FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
日能研2014年入試に向けて予想したR4偏差値一覧】の

【首都圏】12月<日能研 全国公開模試>用(1)と、【東海】2014年11月版

が公表されました!

R4偏差値一覧【首都圏】12月


2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧


ちなみに、2014年【結果R4】はこちら。

2014年入試による結果R4偏差値一覧


あなたの志望校の偏差値はいくつでしょうか? 去年・前回より変化していますか?!


●R4って何?
 合格可能性80%になる偏差値の数値です。Rは「レンジ」のことで、R4=80%、R3=50%、R2=20%となります。

学校偏差値の決定方法については、アカデミア21発行のメルマガに詳しい記事があります。以下のリンクから、第272号をご覧下さい。

『 教育情報~徒然草 』 中学受験で偏差値を上げる24の秘密


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



プレジデント社発行の『プレジデントFamily小学生からの医学部進学大百科』をご紹介します。

プレジデントFamily小学生からの医学部進学大百科

プレジデントファミリーのムック本。医学部を目指す小学生のための貴重な情報が満載です!

(内容紹介)

何で医者になろうと思ったの?
スーパードクター登場
(1)天皇の執刀医、天野篤先生
「医者を目指すのと、いい医者を目指すのは別です」
(2)摂食障害治療のパイオニア、生野照子先生
「恩師の遺体を解剖して医学の大きさを知りました」

男女比・開業率・お給料は? 向いているのはどんな子?
内科、外科、小児科、産婦人科……
いろんなお医者さん図鑑

父さん母さんは、どちらでもかまわないんだよ
歯学部、薬学部、看護学部じゃダメなのか?

復帰しやすい? 激務に耐えられる?
女の子がお医者さんになると大変なの?

【第1章】9歳からのロケットスタート 編
医者の子は医者。経済力だけじゃない「家庭力」のすごさ
現役医師のパパママ200人
強力ライバルの教育方針を拝見!
▼理数好きにするには? ▼行かせたい学校は?
▼勉強意欲を引き出すには? ▼塾・習い事の選び方は?
▼いい医者になるために鍛えたい力は?
▼教えて! お宅の本棚、おもちゃ箱の中身

“受験の神様"がアドバイス
小学生は「3つの力」を磨きなさい
計算力▼5年生のうちに「6年生の計算問題」まで終わらせよう
読解力▼卒業までに新聞の社説を読めるようになろう
表現力▼4年生のうちに「6年分の漢字」を覚えてしまおう

ボク、注射を打ってみたい!
9歳&10歳の医学部ドキドキ潜入記

医学部生300人にきいた
医者に興味を持ったきっかけの本、映画、テレビ番組

【第2章】中高選びが勝負? 編
ベストテンの顔ぶれは?
医学部に受かりやすい高校一覧

医学部入学のための特別授業とは?
中高一貫校「メディカルコース」に行ってみた




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「いつくしむ」(国府台女子改)



(解答)
大切にする

(用例)
わが子をいつくしむ気持ちは誰でも持っている

(解説)
漢字では「慈しむ」または「愛しむ」と書きます。弱いものや目下のものに愛情を注いで大切にすることです。もともと「うつくしむ」という言葉が変化したものです。「愛する」「大事にする」「大切にする」「可愛がる」などと近い言葉です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
過去問演習は開始されましたね?

すでに多くの受験生が、塾からの指示で過去問演習に取り組んでいることと思います。

さてその際、古い年度からやるように言われましたか?それとも新しい年度から?


これ、先生によって指示がまちまちです。

新しい方からっていう先生もいるし、

古い方からっていう先生もいます。



さて、どちらがいいのでしょうか?

答えは・・・


そんなこと一言じゃ言えない!




過去問演習をする際、どの年度から着手すべきかは、以下のような要因を考慮する必要があります。

  • その年度の科目ごとの難易度
  • その年度の全科目での難易度バランス
  • 学校の出題傾向の動向
  • その年度の問題傾向
  • その生徒の学習の仕上がり具合
  • その生徒の得意不得意
  • その生徒のモチベーション
  • その生徒の性格

などなど・・・・


ね、大変でしょ?

だから、どこからやれなんて一言じゃ言えないんです。



でも、塾の先生は何十人という生徒を抱えていますね。

その一人ひとりに上記のことを検討し、指示し、管理していくのは、実質的にムリです。

ムリなことを一言で言わなきゃならないので、

新しい方からとか古い方からとか、まちまちな指示になっちゃうのですね。

極論すれば、

「かまっている暇がないので、適当にやっといて」

って意味なんです。(^_^;)





「そんな~」って思いますが・・・

じゃ親御さんが分析をしますか?

普通の親御さんには無理ですよね。

だから、過去問演習をプロの家庭教師に依頼される方が多いのです。


私は、以前塾に勤めておりました。

その時は「古い年度からやれ」って言っていましたが、

今ではプロ家庭教師として、そのお子さんに最適な年度構成で過去問演習をしてもらっています。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研教務部編纂の『2014重大ニュース: 日能研が選んだニュースファイル』をご紹介します。

2014重大ニュース

各社から続々と時事問題集が発売されています。こちらは、毎年発行される【日能研の時事問題集】。受験生、必読です!!

出版元の、みくに出版ホームページで解答用紙が無料でダウンロードできますヨ。

(内容紹介)

日能研が選んだ2014年の重要なニュースファイル!

2015年度中学入試用。「ニュースを切り口とした総合問題」は中学入試の定番。今年の重要なニュースを厳選し、社会科の学習と結びつけてわかりやすく解説します。 「予想問題」「時事問題資料集・用語集」付き!

[第1部]
1.集団的自衛権行使容認
2.消費税が8%に
3.富岡製紙場、世界文化遺産に登録!
4.ソチ五輪とサッカーワールドカップ
5.エネルギーの現在と未来
6.交通機関の発達とわたしたちの社会

[第2部]
7.国立公園80年
8.裁判員制度スタートから5年
9.相次いだ自然災害と、その影響
10.ウナギは食べられなくなるの?
11.どうなるTPP交渉
12.宇宙開発と未来への可能性
13. 第一次世界大戦から100年
14. 冷戦終結から25年
15. 東アジア情勢のいま
16. ウクライナ情勢とロシア
17. 中東の平和はいつ来るのか?
18. エボラ出血熱大流行






【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「したり顔」(聖光学院・城西川越・武南改)



(解答)
得意そうな顔

(用例)
彼は成績向上の秘訣を、したり顔で話していた

(解説)
得意な気持ちがこもっていて、「うまくやった」という顔つきのことです。自慢気な様子がうかがえます。「してやったり!」という顔ですね。「どや顔」「得意顔」「じまん顔」と似た言葉です。「植木算ができたくらいでしたり顔をされても困る」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
四谷大塚出版発行の『ニュース最前線 2014』をご紹介します。

ニュース最前線 2014

各社から最新の時事問題集が続々発売されています。こちらは四谷大塚版です!

(内容紹介)

社会の時事問題12テーマと理科の時事問題を取り上げる。各テーマは主に、特に重要なできごとについて疑問に答える形式で理解を深める「(Q)(A)」、各テーマに関連する今年の新しいできごとを紹介する「ニュースの視点」、必ずおさえておきたい用語をまとめた「ここが出る!?」、基本問題、発展問題などで構成。巻頭にはカラートピックス、巻末には記述問題と予想問題を収録。既習事項確認カード付き。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
10月19日に行われました、四谷大塚の【第4回合不合判定テスト】の【偏差値一覧】が公開されました!

第4回合不合判定


あなたの志望校偏差値は変化したでしょうか? 四谷大塚入試情報センターのサイトへGO!

2014年 合不合判定テスト偏差値一覧[最新情報]


ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「容赦」(聖光学院・春日部共栄改)


(解答)
ゆるすこと

(用例)
容赦なく砲弾を撃ち込んだ

(解説)
「ようしゃ」と読みます。許したり、大目に見みることです。「容」は受け入れること、「赦」はゆるすという意味です。また、「手加減する」という意味でも用いられます。「なにとぞご容赦下さい」「野党の容赦ない追求に屈した」などと使われます。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
双葉社発行の『日本語力がアップする小学国語900のことば』をご紹介します。

日本語力がアップする小学国語900のことば

小学生に必要な基本の語彙・慣用句等を教えてくれる本。著者は中学受験専門の個別指導塾の塾長さん。

(内容紹介)

「ざっくり意味をつかむ」だけで日本語力がみるみる上がる!

中学受験専門個別指導塾のカリスマ塾長が教える、知っておきたい「日本語のツボ」。 算数や社会など、その他すべての学力アップのカギとなるのは、いかに豊富な語彙(ごい)を身につけるか。そこで、山田塾長が厳選した、小学校で教わる約900のことば(語彙)を 覚えることで、中学受験を目指す小学生はもちろん、 日常生活やビジネスシーンで「自分の日本語、間違ってない?」と自信が持てない方にも、うってつけの一冊。

第1章 小学校で誰もが教わる「基本のことば」545語
第2章 小学校で覚えておきたい「ことわざ」72語
第3章 小学生でも知っている「慣用句」88語
第4章 漢字のイメージで読み解く「四字熟語」56語
第5章 小学生から正しく使いたい「敬語」27語
第6章 中学受験で必要な「厳選重要ワード」120語




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「そそくさと」(日本大学第二改)



(解答)
あわただしく

(用例)
彼は、そそくさとその場を立ち去った

(解説)
「そそくさ」というのは、落ち着かず、せわしない様子のことです。「~と」をつけて、「早々と」「急きょ」「とっとと」「さっさと」という意味になります。「彼女はそそくさと席を立った」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
今回は、入試問題の用紙の大きさについて考えてみます。

各学校発行の試験問題101校分について、用紙の大きさ(版形)を調べてみたことがあります。(問題表紙の大きさを基準にしました)

B5・・・54校
A4・・・28校
B4・・・12校
混合・・・7校

以上が、その結果です。


以前は、教育現場ではB5版の使用が一般的でした。保護者の皆さんは、B5版の教科書にB5版のノートをお使いだったと思います。

しかし、B版系列というのは日本独自の規格で、また紙面の大きさ(B5⇒A4で3割以上の面積増)の観点からも、近年は国際規格のA版系列の導入が進んでいます。


でも、そこは入試問題

極めて保守的な世界でもあり、依然半数以上の学校がB5版を使用しています。B4版も含めると、実に8割以上がB版系列を利用しています。


上表中、混合というのは、科目によって紙の大きさが異なる学校です。国語がA4版、その他の科目がB5版というパターンが多かったです。国語は縦書きのうえ、字数が多くなることが原因でしょう。


以上は表紙についてのお話でしたが、中面の用紙についても様々なバリエーションがあります。

例えば、日本女子大学附属中学校の場合、表紙(=問題ページ)はB4版ですが、文章ページは文章にあわせて横の長さが延長されています。長い文章が出題された回では、まるで巻物のようです! 狭い机の上では、扱いに苦慮しそうです。

日本女子大入試問題


入試当日にこのような巻物が出てきても慌てないよう、入試問題の実物を事前に見ておくことが大切です。説明会で前年の実物問題が配布(販売)されることがありますので、ぜひ入手して確かめておいて下さいね。


【ブログランキング】のクリックありがとうございます!

ブログパーツ
学研教育出版発行の『小学生ことばパズル クロスワード 3・4年生』をご紹介します。

小学生ことばパズル クロスワード 3・4年生

以前、『はじめての小学生ことばパズル クロスワード 1・2年生』をご紹介しました。

新刊【はじめての小学生ことばパズル クロスワード 1・2年生】学研

今回は、その【3・4年生版】。クロスワードなどで楽しみながら言葉を覚えましょう!

(内容紹介)

言葉のパズルを解いて、重要単語を習得できる小学校中学年向けワークブック。クロスワードやスケルトンなど楽しみながら、語彙力が高まる。オールカラーのイラストや写真がヒントとなって、知らない言葉を覚えられる。学習習慣を身につけるのにも最適。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「こけんにかかわる」(大宮開成改)



(解答)
面目にさしつかえる

(用例)
彼に頭を下げるなど、ぼくのこけんにかかわる

(解説)
「こけん」は「沽券」という漢字を書きます(覚えなくていいです)。「沽」とは「売る」という意味で、沽券というのは「土地などの売り渡しの証文」のことです。ここから「値打ち」「体面」「品位」などという意味で使われるようになりました。つまり、「沽券に関わる」というのは、「体面(世間体=誇り・面目)を保つのが難しくなる」という意味です。「プライドが許さない」ということですね。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
エール出版社発行の『中学受験算数 応用問題を「図」と「比」で解く!』をご紹介します。

中学受験算数 応用問題を「図」と「比」で解く!

図を描いて比を使うと応用問題が楽に解ける・・・そんな画期的解法を教えてくれます!

(内容紹介)

より早く正確な解き方で答えを出す!!!いままでなかった画期的解法と解説 生徒を20年以上指導してきた著者の経験をすべてこの本に網羅。画期的解法による中学受験算数の問題集。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
栄光ゼミナール編纂の『重大ニュース 2015年中学入試用 社会&理科の時事問題対策!』をご紹介します。

重大ニュース 2015中学入試用―社会&理科の時事問題対策

時事問題集】ご紹介の第三弾は【栄光ゼミナール】編! 栄光版は、特に理科の時事問題に詳しいのが特徴です。他の出版社版は以下の記事をご覧下さい。

ついに今年の【時事問題集】発売!★時事問題に強くなる本★学研

新刊【2015年中学入試用 日本経済の基礎知識・時事問題】浜学園

(内容紹介)

2013年末から2014年9月までの間に起きた国内・海外のニュースを小学生向けにわかりやすく解説した、社会および理科の時事問題対策用の学習書。理科の時事予想問題も充実。短期間に学習できる必要かつ十分な内容。簡潔な文章と図解とMANGAで、よりわかりやすく覚えやすい。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
Z会と栄光共催のキャンペーン【めざせ!!かがく博士】をご紹介します。

めざせ!!かがく博士


ホームページからプレゼント品を選んで応募するというキャンペーン。図鑑または理科グッズが抽選で300名に、また応募者全員に「図鑑ガイドブック」がプレゼントされます。

図鑑だと『世界で一番美しい元素図鑑』、『講談社の動く図鑑ワンダーMOVE 大自然のふしぎ』、『ポプラディア大図鑑WONDA 星と星座』、『小学館の図鑑NEO 科学の実験』『Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑』の5冊から選べます。

ちなみに、プレゼント品の1冊『世界で一番美しい元素図鑑』は美しい鉱物の写真と、そのなるほどエピソードで評判の高い図鑑です。その他、DVD付きの「動く図鑑」や中学受験用の「入試に出る~」シリーズなど、ナイスセンスの図鑑セレクトです。




応募期間は11月30日まで。応募ホームページへは以下のリンクからどうぞ!

めざせ!!かがく博士

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
『Newton (ニュートン) 2014年12月号』( ニュートンプレス)のご紹介です。

Newton (ニュートン) 2014年12月号

今号はノーベル物理学賞 緊急特集【青色LED大革命】に注目! 美しいイラストで青色LEDを学びましょう。

(内容紹介)

ノーベル物理学賞 緊急特集
省エネで明るく,色彩も自由自在!
青色LED大革命

Newton Special
飛行の科学
最新鋭の航空機
最大重量560トンもの巨体が飛翔する秘密にせまる




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら
サピックスの月刊情報誌は【さぴあ】といいます。非売品で、冊子は通塾生しかもらえませんが、一部の記事はネットで閲覧が出来ます。
この【さぴあ】の最新号が公開されました。ネット上で閲覧できる記事をご紹介します!

さぴあ2014/11
(内容紹介)

さぴあインタビュー全国版
学習院女子中等科・女子高等科 科長・水谷真知子先生
さぴあインタビュー関西情報
神戸大学附属中等教育学校 校長・船寄俊雄先生、副校長・勝山元照先生
スクール情報
雙葉中学校・高等学校「雙葉祭」
開成中学校・高等学校「文化祭」
子育てインタビュー
的川泰宣さん
さっぴーの社会科見学へ行こう!第67回
「「江戸東京博物館」」
BOOKSコーナー 先生お薦めの一冊Vol.80
環境教育センター責任者 小河原信介先生
クロスワードパズル&おさらいクイズ第68回
さぴあ何でも相談室第61回
「受験までに効率良く基礎をやり直すには?」
サピックスecoクラブ 知りたいecoワード
「生き物の楽園を襲うごみ~ミッドウェー環礁~」
おしえてピグマはかせNo.91
「オーロラはなぜできるの?」
さぴあニュースバンク2014年9月
「スコットランドで住民投票/御嶽山が7年ぶりに噴火」
算数大好き小学生の算数パズル王国第70回
小学1~3年生の算数パズル王国ジュニア第70回
学校行事スケジュール
最新中学入試情報
スクールナウ
駒込中・高
巣鴨中・高
スポットライト
昭和学院秀英中・高
サピックスカレンダー&お知らせ


【さぴあ】はこちらから

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
各学校の来年度の【学校案内】が揃う時期になってきました。



「そろそろ学校案内を取寄せなきゃ・・・」

そう思っていらっしゃる方も多いと思います。


でも・・・


各学校を訪問したり、ハガキを書いたり、電話をしたり、ホームページで請求したりするのはけっこう大変。

何校分も、いちいち住所氏名を記入しなければならいのは負担ですよね。


そこで今回は!

攻玉社や鴎友学園女子、東邦大東邦など注目の首都圏80校の中から学校案内を一括請求できるサイトをご紹介します。


注目の首都圏80校


WILLナビでは、注目の首都圏80校を紹介しています。学校名にチェックボックスがある学校は、これをワンクリックするだけ。住所等は1回の入力だけで各学校から学校案内が送付されてきます。

6年生も後半で忙しい毎日。 賢く受験準備をすすめましょう!

パンフレット一括請求


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
東京入試100日前となる本日、気象庁より11月から来年1月までの3ヶ月予報が出されました。

偏西風が日本付近で北に蛇行し、太平洋側を中心に湿った空気が流れ込みやすいとのことです。これにより、東日本太平洋側は暖冬気味、降水量も多めの時がありそうです。

【関東甲信地方の気温確率】

11月  平年より低い20%、平年並み40%、高い40%
12月  平年より低い30%、平年並み30%、高い40%
1月   平年より低い30%、平年並み30%、高い40%



10月分数値予報結果をもとにまとめた予想される海洋と大気の特徴

今冬は低気圧の影響を受けて雪になる時期もありそうです。体調管理に十分注意して勉強に励んで下さいね!

受験生諸君、がんばれ!

気象庁 関東甲信地方 3か月予報


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
『中学への算数』(東京出版)2014年12月号が発売になりました!

中学への算数2014/12

今月の特集は【規則性を発見し,活用しよう】です。規則性の問題は、コツも必要だし、粘り強い思考力も必要とされます。今月号の中算でしっかりマスターしておきましょう!

(内容紹介)

特集:規則性を発見し,活用しよう

日日の演習のための要点の整理
これが規則性をつかむコツ
日日の演習
規則性の問題を粘り強く考えよう
発展演習
規則を見つけて正しく利用しよう
レベルアップ演習
計算,条件整理,立体図形のまとめ,総合演習(1)
レベルアップ演習のポイント
条件を使う順番,展開図,和と差の典型題
一問入魂
三山くずし
中数模試
弱点を自覚し,補強していこう
<作図問題攻略への道>シリーズ
フリーハンドで弧を描く[1]─転がる多角形7
立体工房
切頂四面体と正八面体
OB登場・学校紹介
ラ・サール中学校




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「つつしむ」(明治大学中野・順天改)



(解答)
控えめにする

(用例)
言葉をつつしみなさい

(解説)
漢字では「慎む」と書きます。度が過ぎないようにする、遠慮する、慎重にする、という意味です、他にも「つつしんでごあいさつ申し上げます」などのように、「かしこまる」という意味での使い方もされます。こちらのほうは「謹む」という漢字を書きます。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
日本経済新聞出版社発行、日能研・日本経済新聞出版社編集の『日本と世界のしくみがわかる! よのなかマップ (新版)』をご紹介します。

日本と世界のしくみがわかる! よのなかマップ (新版)

日能研+日経コラボの社会・経済の解説書が新版となりました。中学入試問題も取り上げられています。

(内容紹介)

図やイラストなどのビジュアルで社会や経済のしくみがわかる解説書。2009年12月に刊行した好評の既刊書を全面的に見直し、さらにパワーアップしています。

本書の特長
・イラストや地図、グラフや表などビジュアルを中心に構成。ながめるだけでも楽しい内容です。
・注目のデータを多数掲載。身近なトピックから世界全体の状況へと、視野を広げながら解説します。
・環境問題、会社の役割などの固いテーマから、オリンピック、スポーツ・文化などのやわらかいテーマまで、幅広く取り上げます。
・小学校高学年からを対象にしていますが、大人でも読み応えのある内容です。向学心が旺盛なお子さんに最適です。
・各項目の内容に対応した中学校の入試問題を欄外に掲載。中学受験にも役立ちます。

本書の掲載項目
<学ぶ>
教育制度の変遷 習い事 ことばと文字
<食べる>
食料問題 外食産業
<つくる>
農林水産業 工業 未来の技術 携帯電話・インターネット
<家族>
少子高齢化・核家族 お母さんの仕事
<遊ぶ>
遊びの変遷 スポーツ・文化 オリンピック
<生きる>
住宅の変遷 インフラ 防災 エネルギー問題 医療 環境問題 豊かさ・貧困・格差
<地域>
ゴミ・リサイクル お店 移動・交通手段 宗教・信仰
<働く>
働くことの変遷 政治・国 会社の役割 お金・物価




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日本経済新聞出版社発行の『2015年中学入試用 日本経済の基礎知識・時事問題』をご紹介します。

2015年中学入試用 日本経済の基礎知識・時事問題

日経浜学園グループが編集・予想問題作成。日経+浜学園の時事問題集です!

(内容紹介)

中学入試の社会科対策の経済の基礎知識、時事問題テキスト。最難関校の合格実績を伸ばす進学塾「浜学園」の社会科講師陣が中学入試の出題傾向を分析し、重要なポイントを詳しく解説。入試予想問題付き。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「あつらえる」(富士見改)



(解答)
特別に作らせる

(用例)
冬物のスーツをあつらえた

(解説)
注文をして作らせることを指します。出来合い(すでに出来上がっているもの)と違って、自分の思い通りに作ってもらうことが出来ます。また「おあつらえむき」という表現で、「希望通り」「注文どおり」という意味の慣用句としても使われます。「運動会におあつらえむきの天気だ」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
市進教育グループホームページの【そうだったのか!中学入試】というコーナーに、


2014年 大学合格実績が伸びた中高一貫校、その躍進の秘密を探る(2)

という記事が掲載されました。

大学合格実績の伸びている中堅レベルの学校】を分析したレポートです。

具体的には、本郷、高輪、足立学園、富士見、神奈川学園、帝京大学、淑徳、神奈川大附の各校が取り上げられ解説されています。

受験校の検討に有益な情報が満載です。記事内容は以下のリンクからどうぞ。

2014年 大学合格実績が伸びた中高一貫校、その躍進の秘密を探る(2)


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
首都圏模試センターの【2014年中学入試予想偏差値一覧(11月版)】が公表されました!

2015年中学入試予想偏差値一覧(11月版)

あなたの志望校は変動していますか? 昨年の【結果偏差値】も公表されていますので、以下のリンク先からご確認下さい。

偏差値一覧


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「生返事」(雙葉・武蔵・桐蔭学園・順天・専修大学松戸改)



(解答)
はっきりしない返答

(用例)
用事を頼んでも生返事しかしない

(解説)
「ああ」とか「ええ」など、あいまいな答えしかせず、実際の行動もしない様子です。「生」(なま)は名詞につけて「いいかげんな」「中途半端な」という意味になることがあります。この「生返事」や、「生あくび」「生煮え」「生乾き」「生兵法」(なまびょうほう)などがこれにあたります。多くの学校で出題されている頻出難語です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
前回に引き続き、カレンダーのご紹介第二弾です。


今回は、【四字熟語カレンダー】2種と【故事ことわざカレンダー】をご紹介します。毎日知らず知らずのうちに学習ができる良い方法ですよ!

四字熟語カレンダー

(内容紹介)

【四字熟語カレンダー 2015年】
 日めくり型のカレンダーで四字熟語を覚えちゃいましょう。クイズや類義語・対義語もついています!

【日めくり型 楽しく覚える! 四字熟語カレンダー2015年】
 四字熟語クイズが各ページに掲載!ふりがなつきです。

【故事ことわざカレンダー 2015年】
 知ってると役に立つ厳選のことわざが満載。イラストの説明もあって簡単に覚えられます。




その他、来年のカレンダーはこちらの【2015カレンダー】をご覧下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ