、サピックスでは春期講習受講の際も入室テストの受験が必要で、基準に達した者のみ受講が許されます。まずは、2月15日または3月8日の入室テストを受験下さい。

詳しくは、SAPIX小学部のホームページをご覧下さい。

SAPIX小学部春期講習

SAPIX小学部 春期講習


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
首都圏模試センターから、【今日1月20日、千葉入試がスタート。市川中の幕張メッセ入試はやはり大迫力!】というレポートが出されました!

今日1月20日、千葉入試がスタート。市川中の幕張メッセ入試はやはり大迫力!

昨日行われた市川中学の入試レポートです。会場は幕張メッセ。2,800人近い受験生が集まりますので、それはすごい迫力。

多くの写真を交えながら昨日の様子を詳細に紹介してくれています。これから他校を受験の方も、来年同校を受験の方もぜひご覧下さい。

レポートは以下のリンクからどうぞ!

今日1月20日、千葉入試がスタート。市川中の幕張メッセ入試はやはり大迫力!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「屈託ない」(吉祥女子・成城・成城学園・十文字・城北・サレジオ学院改)



(解答)
気にかかることがない様子で

(用例)
彼は屈託なく笑った

(解説)
「屈託」(くったく)というのは、気になることがあって心が晴れない様子を示す言葉です。「心配」と同じような意味です。「屈託ない」というのは、これが「ない」状態なので、「心配事がなく心が晴れ晴れしている様子」を指します。「満点を取った彼女は、屈託ない笑顔をみせた」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「お墨付き」(春日部共栄・城西川越改)



(解答)
権威ある人の保証

(用例)
先生から合格のお墨付きをもらった

(解説)
「おすみつき」と読みます。もともとは、江戸時代などに幕府などが出した花押(当時のサイン=墨で書く)のある文書のことを指しました。権威ある人が認めたという証明になるものです。ここから現代では、「権力や権威のある人が出した保証」という意味で使われます。中学受験は水物。なかなか合格のお墨付きは出せないですねぇ。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ