FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
いよいよ18日、スコットランドの独立を問う投票が行われます。

報道によれば、賛否拮抗の大接戦の模様。どちらに転んでも、時事問題で出題される可能性がありますので、しっかりチェックしておいて下さい。


当ブログでは、ロンドンオリンピックの際3回シリーズでイギリスについての特集をお送りしました。リンクを張っておきますので、ご参考までご覧下さい。気楽に読める対話式の記事です。

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(1)

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(2)

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(3)

果たしてイギリスの国旗は変わってしまうのか? 翌日には投票結果が判明するそうです。注目ですね!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



東京出版発行の『中学への算数増刊 有名進学塾の算数模試』をご紹介します。

中学への算数増刊 有名進学塾の算数模試

中学への算数】の増刊号です。今号は、ユニークな【模試形式】の参考書。実戦を意識しながら学習を進めてください。

(内容紹介)

”有名進学塾のノウハウがこの1冊に集結!”
■分野別・難関中・超難関中セットを用意
■自己採点形式で弱点補強に最適!

本書は、中学受験に精通した進学塾の先生方により作成された模試形式の学習書です。実戦を意識しながら学習するスタイルですので、最終仕上げの問題集として最適です。
また、自己採点形式により、弱点分野を見つけやすく、さらに解答・解説では、随所に進学塾ならではの手法が盛り込まれており、入試本番を意識しながら実力の養成が可能です。
本書を活用して、自分の弱点を確認するとともに、入試本番までに確実に補強して、志望校合格を目指しましょう!

INDEX
【分野別問題セット】
1.整数・規則性・場合の数
2.平面図形・立体図形
3.文章題
【総合問題セット(1)】
難関中学セット(その1)
難関中学セット(その2)
難関中学セット(その3)
【総合問題セット(2)】
超難関中学セット(その1)
超難関中学セット(その2)
超難関中学セット(その3)




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「陳腐」(大妻改)



(解答)
古くさいこと

(用例)
今となっては陳腐な考え方だ

(解説)
「ちんぷ」と読みます。使い古された昔風で、現代的ではない様子を示します。「陳」には「新陳代謝」(しんちんたいしゃ)のように「古い」という意味があり、これに腐っているという「腐」がついて、まさに「古くさい」ということです。「そんな陳腐な言い回し、今では使わないよ」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ