FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
先日、【答案はラブレター。愛を込めて書くべし!】というお話をしました。

入試の答案を採点するのは誰か?


今日は、もう一点指摘をしておきたいと思います。

それは、【模擬試験と実際の入試との違い】についてです。


模擬試験は、答案の採点結果が返ってきます。どの問題が×でどこが○なのか、はっきりと分かるわけです。

字が汚くて、×にされていて恨めしく思うかもしれません。

親御さんによっては採点にクレームをつけてくる方もいらっしゃいます。

でもそれは、答案が返ってくるから分かることです。


実際の入試ではそうはいきません。

通常、採点結果は非公開です。

稀に点数だけは教えてくれるという学校もありますが、一問一問の正否までは教えてくれません。

ですから、たとえ「ア」が乱暴に書かれていて「カ」と解釈されても文句を言う場は無いということなのです。


自己採点では受かっているはずなのに、なぜか不合格・・・

ってことも珍しくはありません。

真相は、闇の中です。


つまり、教訓。

答案はラブレター。愛を込めて書くべし!


答案で嫌われないようにしないといけません。さもないと、闇に葬られます・・・


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



過去問集

過去問演習】始めましたか?

今日は、過去問演習を実施する際のちょっとしたテクニックをご紹介します。



そもそも過去問が無いと始まらないので、まずは過去問集を購入しましょう。

過去問買いました?⇒【2種類の過去問集】で志望校に合格する!




さて、過去問集を購入したら過去問演習を始めるわけですが、実際に解き始めてみると

とても使いづらい

ことに気づきます。


結構分厚い冊子なので、直接書き込みがしづらいのです。

コピーをとろうにも、センター部分が黒く写ってしまったりしてあまり格好良くできません。

第一、分厚い冊子の1ページ1ページを何十ページもコピーするのは大変。

コンビニだと後ろのお客さんが気になるし、恥ずかしいし・・・


そこで、

過去問集を【ばらして】しまいましょう!\(^o^)/


使う道具は、アイロン


アイロンのスチーム機能を使うと、背表紙部分の糊をとかす事が出来ます。
まず、切り取りたい最初のページを開き、スチームアイロンをあてて下さい。
しばらくすると糊がはがれてきますから、
今度は、切り取りたい終わりのページを開いて再度スチームアイロンをあてます。


すると、ア~ラ不思議、使いたい部分がプリントのように切り取れます

紙がヨレてしまったら、スチームの出ないアイロンがけをするとまっすぐになりますョ。

※くれぐれもやけどには十分ご注意下さい。また、書籍形態や、やり方によっては上手く出来ないかもしれません。当会では失敗しても責任は持てませんので、作業は自己責任でお願いします。

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「露骨に」(公文国際学園・頴明館・関西大倉・大阪女学院改)



(解答)
包み隠さず

(用例)
露仏独の三国は露骨に干渉してきた

(解説)
「ろこつに」と読みます。感情や意図を包み隠さず、ありのままに表現することです。もともとは「戦場に骨をさらす」という意味の言葉です。「感情を露骨に顔に表す」、「露骨な表現」、「人前で露骨にけなす」などと用います。「あからさまに」「モロに」「あっけらかんと」「歯に衣(きぬ)着せず」「ストレートに」などと似た言葉です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ