FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
受験研究社発行の『中学入試 国語 暗記分野3700: 国語の点数がみるみる上がる』をご紹介します。

中学入試 国語 暗記分野3700: 国語の点数がみるみる上がる

漢字や語句など、中学受験で必要な知識問題をギュと凝縮して登場!

(内容紹介)

○中学入試対策として,漢字や語句を基本語から難関校を突破するための重要語までレベルを3段階(総語数3700以上)でまとめました。理解度に応じて学習を進めることもできます。
○漢字は読み書き,語句は慣用句・ことわざ・四字熟語・類義語・対義語・同音異義語・同訓異字を取り上げました。
○消えるフィルターを使えば,漢字の読み書きや語句を答える問題集となります。
○付録として,間違えやすい漢字や間違えやすい送りがなを特集しています。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



小学館発行の『探検大図鑑シリーズ』をご紹介します。

にっぽん探検大図鑑

探検大図鑑】シリーズは、『にっぽん探検大図鑑』『世界の国ぐに探検大図鑑』『いきもの探検大図鑑』など全7巻のシリーズもの。いずれも評判が良い図鑑です。本格的な受験勉強の前に、こういう本をパラパラめくっておくと後が楽ですヨ!

(内容紹介)

<にっぽん探検大図鑑>
自然・産業・暮らし・伝統文化…日本がはっきり見えてくる!都道府県ごとに特色を紹介。学校で、家庭で、日本の“いま”がわかる最新ビジュアル図鑑。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「途方もない」(明治学院改)



(解答)
とんでもない

(用例)
途方もない量の宿題が出た

(解説)
「とほうもない」と読みます。物事の程度が度を越している様子を示す言葉です。「途方」というのは、「手段」や「方法」という意味です。「とてつもない」「並外れた」「けたはずれの」「べらぼうな」「ただならぬ」などと似た言葉です。「彼女の家は途方もない広さだった」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ