FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
合格すると、とても嬉しいです。涙が出ます。天にも昇る気持ちです!

でも・・・

落ちると、とても悲しいです。涙が出ます。地獄に落ちた気持ちです。


受験をすると、必ずどちらかになります。

もちろん、問題は【不合格】の場合です。


合格発表の後、【音信不通】になってしまうご家庭が「よく」あります。

電話しても出ない。

メールしても返ってこない。

本当に、心配になります・・・

併願校の見直しが必要なのにできない。

本当に、困ります・・・


不合格】を現実に突きつけられ、ショックのあまり


「旅に出ます。探さないで下さい」

状態になってしまうのです。


いやむしろ、親御さん以上に子供はショックを受けています。なにしろ、生まれて初めての「挫折」ですから。


そのお子さんを支えてあげられるのは誰ですか?

もちろん、塾・家庭教師の先生も力にはなってくれます。

でも、最後はやっぱり親御さんなんです。


そう、もしもの時はあなたの出番です。

親力の見せ所です。


そんな事態になっても、毅然として対応できるよう心の準備をしておいて下さい。

西洋の諺に曰く、

「最善を望め、しかし最悪に備えよ」


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



『Newton (ニュートン) 2014年11月号』( ニュートンプレス)のご紹介です。

Newton (ニュートン) 2014年11月号

今号は【人体大図鑑】の特集。創刊400号記念の大特集です!

(内容紹介)

創刊400号記念大特集
人体大図鑑

ヒトのからだのしくみがわかる! 病気がわかる!

プロローグ
体の中は,どういうつくりになっているのか。ワイドページで体内の構造を紹介。
PART1 消化と吸収
塩酸で殺菌し,消化液で栄養分を細かく切りきざむ。消化と吸収のたくみなシステムにせまる。
PART2 排泄のしくみと肝臓の機能
大量の血液をこして尿をつくる腎臓や,大化学工場である肝臓がそなえた高度な機能を紹介。
PART3 肺と心臓
生命維持の最重要器官ともいえる肺と心臓。最新の人工心臓に関するインタビューも掲載。
PART4 皮膚・骨・筋肉
体全体を守り,支え,動かす皮膚,骨,筋肉の緻密な構造とすぐれた機能を紹介。
PART5 感覚器官と脳
五感センサーのしくみをくわしく図解。それらの情報を脳はどのように処理しているのか?






【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「そそくさと」(頴明館・大妻多摩・東海大高輪台・日大二改)



(解答)
急いで

(用例)
彼女は、そそくさと帰っていった

(解説)
落ち着かず、急いで行動する様子を示します。「あわただしく」、「せわしなく」、「さっさと」と同じような意味です。「敵に一撃を食らわせた彼は、そそくさと立ち去った」「映画を見終わった彼は、そそくさと立ち上がった」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ